※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうたん
子育て・グッズ

乳首の亀裂で授乳が痛いです。助産師の指導で対処中ですが、痛みが強く辛い状況です。病院の対応が厳しすぎるのか、普通なのか悩んでいます。

生後3日目のママです。乳首が亀裂が入って限界です(T^T)助産師からピュアレーンが保湿にいいと言うことで授乳後塗ってます。母乳育児に力を入れている病院なんですが、おっぱいストレッチをして乳首マッサージをして柔らかくしてから赤ちゃんに深く加えてもらって授乳と教えてもらってますが乳首が痛くて『痛い』って叫んでしまうくらいなんです(T_T)でも助産師は抱き方変えて亀裂の入っている所が赤ちゃんの口角に来るように吸える抱き方しようと。両方フットボール抱きで授乳してます。でもやっぱり当たって痛いんです。この病院が厳しすぎるのでしょうか?それともそれが普通なんですか?本当地獄の授乳になってます(T^T)おっぱいは張って来てマッサージしないとダメな状態です。

コメント

1117.0619.

出産おめでとうございます✩
私も乳首切れて本当にめちゃめちゃ痛かったです!泣きながら授乳してました( ̄・Θ・ ̄)おっぱいあげる時間が嫌で嫌で。私は馬油塗ってたけど、産まれたてで授乳時間も頻回だし、塗ってはおっぱい塗ってはおっぱいだったんで意味があったのかは不明です。 笑
ひたすら我慢してあげてました!
うちの病院も抱き方変えて、加えさせて何回もやりましたよ。笑
これ大丈夫か?って感じでした( *_* )

けど、絶対慣れますよ❤
今では乳首全く痛くないし、おっぱいも差し乳になりました✩
頑張ってください!

痛くて痛くてもう本当むり!って時は無理しないで保護器使ったり、みるくにして、おっぱいは搾乳しましょ❤

ゆっくり子育て頑張りましょう♪

オジョママ

お気持ちすごくわかります!
全く同じでした!
私の出産した病院も母乳育児推進だったので、血が滲んでかさぶたになったときは歯を食い縛って授乳してました。
私は陣痛より出産よりオシモの痛みよりも、授乳が一番苦痛でした。
ちゃんと乳輪からガバッとくわえさせてても痛くて痛くて…!!
その痛みは馴れる他ありませんでした。
だんだん乳首も強くなります。伸びもよくなるし痛みもだんだんなくなります。
私は出産後3週間経ってようやく授乳に馴れました。
それまでは本当涙を流して乳首をくわえさせました。
退院して自宅に帰ってからは、どうしても痛むときはミルクにかえたり、搾乳したり、限界を超えないように頑張りました。
病院でも本当に涙を流して無理を伝えると、乳頭保護機を貸してくれました。でもそれでも痛いですよね~(>.<)
だんだん楽になります!馴れるまで頑張ってくださいね!!!

こうたん

ありがとうございます(。>ω<。)
本当授乳時間嫌で嫌でしょうがないです。塗ってまた塗って繰り返し意味あるのかって本当思います。やっぱりひたすら我慢なんですね(T_T)
早く自宅に帰りたい(。>ω<。)保護器やミルクにも少し頼りたいです。まだ帰るまで4日もあります。辛い。
でも光が見えてきました。慣れる時が来るんですね(。>ω<。)その言葉が励みになります。頑張って乗り越えてみようと思えました。
ありがとうございました┏○ペコッ

ごまちゃ۬৺۬ *・。゚

ご出産おめでとうございます◌⑅⃝*॰ॱ
乳首の亀裂には馬油がおすすめです◡̈⃝♩
私も痛くて入院中から馬油塗ってました!
そのまま母乳あげられるので安心ですしお腹など他の部分にも使えますよ⋆*✩⑅◡̈⃝*

こうたん

気持ちが解ってくれる方がいて下さりありがたいと思います。
帝王切開だったんですがその痛みより授乳の痛みの方が日々辛いと思っています。
やっぱり慣れるまでですね。
病院ではまだ保護器使うまでじゃないねなんて言われて却下でした。
早く帰りたい(。>ω<。)このストレスから抜け出したいです。
ありがとうございました┏○ペコッ

オジョママ

ピュアレーン私も使ってましたが、授乳が終わってピュアレーン塗ってそのあとラップで覆ってました。
次の授乳のときにラップはがして清浄綿で拭いて、を繰り返していました!
を、今おもいだしました!

こうたん

ありがとうございます。
馬油有名ですよね!今の物と馬油迷ってそれにしたんですが今使ってるのが終わったら変えてみたいと思います。ありがとうございました┏○ペコッ

こうたん

やっぱラップ保護いいんですね。今日助産師さんに言われました。やってみたいと思います(^^ )ありがとうございました┏○ペコッ

ぐるりん

わかりますー(>_<)
同じ状況の時ありました。痛いですよね…
我慢して飲ませてたら、いつの間にか、乳首も柔らかくなり、平気になりました!
搾乳したこともありましたが、手が痛くなり断念しました(*_*)
頑張りましょう!

こうたん

わかって下さるんですね(。>ω<。)やっぱり皆さん我慢して飲ませて良くなったと言われていますね。私だけじゃないんだと思い頑張れる気に慣れた気がします。ありがとうございました┏○ペコッ

ゆーりー

私も両乳首亀裂入ってそれは最悪でした。
その後白斑にもなってさらに最悪でした(╥Д╥ )
もうすぐ三ヶ月ですが、やっと白斑抜けてきた感じです。
赤ちゃんに加えてもらう時に息をフーって吐いて気合を入れてパクっと加えてもらってチクチクの時には激痛で痛みを堪え、ちょっとたつと慣れてきて…そしたらまた片乳、痛みを堪えて…。
私は馬湯とラップを常に手元でした。
一カ月くらいすれば乳首も強くなります❗️
いつかは終わります♥︎
授乳が嫌になったこともあったなそういえば…(p_q*)
でも今はチクチクしながら私の顔を見てニヤっと笑いますよ♥︎
あー頑張ってきてよかったって思います٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)
ファイトですママ!!!

こうたん

先程授乳終わりもう痛くて身体中力が入っちゃいました(。>ω<。)私も両方乳首亀裂です。
1ヶ月くらいすればこの乳首も良くなると聞くと悪阻なら2ヶ月くらい苦しんだなぁと思ったら乗り越えられそうです。
皆さんのお言葉のお陰で先程の授乳少し気分的には良かったと思いました!
ママ頑張ります!
ありがとうございました┏○ペコッ

ゆーりー

痛くて深く加えさせれなくて白斑になってしまったので、頑張って深く加えさせるようにしてくださいね♥︎
母乳で育てれるって幸せですし、何より楽ですよ(✿´ ꒳ ` )ノ

隼mama*

私も最初の頃は乳首が切れてめちゃくちゃ痛くて泣きながらおっぱいあげてました(T^T)かさぶたできたり(ノД`)保湿クリームとかは一切使いませんでした(*´▽`*)すぐに乳首も柔らかくなって痛みも無くなってきますよ(●´ω`●)♡♡

deleted user

すごく気持ちわかります!!
私も与えてすぐ亀裂が入り、入院中の頻回授乳は地獄の日々でした。抱き方変えてあげるのもやりましたよー!笑
与えていれば強くなる!と言われ続けましたがもう精神的に参りました。
もし完母にこだわりが特に無ければ、何回かミルクをあげてみたらどうですか?
私は自宅に帰ってからは様子をみながら数回はミルクをあげています。授乳回数は減っても亀裂は全然よくなりませんが...
おっぱいも張っちゃいますし、どうすれば一番いい方法か私も模索中です。

こうたん

本当泣きながら授乳です(。>ω<。)保湿クリーム無しでされていたんですね!凄い(;・д・)きいてるかかわらないけど無いとめちゃくちゃ痛そうな気がしちゃいます。早く痛みが無くなる時が来て欲しいです。ありがとうございました┏○ペコッ

こうたん

嬉しいです。気持ちわかって下さって(。>ω<。)今は病院なので母乳以外あたえられない苦痛に精神的に参ってます。
自宅帰ったら乳首と相談して母乳よりにはしてたいので搾乳や時々ミルクにも頼りたいって思ってます。無理しないように頑張りたいと思います。お互いいい方法見つかるといいですね(^^;)ありがとうございました┏○ペコッ