※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうにゃん1129
子育て・グッズ

乳首が扁平で直母できず、悩んでいます。搾乳して哺乳瓶や粉ミルクで育てていますが、母乳で育てたい気持ちもあります。根気よく吸わせるしかないのか、母乳外来に行くべきか悩んでいます。

直母できなくて、心が折れそうです(T_T)
生後三週間になりますが、私の乳首が扁平の為、直母出来ません。左側だけ昨日あたりから直母出来てると思うのですが、乳首を離すとギャン泣き。ミルクを足してようやく落ち着きます。ということは飲めていないという事ですよね!?ゴクンゴクンと聞こえるので飲めてるー♪って喜んだのですが、たいして飲めてない(´д`|||)
搾乳すると100~150㍉㍑ぐらい出てるので、母乳の出は悪くないと思います。
結局、搾乳→哺乳瓶もしくは粉ミルクになってしまってます。
今日も直母頑張りましたが、半日ほとんど授乳か泣くかになりました。
今は粉ミルクを飲んで疲れて寝てしまいました。せっかく母乳が出るのに直母できなくて、悲しいです。
それに哺乳瓶や搾乳器の消毒がとてもめんどくさいです。搾乳してると休む暇もありません。
いろんなサイトを見ましたが、根気よく吸わせるしか無いのでしょうか?
根気よく吸わせるとは1日どれぐらいですか??
どれだけ頑張れば直母出来るのでしょうか?
毎日毎日乳首、乳輪のマッサージ、そろそろ限界です。
気持ちも落ち込みます。
母乳外来に行くべきでしょうか?
皆さんのご意見お聞かせ願います。

コメント

乳首を保護するものを使ってみてはどうでしょうか。

綾菜ママ

思い通りになることって本当に少なくて凹みますよね。
うちも最初は直母を拒否され凹みました。完母も目指していましたが母乳の出が悪いので混合です。
うちの場合はですが、1ヶ月過ぎた辺りにふと直母を試してみたら普通に吸い始めました‼
練習も何もしていなかったので、あまりに突然で意味が分かりませんでしたf(^^;
多分吸う力がついてきたのと吸い方が分かってきたからだと思います。
私は直母をギャン泣きで拒否され、母として失格なんじゃないかって思い詰めていましたが、夫や先生に「身長も体重も順調に成長してるし、搾乳で飲んでるなら母乳も飲めてる&母乳嫌いでもないから気長にやればいい、思い詰めなくていい」と言われて心が軽くなりました。
私は母乳外来は行っていませんが、飲ませ方など教えてもらえますし今の気持ちを話すことで気持ちも少しは軽くなるかもしれないので行って損はないかと思います(^^)/

さなママ

私も最初は娘があまり飲んでくれず毎日娘が寝てる間に搾乳ばかりしてました。だからうちの娘は3ヶ月ぐらいまで痩せすぎでした。3ヶ月ぐらいから自分で飲む力がついてきて搾乳しなくても直母で飲んでくれるようになりました。今では医者も驚く体のでかさになってます。
ゆうにゃん1129サンのお子さんももう少し大きくなれば吸う力も出てきて直母できるようになると思いますよ。でも限界がきてるのでしたら母乳外来で相談だけでもしてみたらいいと思います。少しは気持ちも楽になるかもしれませんよ。

ゆうにゃん1129

メデラのニップルを使用していましたが、最近は嫌がって飲んでもらえません(T_T)
ハードタイプはまだ使用してないので、検討してみます。

ともままちゃん

私は陥没でしたがあげる前に乳首を引っ張って出してからあげてました!いつの間にか常に乳首が出てる状態になって変な感じです。(笑)うちの子も割りと飲む子で自分から乳首を離すまで吸わせてました!あと寝てほしいときはやっぱりミルク足してました。今は完母でやってますが時間を気にせず泣いたらあげてます!

ゆうにゃん1129

搾乳→哺乳瓶で哺乳瓶に慣れてしまうことはありませんでさしたか?
搾乳していれば、母乳の量も減ることは無かったですか?

来週は1ヶ月検診があるので、相談してみます。

ゆうにゃん1129

ともままちゃん
乳頭吸引器を購入したのですが、すぐにまた平たい乳首になってしまい、泣かれます。
頻繁に引っ張っていましたか?

ともままちゃん

頻繁に引っ張ってました!あげるときはもちろん、お風呂でも!

コアラ−5kg

私も乳首平らで、メデラのニップルシールド使ってました。私は産科で授乳の時に借りて、これ必要だと思って買いました。2枚あって、交代で使わない方はミルトンの消毒液薄めたのに浸して使ってました。混合だったので母乳後にミルク飲ませてホント今考えると大変だったと思います。結局7ヶ月に卒乳しましたが、それまでずーっと使ってました。参考になればいいですが、上手く授乳できるといいですね😊

ふう

私も右だけ扁平乳首で、全然吸ってくれませんでした。乳頭吸引器を買って吸引直後に咥えさせると何とか吸えますがすぐ平たくなるので嫌がりました。でもその繰り返しで、2週間頑張ったら吸引器なしでもようやく吸えるようになりましたよ!(^-^)/

サナまま

うちの子もなかなか上手く吸えずに泣いてることが多かったです💦
助産師さんに聞くと、授乳のリズムが整うには生後100日くらいはかかると言われたので、気長に頑張ることにしました^ ^
とりあえず泣いたらおっぱい、1日に10回以上は当たり前の生活でしたが、2ヶ月になる手前くらいから、しっかり飲めるようになってきました!
よく頑張ってくれたなぁと、我が子に感謝してます。
わたしも、なかなか上手く行かず、赤ちゃんにもしんどい思いをさせてるんじゃないかと申し訳なくなって、1人で悩んでましたが、一ヶ月検診で助産師さんに相談して、やり方は間違ってないと言ってもらい、100日までは頑張ってみようと、前向きになれたので、相談してみても良いかもしれませんね^ ^

さなママ

返事が遅くなってしまってごめんなさい。
3ヶ月までは哺乳瓶すんなりくわえてくれたけど直母で飲みだしてからは逆に哺乳瓶を使う回数が減ったので嫌がるようになりました。母乳の量も全然変わらず出ますよ。

ゆうにゃん1129

母乳後のミルクは大変です。
7ヶ月で卒乳したんですね。
友人にも完母じゃないほうが卒乳しやすいと言われました。

ありがとうございます。

ゆうにゃん1129

ふうさん、

私ももう少し頑張ってみます。
今日も朝からくわえさせましたが、嫌がられましたけどね(T▽T)

ゆうにゃん1129

母として失格なんじゃないかって私も思っていました。
同じように思い詰めた方がいたんだって思うと心強くなりました!!
私も無理せず、哺乳瓶に頼ろうと思います。