※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろむ
子育て・グッズ

乳腺炎と乳頭亀裂についての質問です。授乳が困難で悩んでいます。明日の病院への授乳方法についての相談です。

すこし辛くなってきたので質問させてください
『乳腺炎』と『乳頭亀裂』についてです。

生後9日の男の子を育てているのですが
3日前に乳腺炎になり熱が40度まであがり
翌日病院に行き抗生物質と炎症を抑える薬を
いただいて、またこの日に息子の黄疸の再検査
があり数値がひっかかったため
息子は1日入院となりました。
光療法の為、息子を病院に預け帰宅して
ゆっくりしてるとまた夕方頃から
熱が上がり始め激しい頭痛と寒気…
またこの日の夜も40度まで
熱がでで解熱薬は処方されてなかったので
夜中、旦那が病院まで薬を取りにいってくれて
ロキソニンを飲んで熱が下がりました。
次の日また病院へ行き乳腺マッサージを
受けて解熱薬と馬油とスタデルム軟膏を
もらい帰ってきたのですが、この日の夜中
から息子が直母を嫌がります
前から授乳は上手い方ではなく乳腺炎に
なった方の乳首は少し黄色くえぐれている
ような状態です…右はそれほど酷くなく
乳首の上の方が切れているような感じです

傷が深いのとおっぱいがうまくマッサージできず張ってるから吸いにくいのでしょうか?
また乳腺炎になったため吸ってもらわないとと痛みを我慢して直母してた為が傷が深く乳頭がカガチガチになってます(T^T)
あと乳腺炎じゃないほうのおっぱいも嫌がるようになってしまいました…

今なんとか搾乳機で絞って母乳をあげてるのですがまた搾乳できる量も減ってきていくら搾乳しても量がでなくなってきました

きっとミルクを足したらいいのだろうけど
また乳腺炎で40度でてしんどいのを経験しないといけないのか、直母で吸ってもらいたいけど嫌々して泣いてばかりで吸ってくれません。
きっとすごく吸いにくいんだと思います

明日また病院に行って母乳相談に行こうと思うのですがこうしてる間にもおっぱいは溜まってくるし、もうどうしたらいいかわからなくて、上手く授乳してあげられなくて情けなくて相談させてください

今から病院までの授乳どうしたら1番いいですか?

コメント

FU_san

わたしは遺体の我慢してひたすら搾乳と直母をくりかえしてましたね〜
テンパりますけど、数日のがまんですよ!
乳首に赤ちゃんokの軟膏塗ってラップして保湿してあげると治りやすいですよ〜。
あんまり母乳が少ないようならミルクたしてあげたほうがいいですよ!

かおりんご0520

わかりますよー(T_T)たくさん愚痴ってください!!
アドバイスはできませんが、共感はわたしも他の方もみーんなできます!誰もが一度は思うはず。。

自分だって起こしたい訳じゃないのに、旦那に『寝不足だった』『早く泣き止ませて』とか言われると、こっちだって泣き止ませたくて必死なのに、余計に悲しくなったりパニックになりますよね。。そして誰より寝不足なのはわたしだ!!とw

わたし、毎日夜が来るのが怖かったです(´・ω・`)また何時間もこの授乳地獄が始まるのか…って。
しかもこれから暑い時期、泣くと汗かくし、かといって夜中に窓全開で泣き声響かせるわけにもいかないし。。余計にどうしていいのかわからなくて絶望してたなぁ。。
夜は基本的に母乳が出にくい時間ですから、寝る前は水分控えてさくっとミルクあげちゃってくろむさんも睡眠確保してくださいね!

私はミルクの適温よりすこーし熱いくらいに冷ましたお湯をポットに入れて、粉も最大量計って用意しておいて、哺乳瓶と一緒に枕元においてました。
粉をパッと入れてお湯入れて振ってる間に適温になるので、飲むだけあげて残りは朝捨てるようにしてました。

少しでもみんなが眠れますように。

FU_san

遺体だなんて失礼しました。痛いです。

かおりんご0520

乳腺炎、地獄ですよね。。

詰まってる間に溜まったおっぱいは、赤ちゃんにとって美味しくないみたいで、飲みが悪くなることもあるみたいです。
詰まる→飲まない→詰まるの悪循環になっちゃいますよね。痛くてあげるのも苦痛だし。。

いろんな抱き方試してみましたか?縦抱き、横抱き、フットボール抱き…向きによっても変わりますよ!
あとは吸ってくれる時に、詰まってる部分をマッサージして押し流しながらっていうのもいいです。
張ってる状態でしたら、先に少し搾乳して直母とかはもうしてみましたか?
あとはおっぱいの前に乳首を揉んで柔らかくするのも大事かもです。乳首やわらかくなったら飲みやすくなりますから。切れにくくもなります。

赤ちゃんもお母さんもまだまだ母乳に対して経験値が少ないんですから、上手にできなくても仕方ないですよ(´・ω・`)わたしも散々悩まされました。。

軌道に乗ったら楽になりますからね!!無理せずに。。

あ、水分取りすぎると母乳作られちゃうんで、乳腺炎の間は水分量気を付けてください!

ご存知の事ばかりでしたらすみません!

早く楽になりますように!

あーたんmama

こんばんわ❀.(*´◡`*)❀.
6月4日で一ヶ月になる女の子を母乳で育てています。私もなりました。先が白斑になってていたいです。しこりも出来ます💦マッサージしてもらっても次の日にはまたしこりが・・・。むすめもぐずると乳を吸ってくれなくなるので少し落ち着かせてまたくわえさせたりしながらがんばってます(;-_-)病院でも、しこりが出来ても、赤ちゃんに吸ってもらうしかないって言われます💦💦きっと溜まってる乳が出てるから味が違うのかも😣私もしこりを押し出しながらあげる時嫌がるので。だけどすってもらってます。くわえさせる前に自分で少し柔らかくなるように、もんでます。(痛いけど)あと、搾乳機は悪化するって助産師さんに言われて辞めました

ポン吉ママ

私も乳首が痛くて耐えられなくて、メデラのシールド買ってしばらく使っていました。2週間くらいシールド使いながら、ランシノー(軟膏)をこまめに塗っていたら、その間に傷も少しマシになり、赤ちゃんも段々とうまく吸えるようになり、直母でいけるようになりました。
ちなみにこの頃は混合でしたが、今は完母です。
明日の母乳相談までのアドバイスではなくてすみません(T_T)
応援しています。

もちもち

搾乳したあと少し冷やすと楽になりますよ。キャベツやオムツ、じゃがいもなど詳しいやり方はネットに載ってると思います(*^_^*)
しばらくは搾乳➕ミルクで、まずは傷を治すのを優先するのがいいと思います。
私は傷になって、かさぶたが乳口を塞いでしまって、母乳の出口がなく搾乳しても出ないし吸わせても出なくて痛いだけという状態だったので…。

くろむ

返信ありがとうございます
やはり皆さん我慢が多いのですね
数日でよくなるんでしょうか?
軟膏もらったんですけどたぶん乳頭には馬油しかくれてなくて乳腺のマッサージの時に母乳でかぶれた発疹用の軟膏はもらいました…
助産師さんは乳頭に塗れる軟膏くれるって言ってくださってたんですけどね…
馬油にすり替わってます泣
ミルクはわからないなりに足してます!
ありがとうございます
飲んでくれるといいなと思って頑張ります。

くろむ

ほんとどうしたらいいかわからなくて泣
昨日は朝方ミルクを作る間ずっと泣いてたので旦那に朝、寝不足だったとか言われてよけいに軽くパニックです。
また明け方がくるのに搾乳機でもおっぱいでなくて…ミルク作るまでの間で旦那が起きて文句言われると思うと。嫌になります。
愚痴ってすいません…

くろむ

一緒ですね💦
熱は上がらなかったのですか?
そうですよね…私もマッサージしてもらって今日は大丈夫と思ってたらこんな感じです
毎日マッサージに行かないといけないのですかね?
搾乳機悪化するんですね泣
知りませんでした

完全に悪循環ですね💦
ありがとうございます

くろむ

シールドはソフトタイプですか?
ランシーノ有名ですね!
効果あったんですね
やはり併用していったほうがいいみたいですね
参考になります!ありがとうございます
ただあとは吸ってくれるかだけですね
シールドとランシノー調べてみます!
ありがとうございます

あーたんmama

マッサージも痛いでよね(;´@へ@`)でも、行くしこりが取れたり、痛みがましになるのなら行った方がいいかもです💦
私もまだ上手く吸わせてあげれなくて毎日授乳に苦戦してます。それに、白斑もまだ治らないから痛いし💦💦本当悪循環ですよね

あーたんmama

熱が少しでたので、葛根湯飲みました。葛根湯は授乳してても大丈夫って言われて。そしたらましになりました

くろむ

たぶん一緒です💦
助産師さんにマッサージしてもらうと乳管が通ってでも数時間後の授乳にはなかなか吸ってもらえず
乳首の半分強ぐらい傷になってるから息子も吸いにくいんだと思います
毎回授乳の度に嫌々されるので辛いです…
傷は深くなっていくし💦
搾乳したあとに冷やすんですね!
なんだかネットで調べてると温めるだったり冷やすだったりでわからなくなって混乱してました😭

くろむ

同じ境遇の方がいてほんと心強いです
お互い頑張りましょうね✨
病院で熱が出た時用にロキソニンを処方されてるんですが葛根湯の方がいいですかね?
もう一昨日からずっと熱が上がったり下がったりでお腹を壊してろくにごはんも食べれてないので気にしなくても問題ないお薬がいいですよね!
病院にまた聞いてみます!

ポン吉ママ

シールドは、シリコンのソフトなやつです。結構薄いです!
最初は吸いにくそうにしますが、根気よくやると吸ってくれました。乳首の形に合えばいいのですが(>_<)

体調が心配ですね(;_;)早くよくなりますように。

くろむ

ありがとうございます
もう熱が上がっては薬飲んで下がっての繰り返しで嫌になってきてます(T^T)
昨日レンジで搾乳機と哺乳瓶の洗浄のやつを溶かしてしまったのでそれを買いに行くついでにシールドも見てみたいと思います
ありがとうございます