※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
との
子育て・グッズ

バニラアイスに触れると湿疹が出る。乳製品アレルギーの可能性は?他のアレルギーも考えられるか。9ヶ月頃から症状あり。検査の必要性について相談。

子供のアレルギーについて。
うまくまとめられませんが、どなたか聞いてください!

バニラアイスを触ってしまって湿疹?かぶれ?が出ました。
ポツポツというよりボコボコ、まさにかぶれって感じです。
写真はピークを過ぎた頃のなので、分かりにくくてすみません💦
こうなったのは4回目で、今までにパンに塗るミルククリーム、生クリーム、31のバニラアイスで同じようになっています。(不注意なのは反省しています😞)
口にしたと言うより、触れたことによる症状かなと思います。


9ヶ月頃で初めて症状が出た時に病院には行っていて、
「乳製品のアレルギーかな?1歳過ぎても出るようなら検査考えようか」と言われています。
でも、プチダノンやボーロ、BFでは何ともありません。
手作り離乳食で、牛乳を使ったものは念のため与えていません。

この状況でも乳製品アレルギーの可能性はあるのでしょうか?濃度や量によるとか…
または他のアレルギーが思いあたる方いらっしゃいますか?

コメント

ayxxx

乳アレルギーの可能性が高いと思います(*_*)

うちの娘の話になりますが、
生後8ヶ月でたまたま風邪で入院したときについでにアレルギー検査をしてみたら、乳、小麦、卵白に反応。
でもその時点でどれも摂取していて何ともなかったのでびっくりでした。
その後一度だけ、ヨーグルトを食べたあと、ぴののさんの写真のようになりました!

病院の先生の話では
アレルギー反応がでて数値が高くても症状ない子もいるし、数値が低くても症状が激しくでることがある。
また、ゼロ歳で検査しても体質が変わるのでうちの場合は一歳半以降に再検査してみましょうとのことでした😊
結局一歳半すぎて今ではアレルギーなくなりました😲

こんな事例もあるので、ぴののさんの先生のいうようにとりあえず今は乳製品を避けて一歳すぎて検査するといいんじゃないかなと思います( ˊᵕˋ )♡

  • との

    との

    返信が遅くなってすみません(>_<)

    今まで食べたことがあるのに陽性反応が出るとびっくりしますね!
    アレルギー数値の高い低いに関わらず、症状が出るか出ないかも色々なんですね。
    乳製品の種類によって症状が出る出ないが違う場合もあるのかな…
    今度病院に行く機会があったらまた詳しく聞いてみようと思います😊

    とても参考になりました!
    ありがとうございます♩

    • 8月5日