※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rymk
子育て・グッズ

肌荒れがあっても離乳食開始は大丈夫でしょうか?離乳食開始時の肌荒れについての経験を教えてください。

肌荒れしていても離乳食を開始して構わないのでしょうか?

いつもお世話になっています ^_^

知人の生後6ヶ月のお子さんが、医者に「顔によだれかぶれがあるので、それが治ったら離乳食を始めよう」と言われたらしいです。

うちの子もお尻かぶれになったり治ったりを繰り返しており、顔によだれかぶれも少しあります。
生後5ヶ月になったら離乳食を開始しようと思っていたのですが、その時点で肌荒れがあれば慎重になったほうが良いのかなと疑問に思いました。

肌荒れがあったけれど離乳食を開始した、という方いらっしゃいますか?

その後特に問題などありませんでしたか?

コメント

kuku

うちの子、よだれかぶれがひどくてお薬を処方して貰っていましたが、特に何も言われなかったので5ヶ月になってすぐに離乳食を始めました!
その後も病院に行く機会があり、離乳食してるか聞かれますが、特に何も言われないし問題ないです♡

• rymk

rymk

よだれかぶれがあっても離乳食始まって、順調なんですね♡

先生によって様々なんですかね^_^
    ありがとうございました!

• 1月24日
megmegmeg321

上の方もおっしゃっていますが、肌荒れからのアレルギーについて私も今日病院で言われたところです(>_<)
まさに今日病院でアトピーだと診断されました。私自身もそうなので、遺伝してしまったなあと悲しかったですが、アレルギーは食べるよりも肌からの方がなりやすいんだそうです。アトピーの子がアレルギー体質の子が多いのは、要は肌が弱いからだと。最近の研究だそうです。
幸いうちは顔は今の所綺麗なのですが、そもそもアトピー体質でどちらかというと乾燥肌なので、ワセリンみたいな保湿のクリームをほっぺや口周りに塗ってから離乳食をあげるとアレルギーになりにくいよと処方して頂きました!
私がアレルギー体質で結構大変な思いをしてるので、息子には少しでもならないように気をつけてあげたいなと思っています(>_<)
もちろん、どうするかは人それぞれですが、ちょうど本日聞いた話でしたので参考までに。。(o^^o)

• rymk

rymk

すいません、下に返事を書いてしまいました💦
    ありがとうございました‼︎

• 1月24日
  • megmegmeg321

megmegmeg321

グッドアンサーありがとうございます(o^^o)
    私も、本当目からウロコでした!
    アトピーってアレルギーと同じ様なものだと思われてる方多いみたいなんですけど、アトピーはあくまで生まれ持った「肌質」なんだそうです。それが酷くなるか、そんなに出ないで終わるのかはやはりケアが大事らしく(>_<)
    キメが細かい肌にはアレルゲンって入って行けないけれど、アトピーの子や肌が弱ってキメがカスカスだと、アレルゲンが入っていってしまうとのこと。。
    そもそも身体を防御する為にあるのが皮膚なのに、そこから入ってしまうことで身体がアレルギーを起こしてしまうんだとか。
    逆に口からは回数食べることで対抗も出来やすいと。これももちろんどう考えるかは人それぞれなんですが、私は話をたくさん聞いてすごく納得した部分が多かったです。
    長々とすみませんでした💦
    私も初めての育児で心配が絶えませんが、お互い頑張りましょうね〜〜(*^^*)

• 1月24日
いけ

乳児湿疹が4ヶ月なる前くらいからあって現在も薬塗って治療中ですが、何も言われなかったので5ヶ月から始めましま!
今も特に離乳食について医師から言われることは無いですし、症状は少しずつ良くなってます!

• rymk

rymk

離乳食始まってても症状がよくなってるんですね!
    うちは治ったり、ぶり返したりで💦
    私も5ヶ月から始めたいです!

ありがとうございました(*^_^*)

• 1月24日
3児ママ

かぶれの理由とかにもよるかもしれませんが、アレルギーの湿疹が分かりにくいからとかではないですかね??

• rymk

rymk

なるほど、そうかもしれませんね‼︎
    アレルギーの湿疹に気づかないと困りますもんね💦

• 1月24日
バニラアイス

うちも先月、肩〜腕と頬に肌荒れがあり、小児科を受診しました。
その時に小児科でもらった用紙には、肌が悪いと植物アレルギーを起こしやすいので、できるだけ離乳食を始める前に肌の状態を整えてあげてください、とありました!
特に卵のあげ方は注意とか…

処方された弱いステロイドと保湿剤で、今は肌の状態もよいのて、昨日から離乳食はじめました^^

• rymk

rymk

離乳食開始おめでとうございます♪

やはり肌が悪いとアレルギー起こしやすいんですね💦
    できるだけ万全な状態で始めたいので、ケア頑張ります😭

教えていただいてありがとうございました(*^_^*)

• 1月24日

肌荒れがありましたが、離乳食は開始しました。
食べ物が付着すると荒れが酷くなったりして治りにくくなったりしてました(^^;;
食前後もですが、1時間おきにワセリン塗ったりしてなるべくお肌をきれいにするようにはつとめました(^ ^)

• rymk

rymk

荒れてる部分に食べ物が付着するの要注意なんですね💦
    1時間おきにワセリン塗れば完璧ですね!
    私もベビー用ワセリン買ったばかりなので実践したいです。

• 1月24日

私がお世話になっている小児科の先生曰く、肌荒れをしている所からアレルギー物質が入るとアトピーやアレルギー症状が発症する。と言っていました。
著しい肌荒れは治した方が良いみたいです。
顔や腕は食べ物が触れる事があるからでしょう。
あとは、同じ食べ物でも体調次第でアレルギーが起きるらしいので、新しい食材は調子の良い日にしましょう。と。
これから、離乳食に向けて快方に向かう様に予防接種のついでに相談してみてはどうでしょう?
ママが安心して始めるのが1番ですよ♡

退会ユーザー

肌荒れではないですが、うちのムスメちゃんも離乳食を始めようとした時に鼻水出てたので、風邪薬を飲み切ってから始めましたよ。

• 1月24日
  • rymk

rymk

できるだけ体調万全で始めたほうが良いのですね!
    初めての子育てなので全てが心配です >_<

どうしても早く進めたいと思いがちですが、肌・体調をよく観察しながら少しずつ進めたいと思います✨

ちょうど明日4ヶ月健診があるので、相談してみます。

• 1月24日
さっちゃん

5ヶ月過ぎて離乳食も開始してたのですが、うちの子もよだれ負け等で肌荒れが酷かったので皮膚科に連れていったら、肌が荒れているところに食べ物がつくとアレルギーになると言われました!そんなこと聞いたことが無かったのでびっくりしましたが...。今は薬をもらって治療中ですが離乳食も普通にあげています!

• rymk

rymk

肌が荒れてる部分に食べ物がつくとアレルギー…怖いですね💦
    母子手帳にも載ってないですよね、きっと最近の研究結果なんでしょうね💡

医者によって対応も違うようなので戸惑いますが、様子を見ながら少しずつ始めるようにしたいです。

• 1月24日
rymk

最新の情報をありがとうございます!

アレルギーは食べるよりも肌からの方がなりやすい、というのは目からウロコです!
アトピーやアレルギーについて研究が進んでいるのはとてもありがたいですね。

どちらも肌を媒介して発症する可能性が高いとのこと、肌のお手入れの重要性を痛感します💦

うちの子も肌が乾燥してるように見える部分があるのですが、季節的なものか肌質なのか判断がつきません。
どちらにせよ、離乳食を与える際「事前に」保湿をしてあげるのが大切なのですね!

とてもためになる情報を教えていただいて、ありがとうございました(*^_^*)