離乳食・5倍粥に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

離乳食・5倍粥についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは離乳食・5倍粥についての質問と回答をご紹介します。

ミカ

生後10ヶ月目になり、もうすぐ11ヶ月に突入です。離乳食のお粥について…

生後10ヶ月目になり、もうすぐ11ヶ月に突入です。離乳食のお粥について質問です。今は5倍粥を80gほど食べていますが、そろそろもうすこし固めにしようと思います。次は4倍粥?軟飯?この時期ってどのくらいの硬さのお…

杏

離乳食で悩んでます💦長文になります😣💦4日で8ヶ月になる娘がいます。5…

離乳食で悩んでます💦長文になります😣💦4日で8ヶ月になる娘がいます。5ヶ月ちょうどから離乳食を始めました。しかし、何をあげても全く食べてくれません💧あーんとやっても手で叩いたり、顔を背けます。口を開ける時…

みけ

みけ

離乳食進まないと大変だし、本当に食べれるようになるのかと不安ですよね💦うちは長男がなかなか進まず大変…

くみぞう

生後10ヶ月の男の子の新米ママです。三回食にするタイミングがわかりま…

生後10ヶ月の男の子の新米ママです。三回食にするタイミングがわかりません。離乳食は6ヶ月から始めました。9ヶ月半からズリバイをするようになり、動くからか食べるようになりました。今日の夕方は5倍粥60g、野…

しーまこ

しーまこ

私はそんなに考えずに9ヶ月になったときに始めました!三回食は、お昼ご飯を増やしたんですけど、最初はバ…

marumori

生後11ヶ月の男の子です。離乳食、ミルクについて質問です!身長、体重は…

生後11ヶ月の男の子です。離乳食、ミルクについて質問です!身長、体重は、ほぼ平均〜少しだけ背は高めです。現在の1日の例。朝 食パン6枚切り 4分の3、ミルクできな粉パン粥or スティックパンなどフルーツ 40g+ミ…

mam

離乳食のお粥が嫌いです😭今5倍粥なんですけど、嫌みたいでグズります😩二…

離乳食のお粥が嫌いです😭今5倍粥なんですけど、嫌みたいでグズります😩二回食で1回に200gちょっと食べます。お粥が嫌いなので、最近は炭水化物はお粥50gとそうめん50gあげています。前まではお粥100g食べてたんです…

京

うちもおかゆ嫌いで普通のご飯をあげると比較的食べました😊

しま

先週、風邪を引いて咳き込んだ拍子に、大量に嘔吐しました。金曜日にも…

先週、風邪を引いて咳き込んだ拍子に、大量に嘔吐しました。金曜日にも咳き込んで嘔吐したのですが、病院にいったら風邪で胃が弱ってるところに離乳食を食べさせ過ぎたのかなー?と言われました。たしかに、前回嘔吐…

よち

よち

うちの上の子は一歳の時に長引く下痢をしてほぼ1カ月離乳食ストップしましたが、ミルクや母乳が飲めてい…

はじめてのママリ

3回食になりました。今の月齢であげていい離乳食の量の1番多い量をあげ…

3回食になりました。今の月齢であげていい離乳食の量の1番多い量をあげています。(5倍粥90g、肉魚15g、野菜類40gで合ってますよね?)食べたあとも、おっぱいぐびぐび飲みます。それでも4時間後には、お腹すいた…

MM❤︎

離乳食のご飯がやっと、全粥(5倍粥)になったので炊飯器のおかゆの線で…

こんにちは☺︎離乳食のご飯がやっと、全粥(5倍粥)になったので炊飯器のおかゆの線で半合炊きしたのですがすごーくねっとりになってしまいます💦全粥なのにのりみたいです(´・ω・)娘も嫌なようで食べも悪く…なにが悪…

リリ

︎離乳食の事で質問させてください!もうすぐ9ヶ月になる娘なんですが、お…

︎離乳食の事で質問させてください!もうすぐ9ヶ月になる娘なんですが、おかず類や、パンなどは噛んで食べるのですが5倍粥だけは丸飲みです。6倍粥を作ったりの時も丸飲みだったので5倍粥にして3日立ちますが、3日間…

まめ

離乳食のお粥について質問です。鍋でお粥を作っているのですが、大体40…

離乳食のお粥について質問です。鍋でお粥を作っているのですが、大体40分ほど火にかけてその後蒸らしがてら放置しています。他の料理をしながら作ることが多いので結構放置してしまうのですが、フリージング容器に…

ママリ29

キューピーの7ヶ月〜のベビーフードのお米は何倍粥かわかりますか?5ヶ月…

キューピーの7ヶ月〜のベビーフードのお米は何倍粥かわかりますか?5ヶ月初め頃から離乳食を始め、今日で7ヶ月になりました。少し前から手作りのお粥は7倍粥をそのままあげていて、今日7ヶ月〜のごはん入りの瓶をあ…

青穂ママ

青穂ママ

多分7倍粥っぽいですが汁気と一緒に入ってるのでふやけて10倍粥の潰す前くらいやわらかくなってますよ◡̈⃝︎…

⭐ひぐ⭐

今5倍粥で次にステップアップしようかと思っています。手元の離乳食の本だと…

今5倍粥で次にステップアップしようかと思っています。手元の離乳食の本だと次は軟飯なんですが、うちは毎日夜にお米炊いて保温を切って朝、昼食べる時はレンチンしてますが、冷やご飯で作ってもいいのですか?本にはご飯…

ままり

ままり

冷ご飯でも大丈夫ですよ。うちは夜に炊いて次の日の夕方まで使う時は冷蔵庫に入れてます。いいかどうかは…

リリィ

離乳食のおやきの作り方を教えてください!5倍粥90gあります。片栗粉や小…

離乳食のおやきの作り方を教えてください!5倍粥90gあります。片栗粉や小麦粉は、ありません…離乳食用の、とろみのもとがあります。これを混ぜて焼けば良いのでしょうか?先日じゃがいもとシラスと水で作ったら固まら…

まん丸

離乳食について。一歳の子ですが、まだ5倍粥、軟らかい野菜、肉はペー…

離乳食について。一歳の子ですが、まだ5倍粥、軟らかい野菜、肉はペースト状です。なかなか次に進めません。どのように進めていきましたか?教えて下さい🙇

ポンコツ

ごっくん期からカミカミ期へ移行した際下痢になったお子さんいますか?5…

ごっくん期からカミカミ期へ移行した際下痢になったお子さんいますか?5ヶ月入ってすぐ離乳食を始め嫌がることなく順調に進んでいました。現在2回食でおかゆも野菜もタンパク質もしっかり食べてくれてたのですがここ…

ponkichimama

リッチェルの電子レンジ用おかゆクッカーEを使用されている方に質問です…

リッチェルの電子レンジ用おかゆクッカーEを使用されている方に質問です。作り方が10倍粥と5倍粥しか書いてないんですけど、離乳食中期に入ってから7倍粥作る時ってどうされてますか?付属のレシピには離乳食中期に…

あおい

9ヶ月半の子供の離乳食についてです。5倍粥、野菜ごった煮、タンパクお…

9ヶ月半の子供の離乳食についてです。5倍粥、野菜ごった煮、タンパクおかず、おやきがメニューだとして、おやきだけ手掴みメニューです。どういう順番で食べさせますか?息子が自分で食べたくて仕方なく、他のを食べ…

コナツ

生後7ヶ月の娘の離乳食のお粥さんについてですが、仰け反って怒る時が…

生後7ヶ月の娘の離乳食のお粥さんについてですが、仰け反って怒る時があります。10倍粥→8倍粥→7倍粥にしていますが、毎回 何度も嫌がります。でも一応、毎回完食はします😅(いま50gです)おかずや果物を食べさせると…

るちゃん

先日11ヶ月になった娘がいます♪離乳食のご飯なんですが、みなさんのお子…

先日11ヶ月になった娘がいます♪離乳食のご飯なんですが、みなさんのお子様はどれくらいの固さのものを食べてますか?🍚うちはいつも炊き込みご飯が多いのですが、炊飯器のお粥の線より少し少なめの水で、野菜を入れて…

まーたママ

まーたママ

こんばんは(*^_^*)うちは10ヶ月くらいから、大人と同じ硬さのご飯です。麦ごはんはちょっとわからないです…

よょ

生後9ヶ月の女の子を育ててます。最近、5倍粥でオエッってなってしまう…

生後9ヶ月の女の子を育ててます。最近、5倍粥でオエッってなってしまう事が増えてそれでか、離乳食の進みが悪いです。7倍粥に戻してあげた方がいいのか、もっと形のある硬さにしてあげた方がいいのか迷っています。…

さやまさん

離乳食について相談です。生後9ヶ月の息子なんですが、また5倍粥で、ベ…

離乳食について相談です。生後9ヶ月の息子なんですが、また5倍粥で、ベビーフードの7ヶ月からのをあげてもオエッとしてしまうので形があまり残らないものをあげています。手づかみ食べは、歯ぐきで食べ物を食べられ…

とーましゅ☆

離乳食について教えてください。10倍粥を炊飯器で作るときはおかゆモー…

離乳食について教えてください。10倍粥を炊飯器で作るときはおかゆモードでスイッチを入れればいいんですよね?出来上がったらお米と水分と分かれてますよね?米粒をトロトロにすると思うのですが、炊飯器の中の水分…

みかみか

離乳食後期のごはんの量なのですが、本などでは90gとありますが、それく…

離乳食後期のごはんの量なのですが、本などでは90gとありますが、それくらい食べていますか?もうすぐ10ヶ月ですが、5倍粥を調子のよいとき70g食べるくらいで、90なんていつ食べられるようになるか…