※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポンコツ
子育て・グッズ

お子さんが離乳食を始めてから下痢が続いています。固形物を混ぜ始めてから症状が出ているようです。小児科ではおかゆや野菜を続けていいと言われていますが、固形なしの7倍粥や10倍粥に戻すことも考えていいでしょう。

ごっくん期からカミカミ期へ移行した際
下痢になったお子さんいますか?

5ヶ月入ってすぐ離乳食を始め
嫌がることなく順調に進んでいました。

現在2回食でおかゆも野菜もタンパク質も
しっかり食べてくれてたのですが
ここ3週間
下痢→治りかけ→薬なくなり再発
を繰り返してます。。

下痢の間はおかゆ(5倍粥)と
野菜(かぼちゃ、コーン、ほうれん草、人参)
しか与えてません。。

思い返せば固形を混ぜ始めてから
下痢が続いてる気がします。

下痢が始まった頃は水様便だったのが
現在離乳食と同じ固さの便プラス水様便
って感じに変わってきました。

このまま固形混ざりの5倍粥を
続けていいのか
固形なしの7倍粥もしくは10倍粥に
戻した方がいいのか
どうしてあげたらいいのでしょうか?

小児科では
おかゆや野菜なら離乳食続けていい!
なるべく母乳の間隔をあけてと
言われてます。

コメント

pipi

うちの子も同じ月齢です☺️
そして最近まで似たような状況で下痢してて、小児科の先生に言われたように服薬中は一つ前の離乳食に戻してあげていました☺️(うちの場合7倍がゆ→10倍がゆに変更しました)
これは自己判断ですが、酷かった時は一回食にしたり、ご飯いやいやしたら無理せず水分のみ摂取しました。

2週間くらいかけて現在ようやく治ってきた様子です😣💭

下痢続くと心配ですよね…(´;ω;`)
脱水が怖いので、アクアライトなど飲めたら少しずつあげてました🌻

お子さんが少しでもよくなりますように🙏🏻✨

  • ポンコツ

    ポンコツ

    そうなんですね!
    最初はロタウイルスかな?って
    言われてたんですけど
    なかなか治らなくて。。
    おむつかぶれになって
    仰向けに寝かせるだけで泣かれて
    私が限界きそうでした( ;∀;)

    色々考えた結果
    離乳食の固形かな?って気がして。。
    同じような方がいて安心しました!

    ひとつ前に戻して
    おかゆのみにしてみようと思います!

    回答ありがとうございます!

    • 9月22日
♡じゃじゃ丸♡

うちも形状変えたら下痢したので、しばらく戻しました!

割合が、みじん切りのやつ8にトロトロ2で下痢したので、半々とかに戻してゆっくり進めて下痢が落ち着いてから徐々に固形に移行しました。

  • ポンコツ

    ポンコツ

    同じような方がいて
    ほっとしました!

    ぱくぱく食べてくれても
    まだまだ腸は未発達なんですよね💦

    おしりかぶれもひどくて
    毎回泣かれて申し訳なくて
    心折れかけ寸前でした( ;∀;)

    子供の様子見ながら
    少し戻してみたいと思います!

    回答ありがとうございます!

    • 9月22日