※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とーましゅ☆
子育て・グッズ

離乳食の作り方について教えてください。炊飯器で10倍粥を作るときはおかゆモードでスイッチを入れればいいですか?出来上がったら米粒をトロトロにする方法は?10倍粥→7倍粥→5倍粥となるときはどの段階までおかゆモードで炊くのですか?それとも炊飯モードで炊くのですか?ありがとうございます

離乳食について教えてください。
10倍粥を炊飯器で作るときはおかゆモードでスイッチを入れればいいんですよね?
出来上がったらお米と水分と分かれてますよね?米粒をトロトロにすると思うのですが、炊飯器の中の水分はどうすればいいのでしょうか??いっしょに混ぜるのでしょうか?
あと、10倍粥→7倍粥→5倍粥となると思うのですがどの段階までおかゆモードで炊くのですか??それともおかゆモードではなく水分量を守って炊飯モードで炊くのですか??
調べてもイマイチわかりません。

コメント

ハーバリウム

初期は一口ずつしか作らないので、お鍋で作ると失敗しませんよ💕
水分も含めての10倍がゆです😊ご飯と混ぜ合わせてすりつぶしますよ😊
お鍋だと1/2合くらいで作れますし、分離もしにくいです!
おかゆの種類は水分の量で決まるので、水分量をまもって炊けばいいですよ👍

• とーましゅ☆

とーましゅ☆

ありがとうございます😊

• 2月1日
4匹のこっこちゃん

少量でしたら、大人のお米を炊くときに、湯飲みや耐熱カップなどに米と水をいれて、カップを真ん中に入れて、普通に炊飯すると、大人分と、10倍粥が一緒にできて便利ですよ!まだ、そんなにたくさんいりませんし😊

たくさん食べるようになったら、メモリ無視して、必要分の米と水をいれて、お粥モードで炊飯して、冷凍しておくと便利です!

○倍粥は、入る数字の倍水入れたらいいので、メモリ気にしなくて大丈夫ですよ!
たとえば、
10倍粥➡︎米10グラム 水100グラム
5倍粥➡︎米50グラム 水250グラム
みたいな感じです!水はccでも大丈夫ですよ👍

• 4匹のこっこちゃん

4匹のこっこちゃん

ちなみに、できあがったお粥は水分を含めて、すり鉢ですったり、ブレンダーで細かくすれば大丈夫です!

• 2月1日
  • とーましゅ☆

とーましゅ☆

大人とでは炊飯モード、子供のだけならおかゆモード、なにが違うのでしょうか?それなら子供だけのでも分量まもれば炊飯モードでもいいのでは?

10倍粥はトロトロにさせるってのでイメージつくのですが、7倍粥とかも同じくおかゆモードで炊くと水分のこりますよね?(やってもないのに質問すみません)

• 2月1日
  • 4匹のこっこちゃん

4匹のこっこちゃん

たぶん、量ですね!
    わたし、一回、何倍粥か忘れたんですけど、お粥をまとめて作ったとき、間違えて普通モードで炊飯きたら、水蒸気出るところから、お粥吹き出しました、、、。
    たぶん、炊くときにかける圧力が違うんじゃないかーと解釈してます。
    もったいないので、たくさんのときはお粥モードで炊いたほうがいいですよ。

7倍粥とかは、そこまで水分残らなかった気がします!

• 2月1日
  • とーましゅ☆

とーましゅ☆

お粥吹き出すとか!!!それは大変!!
    すごく分かりやすい説明で助かりました。
    ありがとうございます😊
    軟飯になるまではおかゆモードで大丈夫なのですね👌

• 2月1日
ハルノヒ

10倍粥、7倍粥、5倍粥は、炊飯器のおかゆモードで炊いてました😃一度間違えて普通の炊飯モードで炊いてしまったことがあるんですが、水蒸気が出る穴から水分が吹きこぼれて大惨事になりました💦軟飯から、普通の炊飯モードで大丈夫です👌
ちなみに、10倍粥は水分の部分も一緒にお米と混ぜ混ぜします。分量を間違えたのかと思うほど分離している水分量が多いと思いますが、10倍粥はそれくらい水分量の多いおかゆなので大丈夫です!ちなみに私はブレンダーを使って混ぜてました😃

• とーましゅ☆

とーましゅ☆

炊飯モード注意ですね😵💦
    ミキサーがあるのでミキサーでやってみます!
    ありがとうございます😊

• 2月1日
とんちゃん

7倍粥の時、子供の分だけでお粥作ったとき、間違えて普通よ炊飯モードにしてしまったら吹き溢れて大変なことになりました💦
なので、お粥作るならお粥モードがいいと思います!
上澄みの水分も一緒に混ぜちゃってました!
あと、10倍粥の時は食べる量が少なかったので、おかゆ小釜ってのを使って大人が食べるご飯を炊く時に真ん中に入れて一緒に炊いてまた!

• とーましゅ☆

とーましゅ☆

回答ありがとうございます!

みなさん一度は炊飯モードでやらかすみたいですね😵
    めんどくさいので10倍粥も一気に作って冷凍しようと思ってます😃

• 2月1日
  • とんちゃん

とんちゃん

みたいですね!仲間がいて良かったです!
    10倍粥の時は小さじ1から初めて、食べる量が少ないので、おかゆ小釜で作っても1週間分は出来ますよ!
    小釜買わなくても、湯飲みで十分です!
    多分1合で10倍粥作ったらとてつもない量が出来てしまいます💦
    湯飲みに大さじ1杯のお米にお水大さじ10でOKですから!
    食べる量が増えてきたりしたらお粥単体で作るのをおすすめします!

• 2月1日
  • とーましゅ☆

とーましゅ☆

色々アドバイスありがとうございます!

• 2月1日