※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しま
子育て・グッズ

風邪で咳き込んで嘔吐した経験ありますか?元の量を食べれるまでどれくらいかかりましたか?

先週、風邪を引いて咳き込んだ拍子に、大量に嘔吐しました。
金曜日にも咳き込んで嘔吐したのですが、病院にいったら風邪で胃が弱ってるところに離乳食を食べさせ過ぎたのかなー?と言われました。たしかに、前回嘔吐してから3日目には普段通りの量(お粥80野菜30タンパク質10)をあげてしまったからだと思います。
なので、一週間はお粥だけにして、5倍粥から7倍粥に戻して、量も少しずつ増やして行こうと思います。

同じような経験された方いますか??元の量食べれるようになるまで、どのくらい時間かかりましたか?

コメント

よち

うちの上の子は一歳の時に長引く下痢をしてほぼ1カ月離乳食ストップしましたが、ミルクや母乳が飲めていれば全く問題ない、それより胃腸に負担をかけずに治すことの方が大事だと言われました。
うちの次男が2週間前から上の子の風邪をもらって酷い咳をしていましたが、離乳食を嫌がってあまり食べなかったので、かなり量も減らし、お粥と野菜だけで初期の形状に戻しました。
3口で終わりみたいな日もあって、風邪ひいてるんだから仕方ないやと思ってそれで終わりにしました。その分いつもご飯後にはミルク飲まないのですが、ミルク飲ませて様子みていました。そのミルクも胃腸に負担にならないようにいつもの半分の量だったので、その分回数を増やしました。
1週間くらいそんな感じでしたが、少しずつ良くなってきたので、豆乳や豆腐などのたんぱく質から量も少しずつ増やして、一昨日くらいからいつもの量に戻しました!
離乳食は全然焦らなくていいと思います。母乳、ミルクが飲めてれば大丈夫ですよ。水分が取れていれば大丈夫です。上の子3歳も風邪引くと1週間くらいかなり食べる量が減りますが、水さえ飲めてれば大丈夫っていつも病院で言われますし、実際それで大丈夫です。
早く良くなるといいですね🍀

• しま

しま

ありがとーございます❗
    小さいからだで、治そうと頑張ってるんですもんね❗

母乳はたくさん飲んでくれてるのでよかったです!
    少し痩せちゃった感じがして不安ですが、ゆっくり焦らず治るまで待ちます❗

• 7月31日
もりぞー

先月に同じように風邪を引いて、咳き込んだ拍子に嘔吐してました。
息子の場合は、喉が腫れて離乳食を受け付けなくなったので、1週間まるまる食べさせなかったです。
でも、母乳しか飲ませてなくても嘔吐してました💦しっかり飲んで寝落ちして、寝てる間に咳込むと吐いちゃう感じです。ちょっとずつ飲ませたり、授乳後はしばらく抱っこしたりしてました。でも結局下痢として出てきましたが…

離乳食を再開する時は、おかゆは7倍粥くらい、他はほとんどペースト状にして、離乳食初期くらいから始めました。ストックなどの関係もありますが、量と形状が戻ったのは再開して2週間くらいです。母乳飲んでいるなら焦らずで良いと思います😊