※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くみぞう
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子の離乳食タイミングが分からず悩んでいます。食べる量やお座りの状況について不安があります。三回食にしても大丈夫でしょうか。

生後10ヶ月の男の子の新米ママです。
三回食にするタイミングがわかりません。
離乳食は6ヶ月から始めました。
9ヶ月半からズリバイをするようになり、動くからか食べるようになりました。
今日の夕方は5倍粥60g、野菜35g、タンパク質10g食べました。
果物はあげたりあげなかったりです。
離乳食の本にはお座りが安定してきた、口を左右にモグモグさせる、子供茶碗一杯分食べると書いてありますが、左右にモグモグはたまーにですし、お座りはまだできず、お座りしなくてズリバイが始まりました。
量的に三回食にしても大丈夫でしょうか。

コメント

なあな

三回食の基準はモグモグが必須です‼︎
バナナの輪切り5ミリくらいにしたのを食べれたらモグモグできてるってことなので、三回食オッケーですよ(^^)

  • くみぞう

    くみぞう

    ありがとうございます✨

    • 10月25日
しーまこ

私はそんなに考えずに9ヶ月になったときに始めました!
三回食は、お昼ご飯を増やしたんですけど、最初はバナナだけ、ヨーグルトだけとかから、少なめのご飯って感じで。
食べムラありますけど、どんどん食べるようになりましたよ!

  • くみぞう

    くみぞう

    うちの子も増やすとしたら昼なので、そのやり方でしてみようとおもいます。
    ありがとうございました✨

    • 10月25日
くみぞう

補足
ベビーフードをときどき食べさせてるので、9ヶ月からのを食べさせてみて、モグモグするようだったら三回食にする方法でもいいでしょうか。
あと、お座りできないが三回食にしたよ~って方いらっしゃいますか?
お座りが最後かお座りのあとにつかまり立ちになりそうな気がして(^_^;)

とおまママ

8か月半から3回食にしました( ^ω^ )
食べる量が増えたのと、おっぱいあげるのかめんどくさくなったので(;´д`)

今は、朝はバナナ1本きな粉ヨーグルト適当と食パン半分、昼夜はトータルで200グラムぐらい食べてます( ^ω^ )

xoxoサマー

わたしも、9ヵ月過ぎからはじめました!
ちなみに、その頃お座りもまだ出来なかったです!

ママリ

9ヶ月と1週間で検診に行った時に先生に3回食にしてもう少し離乳しましょうと言われました😰離乳食もあまり食べないしまだいっかーと思ってたけど3回食にしました!