※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るちゃん
子育て・グッズ

11ヶ月の娘の離乳食について質問です。炊き込みご飯を野菜入りで5倍粥から軟飯の間ぐらいの固さで食べさせています。大人の押し麦ご飯はいつから食べさせていいでしょうか。

先日11ヶ月になった娘がいます♪
離乳食のご飯なんですが、みなさんのお子様はどれくらいの固さのものを食べてますか?🍚

うちはいつも炊き込みご飯が多いのですが、炊飯器のお粥の線より少し少なめの水で、野菜を入れて炊いているので5倍粥から軟飯の間ぐらいです。(たぶん。笑)

あと、大人のご飯にはいつも押し麦を混ぜて炊いているんですが、子供はいつから麦ごはんを食べさせていいんでしょうか?

コメント

まーたママ

こんばんは(*^_^*)
うちは10ヶ月くらいから、大人と同じ硬さのご飯です☆

麦ごはんはちょっとわからないです。すみません!

• るちゃん

るちゃん

回答ありがとうございます☺️✨

10ヶ月から同じかたさのご飯なんですね!一度挑戦してみます♪
    同じかたさのご飯食べてくれるようになれば、それだけでだいぶ楽ですよね…😚💓笑

麦ごはんは私の便秘解消の為だけで、旦那からは不評なので同じかたさのご飯食べれるようになったら、しばらくはお休みします…笑

• 8月24日
  • まーたママ

まーたママ

離乳食の時間に合わせて炊けるようにしています☆

うちはお粥や軟飯を嫌がって、普通のご飯を恐る恐る食べさせてみたら、パクパクでした^^;

冷めてパサパサしてくるとかたくなるので、半分食べたら追加したりしてました☆

• 8月24日
  • るちゃん

るちゃん

うち今朝がだいたいパン系で、昼夜ご飯がお米なんですが、そうすると1日2回炊いてますか?🙄✨

うちの子も最近ちょっと嫌がる時があって、手づかみもしたがるので、普通のかたさでおにぎりとかできたらいいな〜と思いまして😂💓

確かに食べてる途中でパサついちゃいそうです💦笑 小分けによそってあげたほうがいいんですね♪♪
    参考になります💕💕

• 8月24日
  • まーたママ

まーたママ

うちは朝がパン、お昼は麺類、夜はご飯が多いです!

お昼をご飯にするときは、炊きたてを冷凍しておいて、炒めてチャーハンやチキンライスにしてます。

あとは、ご飯のお焼きを作って冷凍しておくこともあります。

• 8月24日
  • るちゃん

るちゃん

なるほど!🙄✨
    チャーハンなど全然思いつきませんでした…笑
    お恥ずかしながら、いつも炊き込みご飯かふりかけご飯という手抜きで😰💦
    チャーハンやチキンライスも挑戦してみます!ご飯のお焼きなら、手づかみもしやすそうですし♪♪

大変勉強になりました💓
    ありがとうございます!!

• 8月24日
pun୨୧

明日で11ヶ月になりますが、まだうちもそのくらいの固さですね!普通のごはんもあげたことがありますが、丸呑みしてそうだったので柔らかいのに戻しました♡
麦ご飯は食物繊維が豊富なので、柔らかいごはんを食べてるうちはまだかなーと思います。しっかり咀嚼出来るようになってからがいいかなと!

• るちゃん

るちゃん

回答ありがとうございます😊✨

そうなんですね!
    うちも一度挑戦してみます…💓
    量も増えたし別で炊くのも大変になってきたので、同じかたさのご飯を食べられれば嬉しいんですが😂✨

そうですよね、まだもうしばらくは無理ですよね😂💦一緒に炊くようになったら、しばらくは麦ごはんお休みすることにします♪

• 8月24日