※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よょ
子育て・グッズ

生後9ヶ月の女の子が5倍粥でオエッとして離乳食の進みが悪い。7倍粥に戻すか、硬さを変えるか悩んでいます。離乳食に調味料を使うべきかどうかも気になります。どうしたらいいでしょうか?

生後9ヶ月の女の子を育ててます。

最近、5倍粥でオエッってなってしまう事が増えて
それでか、離乳食の進みが悪いです。

7倍粥に戻してあげた方がいいのか、もっと形のある
硬さにしてあげた方がいいのか迷っています。

みなさんなら、どうしますか??

あと、この時期の離乳食に調味料使っていますか??

コメント

アーニー

うちは5倍粥で、おかずにとろみのあるものを用意して、ごはんと混ぜて食べさせました。
だんだん慣れてきてオエッとしなくなりました。
調味料ですが、醤油1~2滴、味噌を爪先くらいの量を使ってました。

• よょ

よょ

返信ありがとうございます^_^
    おかずを混ぜたら、スムーズに食べてくれるようになったんですね(^-^)
    雑炊みたいにして試してみます。(^。^)

最近、ちょっと離乳食がマンネリ化してきて、何か変化を。。って思った時に調味料が思い浮かんで聞いてみました(o^^o)

あまり食べなくなるようなら、調味料も使ってみたいと思います^_^

• 2月20日
一姫二太郎

教科書通りにはいかないと思うのでお子さんの様子をみてお粥作ってあげて下さい!
うちは全て1ヶ月2ヶ月ズレてましたから…途中から本とかはあまり参考にしなくなりました☺️
調味料も使ってました!

• よょ

よょ

やはり、参考書通りにはいかないですよね。
    今までパクパク食べてくれてたので、戸惑ってます、笑。
    この子なりの、好みに添うような離乳食を頑張ってみたいと思います(°▽°)

• 2月20日
まぁこ♡

同じく9ヶ月です!

うちも5倍粥でおえってなっていたので、軟飯にしたらつっかかりにくくなりました( ¨̮ )

調味料は、醤油1、2滴しか使ったことないです。あとベビー用の昆布だし、和風だしは結構使ってます!

• よょ

よょ

5倍粥でオエッってなってたんですね(o^^o)
    一緒ですね( ´ ▽ ` )
    ドロドロ感が苦手なのかなーって、思う所もあって、軟飯か、7倍粥で迷ってました。

一度、軟飯で試してみます(o^^o)
    オエッっとなる所みてると、可哀想で(←親バカの過保護です、笑)
    調味料も、使ってみたいと思います(°▽°)

• 2月20日
ひつじパン

うちも柔らかいおかゆが好きで、9ヵ月頃ステップアップして水分減らしたら食事の時間をすごく嫌がるようになりました。
なので、うちは水分元に戻しました!そしたらまた食べてくれるようになりました。
もうすぐ1歳1ヵ月ですが、いまだにおかゆ食べてますが、まぁ急がなくてもいいかなと思ってます。
いつかは絶対普通のご飯食べられるようになりますもんね!(o^∀^o)
おかゆ作るの大変ですけどね~気長に付き合うことにしてます!
調味料は、使わなくても食べるなら使わず、飽きてきちゃって食べないなら、少しずつ使っていいようです☆
うちは9ヵ月頃はだしくらいしか使ってなかったかな~少し使い始めてたかな~という感じです!

• よょ

よょ

返信ありがとうございます(o^^o)
    いつかは、普通のご飯を食べるようになりますよね(*≧∀≦*)今までパクパク食べてたのが食べなくなって、焦ってた部分もあったので気持ちが楽になりました。
    5倍粥は苦手みたいだから、7倍粥や軟飯を試しながら、この子の好みの炊き方をしてあげたいと思います(o^^o)

• 2月20日
ぷにプニ

最近はめんどくさいから1合の米に水2合分で普通炊きしてます。
それを軟飯っていうのかな?
まだ苦手みたいなので野菜と混ぜて食べさせてます😄

あと調味料はトマトケチャップ、醤油、味噌、ベビー用のホワイトソース、ふりかけ。
調味料ではないけど味するもので青のり、海苔を振りかけてあげたり!

• よょ

よょ

うちもおかずと混ぜて食べさせると大丈夫な時もあるので、それで続けていきたいとおもいます( ´ ▽ ` )
    調味料、何を使おうかなぁって迷い中です(o^^o)青のりいいですね( ´ ▽ ` )
    使ってみたいと思います。

• 2月21日

うちのこもおえおえよくなってたのでほんと最近まで7、もしくは8ぶがゆにしてましたよー!
すこーしずつ粒をおっきくするか5ぶがゆのときはお湯多めいれてまぜてます!
私まだ調味料なしです!

• よょ

よょ

返信ありがとうございます(o^^o)
    オエッてなりますよねー。(*´Д`*)
    それで最近、嫌々ながら食べてるから、このまま離乳食食べなくなったらどうしようって思ってました(;_;)
    りすりすさんのベビたんは、7倍粥にしたら食べてくれたんですね( ´ ▽ ` )
    うちの子も、緩めにして試してみます。

• 2月21日
まーみん

うちは5倍粥にして途中からオエオエいいだすようになり食べるのを嫌がるようになってしまいました( ; ; )
色々試したところ息子はドロッとしたのが苦手なようでうどんやおやき、ミルクで作るフレンチトーストは嫌がらず食べてくれました(^ ^)今日は久しぶりに米に挑戦してみて、軟飯に醤油を2滴入れたひきわり納豆は食べてくれました(o^^o)←醤油入れない納豆は拒否られました(._.)
三回食になってから一日中離乳食の事を考えてる気がします(笑)

• よょ

よょ

返信ありがとうございます
    同じ境遇の方がいると、なんか嬉しくなります(*≧∀≦*)うちの子も、うどん、おやきはオエッてならずに食べてくれるんです(;_;)
    調味料使ってみます( ´ ▽ ` )
    私も、3回食になって離乳食の事考える事が多くなりました(o^^o)
    パクパク、何でも食べてくれるってありがたいことだなぁってつくづく感じてます、笑。

• 2月21日