離乳食・7倍粥に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

離乳食・7倍粥についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは離乳食・7倍粥についての質問と回答をご紹介します。

ほっけべいびー

離乳食できな粉の使い方がよく分からず悩んでいます(;_;)お粥や野菜など…

離乳食できな粉の使い方がよく分からず悩んでいます(;_;)お粥や野菜などに混ぜてあげたときは他のたんぱく質はあげなくて良いのでしょうか?(>_<)魚なども一緒にあげていいのでしょうか?(>_<)あと、先週から2回食を…

kmtn

生後6ヶ月で7倍粥はまだ早いでしょうか?(´・ω・`) あと2週間で生後7ヶ…

生後6ヶ月で7倍粥はまだ早いでしょうか?(´・ω・`) あと2週間で生後7ヶ月になるのですが…離乳食は生後5ヶ月から始め、1ヶ月間ほどは10倍粥は一番好んで食べてたように感じてたのですが最近嫌がるようになってしま…

やま

やま

うちと似ていたので思わず🙌💦息子も10倍粥ののりっぽさが嫌いで、その頃には7倍粥を始めてたと思います👍苦…

ちぃまさ

離乳食の進みが遅く今日初めて軟飯をあげました。量は子供茶碗一杯は食…

離乳食の進みが遅く今日初めて軟飯をあげました。量は子供茶碗一杯は食べてくれます。軟飯は米1合に水2合で作りました。昨日作って冷凍して食べる時にチンしたんですが思っていたよりネチョネチョしていてたまにオ…

riri

炊飯器の「おかゆ」は何倍粥かご存知の方いらっしゃいますか?実家に来て…

炊飯器の「おかゆ」は何倍粥かご存知の方いらっしゃいますか?実家に来ていて母が離乳食用に炊飯器でお粥を炊いてくれましたが、水加減が釜に書いてある水加減だそうです💦見た目はいつもより水分が少なそうです。7倍…

たんたん。

離乳食についていくつか質問です。※すごく初歩的な質問だらけです。① 10…

離乳食についていくつか質問です。※すごく初歩的な質問だらけです。① 10倍粥はどのように作りました?(炊飯器の方が楽ですか?)② 調理セットは買っても使わなくなりますか?③ すり鉢はあった方がいいですか?④ 離乳食の…

deleted user

退会ユーザー

①鍋でご飯をグツグツコトコト煮込んで、すり潰し→裏ごししました。自分がやりやすい方で良いと思います!②…

みるきー

離乳食、いつから7倍粥にしましたか?まだもぐもぐしてなさそうで、10倍…

離乳食、いつから7倍粥にしましたか?まだもぐもぐしてなさそうで、10倍粥を裏ごしなしであげてますが、いつから7倍にしようか迷ってます😥

しま

先週、風邪を引いて咳き込んだ拍子に、大量に嘔吐しました。金曜日にも…

先週、風邪を引いて咳き込んだ拍子に、大量に嘔吐しました。金曜日にも咳き込んで嘔吐したのですが、病院にいったら風邪で胃が弱ってるところに離乳食を食べさせ過ぎたのかなー?と言われました。たしかに、前回嘔吐…

よち

よち

うちの上の子は一歳の時に長引く下痢をしてほぼ1カ月離乳食ストップしましたが、ミルクや母乳が飲めてい…

はじめてのママリ🔰

離乳食のお粥について質問です!7ヶ月になったばかりで、今は10倍粥の粒…

離乳食のお粥について質問です!7ヶ月になったばかりで、今は10倍粥の粒を粗めに残したベタベタしたお粥をあげています!(*´-`)そろそろ7倍粥にしようと思うのですが、7倍粥にしても最初は潰した方が良いですよね?慣…

パピコ

7倍粥は いつからあげられますか?離乳食始めてもうすぐ2ヶ月です!今は10…

7倍粥は いつからあげられますか?離乳食始めてもうすぐ2ヶ月です!今は10倍粥を そのままあげています。7倍粥にするタイミングがわからず、、、( •᷄⌓•᷅ )

ちぃ

ちぃ

7ヵ月なったダイニングであげてました◟̽◞̽ ༘*

けこまま

7倍粥から5倍粥に移行する目安ってなんですか?いま生後7ヶ月、離乳食…

7倍粥から5倍粥に移行する目安ってなんですか?いま生後7ヶ月、離乳食を始めて2ヶ月経ち、順調に進んでいます。今日ささみをあげてみたら、ちゃんと歯茎でクチャクチャと噛んで飲み込めていました。この状態なら…

まめ

離乳食のお粥について質問です。鍋でお粥を作っているのですが、大体40…

離乳食のお粥について質問です。鍋でお粥を作っているのですが、大体40分ほど火にかけてその後蒸らしがてら放置しています。他の料理をしながら作ることが多いので結構放置してしまうのですが、フリージング容器に…

ママリ29

キューピーの7ヶ月〜のベビーフードのお米は何倍粥かわかりますか?5ヶ月…

キューピーの7ヶ月〜のベビーフードのお米は何倍粥かわかりますか?5ヶ月初め頃から離乳食を始め、今日で7ヶ月になりました。少し前から手作りのお粥は7倍粥をそのままあげていて、今日7ヶ月〜のごはん入りの瓶をあ…

青穂ママ

青穂ママ

多分7倍粥っぽいですが汁気と一緒に入ってるのでふやけて10倍粥の潰す前くらいやわらかくなってますよ◡̈⃝︎…

ゆずっこママ

離乳食について教えてください。今7倍粥を食べさせているんですが7倍粥…

離乳食について教えてください。今7倍粥を食べさせているんですが7倍粥を作って潰すとなぜかお餅みたいに水分がなくベタベタしてしまいます。子どももすごく食べにくいみたいです。なので、さらにお湯を足している…

ちび

ちび

もう潰さなくても大丈夫ですよ(*^^*)私はもう潰さないでそのままお粥あげてますが、上手にもぐもぐしてま…

ポンコツ

ごっくん期からカミカミ期へ移行した際下痢になったお子さんいますか?5…

ごっくん期からカミカミ期へ移行した際下痢になったお子さんいますか?5ヶ月入ってすぐ離乳食を始め嫌がることなく順調に進んでいました。現在2回食でおかゆも野菜もタンパク質もしっかり食べてくれてたのですがここ…

marumori

もうすぐ生後8ヶ月、離乳食中期に入り半月くらいです。初めて炊き込みご…

もうすぐ生後8ヶ月、離乳食中期に入り半月くらいです。初めて炊き込みごはんを作ったのですが、分からない事だらけで(T ^ T)人参と玉ねぎをみじん切りし、ひじきも細かくきり、0.5合のお米と水をおかゆの線の0.5ま…

温泉まんじゅう

離乳食で食べる量が増えてきたらフリージングはどうやってしていますか?…

離乳食で食べる量が増えてきたらフリージングはどうやってしていますか?お粥を60gほど食べるのですが、フリージングの容器が60mlまでしか入らないものなので、もっと食べるようになったらどうやって保存すべきか迷…

しまうま

離乳食のお粥についてなんですが、どんな感じで粗くしていってますか?中…

離乳食のお粥についてなんですが、どんな感じで粗くしていってますか?中期に入り、7倍粥を作るときもブレンダーで潰した方がいいですか?

あいももねこ

8ヶ月の双子ママしてます。離乳食を初めて2ヶ月。そろそろ2回食にしなき…

8ヶ月の双子ママしてます。離乳食を初めて2ヶ月。そろそろ2回食にしなきゃいけないのにまだ1回食です。今は旦那さんが休みの日に7倍粥、野菜2種類を1週間分作って冷凍してます。1回で7倍粥50g、野菜20〜30g、豆腐の…

K

離乳食についてです!5ヶ月になった11/18から離乳食すすめてます。作り方…

離乳食についてです!5ヶ月になった11/18から離乳食すすめてます。作り方が下手なのか…10倍粥をあたたかいうちはトロトロなんですが食べてるうちに冷めてくると水っぽくなって息子も食べにくくて口からジャーっと出…

ponkichimama

リッチェルの電子レンジ用おかゆクッカーEを使用されている方に質問です…

リッチェルの電子レンジ用おかゆクッカーEを使用されている方に質問です。作り方が10倍粥と5倍粥しか書いてないんですけど、離乳食中期に入ってから7倍粥作る時ってどうされてますか?付属のレシピには離乳食中期に…

コナツ

生後7ヶ月の娘の離乳食のお粥さんについてですが、仰け反って怒る時が…

生後7ヶ月の娘の離乳食のお粥さんについてですが、仰け反って怒る時があります。10倍粥→8倍粥→7倍粥にしていますが、毎回 何度も嫌がります。でも一応、毎回完食はします😅(いま50gです)おかずや果物を食べさせると…

なほまる

心が折れそうです。離乳食二回食。ベビーフードの7ヶ月のレトルト粥は食…

心が折れそうです。離乳食二回食。ベビーフードの7ヶ月のレトルト粥は食べるのに、炊飯器で炊いた7倍粥は食べない。だしで煮ても粒ありは食べない。潰し粥ならかろうじて。でもお粥量は40g程度。赤ちゃんにも大人と…

よょ

生後9ヶ月の女の子を育ててます。最近、5倍粥でオエッってなってしまう…

生後9ヶ月の女の子を育ててます。最近、5倍粥でオエッってなってしまう事が増えてそれでか、離乳食の進みが悪いです。7倍粥に戻してあげた方がいいのか、もっと形のある硬さにしてあげた方がいいのか迷っています。…

ろたん

離乳食の7倍粥について質問ですモグモグ期に入ったのでそろそろ7倍粥に…

離乳食の7倍粥について質問ですモグモグ期に入ったのでそろそろ7倍粥にしようかと思うのですが、7倍粥にしてもある程度すり潰さないとダメなのでしょうか?すり潰すならどれくらい潰ぶのが良いのでしょうか?

みい

離乳食の7倍粥の水の量を間違えてしまいました😭いつも炊飯器でお粥作る…

離乳食の7倍粥の水の量を間違えてしまいました😭いつも炊飯器でお粥作るのですが、今日はいつもより出来上がりボテボテだと思ってよく考えたら水の量を間違えていた事に気づきました😭お米90gに水630ml入れないといけ…

deleted user

退会ユーザー

大きめの鍋に移して水入れて煮込むのはどうですか?炊いたご飯から作る時そうしてました!2回目以降水は目分…

?0代です夜露死苦

離乳食、いつもお茶碗一杯分でごちゃ混ぜです( ̄▽ ̄;)7倍粥かパン粥基本…

離乳食、いつもお茶碗一杯分でごちゃ混ぜです( ̄▽ ̄;)7倍粥かパン粥基本で、野菜、白身魚、あとは出汁を入れてます。やっぱり、主菜と副菜で分けてあげた方が良いのですか(*_*)?本やクックパッド等見てると皆さん素…

s☆

s☆

私も別々に用意したものを、最終的にお粥でごちゃ混ぜで食べさせることありますよ(笑)冷凍してる野菜、さ…

なつ

離乳食についてです。只今モグモグ期なのですが今まで勘違いしててよく…

離乳食についてです。只今モグモグ期なのですが今まで勘違いしててよくよく調べて見ると量を多くあげていたみたいです。一回にあげる量で野菜、果物が20〜30gですがタマネギ10g、かぼちゃ20gを混ぜた計30gのかぼち…