※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほっけべいびー
子育て・グッズ

離乳食でのたんぱく質の扱いや、うどんの与え方について相談です。他のたんぱく質や魚は必要?うどんはペーストですか?回答お待ちしています。

離乳食できな粉の使い方がよく分からず悩んでいます(;_;)
お粥や野菜などに混ぜてあげたときは
他のたんぱく質はあげなくて良いのでしょうか?(>_<)
魚なども一緒にあげていいのでしょうか?(>_<)

あと、先週から2回食を始め、今7倍粥なのですが
今日からうどんをあげてみようと思います!
まだペースト上の方がいいのでしょうか?(>_<)

回答お願いします(;_;)

コメント

Chanmiiiii_

わたしもよく理解してないのですがきな粉があるときは他のもの使っていません!でもそれなりに多すぎなければ大丈夫だとおもいます☺️

うどんは舌で潰せるくらい柔らかくしてペーストというより少し形が残るくらいの細さにしてます!

  • ほっけべいびー

    ほっけべいびー


    ありがとうございます(>_<)
    きな粉どうやってあげてますか?
    良ければ量とかも教えてください(;_;)

    うどんは粗つぶしみたいな感じでしょうか?(>_<)
    最初は小さじ1からですよね?(;_;)

    質問ばかりですみません(;_;)

    • 12月26日
  • Chanmiiiii_

    Chanmiiiii_

    きな粉は私も同じようになにかしらに混ぜてますね!量はあまりかけすぎると甘くなりすぎるのでひとつまみ程度です!これだとタンパク質は少なめなのでおかずが少ない時は豆腐足したりしてます!(私はあまり分量とか気にしないので参考にならないかもしれません)

    うどんはベビーフードなど見てる限りそんな感じでした!私はベビーうどん使ってますが(笑)最初は小さじ1ですね!一応小麦粉なので!ただ

    • 12月26日
  • Chanmiiiii_

    Chanmiiiii_

    途中送信すみません!
    ただそうなると少し少なめなので野菜なりおかゆなりで補ってあげてくださいね☺️

    私はかなりの大雑把だし離乳食にストレスを感じたくないのであまり気にしすぎないようにしてください☺️

    • 12月26日
  • ほっけべいびー

    ほっけべいびー


    丁寧にありがとうございます(>_<)
    とても参考になりました!!

    甘くなるってことは、砂糖入りのきな粉ですか?(>_<)
    例えばきな粉をバナナに混ぜた場合、このバナナはたんぱく質と考えればいいですかね??

    ベビーうどん良いですね!
    朝ゆでうどんでやってみましたが面倒くさかったので、私もベビーうどん買ってみようかな(^o^)
    うどん小さじ1なので、足りない分お粥あげました!

    いろいろ聞いてばっかりですみません(;_;)

    • 12月26日
  • Chanmiiiii_

    Chanmiiiii_

    砂糖入りではありません!ですが赤ちゃんの味覚は大人よりはすごいので少しのきなこでも甘く感じるって栄養士さんが言ってました☺️

    私の考えならフルーツとタンパク質でわけますね!

    それでいいと思います!足りない分はほかで補えば大丈夫だとおもいますよ☺️

    • 12月27日
  • ほっけべいびー

    ほっけべいびー


    ありがとうございます(>_<)
    そうなのですね!!
    赤ちゃんの味覚は素晴らしいですね!
    本当にいろいろ丁寧に
    ありがとうございました(;_;)
    離乳食がんばります!!

    • 12月28日
たーちん

きな粉はお粥にちょっとまぜたり、ヨーグルトにちょっとまぜる程度です。きな粉はたんぱく質のメイン扱いとしては使ってません💦
パサパサして娘のお口には合わないみたいです。
きもーち、ちょっと味付けなしの食べ物だと可哀想かなって思ってかけてるくらいです。
基本、たんぱく質はお肉、ヨーグルト、お魚、豆腐からとってます。
(^_^)初めてのうどんは茹でてからこした記憶あります。
慣れたら潰すぐらいにしてました!

  • ほっけべいびー

    ほっけべいびー


    丁寧にありがとうございます(>_<)
    きな粉ヨーグルトやきな粉粥にした時、他のたんぱく質の量は減らしてますか??
    それとも他のたんぱく質の量は変えず、きな粉は栄養満点の調味料のような感じで考えていいのでしょうか(>_<)?

    いろいろ聞いてばっかりですみません(;_;)

    • 12月26日
2児のママ、昼までゆっくり寝たい

野菜ペースト+みじん切り野菜+きな粉であげてました。
野菜ペーストはとろみがわりに、それ+きな粉でぽってりした状態です。
うちはきな粉好きだったのでタンパク質メインとしても扱ってます。

野菜ペーストは4-5種類の茹でて毎日の基本野菜にしてます。

うどんはまだあげてないのでわかりません。

  • ほっけべいびー

    ほっけべいびー


    ありがとうございます(>_<)
    きな粉をメインとして扱っているということは、たんぱく質の代わりにきな粉入りの野菜を一品増やしているということでしょうか??
    量は一回にどのくらい使っていますか??
    良かったら教えてください(;_;)!!

    • 12月26日
  • 2児のママ、昼までゆっくり寝たい

    2児のママ、昼までゆっくり寝たい


    1品は増やさないですが、きな粉を大さじ1パイ以上は入れてると思います。
    すいません。
    量は計ってないのでわからないんです(◞‸◟ㆀ)

    その日の気分で食べたり食べなかったりなので、量を計ってのマメなことはやめました…(/≧ω\)

    • 12月26日
  • ほっけべいびー

    ほっけべいびー


    ありがとうございます(>_<)
    とても参考になりました!!
    私も神経質になりすぎず、離乳食楽しみたいのですが、中々できなくて(;_;)
    あまり考えすぎないようにします!

    • 12月26日
  • 2児のママ、昼までゆっくり寝たい

    2児のママ、昼までゆっくり寝たい


    神経質になりますよね。
    最初はそうだったんですが、途中からやめました〜(*゚▽゚)ノ
    そうしたら気分が楽になって、今日は何を混ぜようかな〜って(⌯꒪͒ ૢ∀ ૢ꒪͒)
    楽しんでます(笑)

    なので基本野菜は作ってあって、それに緑野菜系、赤野菜系、新しい食材、ってストックがあるので、それに魚、豆腐、きな粉などをどれか入れて上げたりと私の気分で混ぜ方かえて用意してます。
    ストックしてるの混ぜるだけなので、楽チンです(*゚▽゚)ノ

    • 12月26日
  • ほっけべいびー

    ほっけべいびー


    本当見習いたいです(;_;)♡
    もう神経質になりすぎて毎日悩んでばっかりで全然楽しめてないので、息子の前で楽しそうにするのが難しくて(>_<)
    もっと気楽に考えるようにしたいです!

    私も野菜など冷凍にストックしてるのですが、結局組み合わせとか悩んでばっかりで全然楽にならないです(笑)
    本当見習わせてもらいます!

    いろいろ丁寧にありがとうございました!(^o^)

    • 12月28日
たま

うちの保育園ではカットしたマカロニに、きな粉を掛けたマカロニがオヤツに出てましよ😊

  • ほっけべいびー

    ほっけべいびー


    マカロニきな粉いいですね(^o^)
    息子ももう少し大きくなったらあげたいです!
    早くおやつあげたいです(>_<)♡

    ありがとうございました(;_;)

    • 12月26日
ポニョ☆

うちではきな粉をお豆腐の上にかけてあげてます♪♪♪
お豆腐を少しのチンして温めて、きな粉をかけて、食べさせるときにお豆腐と混ぜてあげます☆
あまり食べないうちの子も湯豆腐+きな粉は好きみたいです!

娘は離乳食の進みが遅かったので、うどんは最近になって(一歳前頃)からあげてます(^-^)/

  • ほっけべいびー

    ほっけべいびー


    ありがとうございます(>_<)
    豆腐にきな粉をかけた場合は、豆腐の量を減らしてますか?(>_<)
    きな粉をたんぱく質としてどうやってどのくらいの量扱えばいいのか全然分からなくて(;_;)

    うどんもそんなに急がなくて良かったですかね(>_<)
    なんだか毎日パニックです(;_;)笑

    • 12月26日