※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるきー
子育て・グッズ

離乳食、いつから7倍粥にすればいいですか?まだ飲み込みが不安定で10倍粥を裏ごししていますが、いつから7倍に切り替えるべきか悩んでいます。

離乳食、いつから7倍粥にしましたか?
まだもぐもぐしてなさそうで、10倍粥を裏ごしなしであげてますが、いつから7倍にしようか迷ってます😥

コメント

ユィチゴ

我が家は既に7倍です。
ササミもみじん切りで食べてます。
野菜関係も、6ヶ月迄はハンドミキサーからの茶漉しでこしてました。

今は慣れさせる為に、粒を少しづつ残してあげてます。

最初はキレるわうなるわ、オエッてやったりしてますけど(笑)
ちゃんと工夫して食べてくれるようになりました(o^-^o)

• みるきー

みるきー

お返事ありがとうございます!
    7倍にしてるんですね!
    ある程度粒残してるんですね😭
    慣れれば段々と学んでもぐもぐするようになりますかね?
    一度、うどんをあげた時にオエッて詰まったようになったので怖くなってしまって😂
    少しずつ慣らしてみます😭

• 7月12日
  • ユィチゴ

ユィチゴ

多分、飲み込むのに 突っかかるのかもしれないです。
    ササミのみじん切りを更に食べる時に潰してあげてますが、今の所それだと平気でした。
    米粒を半分の大きさがオエッてなったら、まだ嫌かもですね。
    更にその半分だと飲み込める時期だと思うのですが(o^-^o)
    要は、トロトロペーストから、ちょーっとザラつき感を残した物をあげてみたらどうでしょうか?
    どーせいつかは歯が生えてモクモグ出来るんですから、ゆっくりでイイとおもいますよ。

ちなみに私の友達は、お子さんがアレルギーで1歳まで母乳のみで育ちましたから❗

離乳食作りは妊娠した時から勉強してたので、お役に立てれば嬉しいです(o^-^o)

• 7月12日