※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

離乳食の量を考えすぎて悩んでいます。食べ過ぎかどうか不安で、献立作成がストレスに。旦那には気にしすぎと言われ、育児が大変で鬱になりそうです。どう思いますか?

離乳食についてです。

只今モグモグ期なのですが今まで勘違いしててよくよく調べて見ると量を多くあげていたみたいです。

例えば、この画像を参考にすると
一回にあげる量で野菜、果物が20〜30gですが
タマネギ10g、かぼちゃ20gを混ぜた計30gのかぼちゃマッシュと
それに加えてしらす10g、人参10gを混ぜた計20gのペースト
7倍粥約50g
を一食にあげていたんですがそれだと野菜類計40gをあげてることになっていて、あげすぎかなと思いました。
一応だいたいいつも完食してくれますが、最後の方は遊びだしてあげようとすると少ししんどそうな態度をします。
あげすぎだとしたら、これから少なくするのは有りだと思いますか?

また、皆さんやっていることだと思うので自分が甘いのは重々承知なのですが、栄養のバランスや量を毎回考えて献立を考えるのが鬱で仕方ありません。
旦那に相談したら、「気にしすぎ!食べれればなんでも良いんだよぉー👌🏻💪🏻」と言われました。
もう、育児の中で離乳食のみが本当に鬱で仕方ないです。
いろいろ神経質に考えすぎてこれが原因で産後鬱?になりそうです…

どう思いますか?

コメント

なつ

画像貼り忘れました。

はるくんmama

うちの子もその頃は最後遊び出して食べなかったので少し減らしてました!
小さじ1くらい減らしてもいいかもしれません(^^)

あんこ

目安だからだいたいでいいとおもいますよー!!

そもそもわたしg測ってないですし(笑)

タンパク質は、あげすぎると消化の負担になるみたいなので、そこは、すこし、気にしてますが、あとは大丈夫だとおもいます!

昔はそんなこと考えずに、取り分けてあげてたんでしょうし、神経使いすぎると疲れますよね!

お腹の調子も良く、体重もきちんと増えてれば全然問題ないとおもいます!

完食してうんちも問題なければ大丈夫だと思いますよ🎵
うちも調べた離乳食の量よりたくさん食べてますが足りなくて泣くことが多いです(笑)

はじめてのママリ🔰

うちは野菜類40〜50くらい食べてます😂
少なくする必要ないと思いますよー!
私もいろいろ考えて調べまくったり頭パンクしそうになりました😂

りーまま

こんばんは〜娘も今もぐもぐ期です!
毎度グラム測ったりしてないですよ〜!だいたい大さじこのくらいかな?という感じてアバウトにあげてます(笑)
たくさん食べてくれてるならそれでいいのじゃないかな?と思います!
あまりに多すぎて胃に負担になってしまうと良くないかと思いますが、そこまでめちゃくちゃ多すぎるというわけでもないので大丈夫なのじゃないかと思います(^^)

献立もだいたいなんとな〜〜くこれを参考にしてあげてますが、完璧にバランスよく!とはなかなかいきません😭

ひあゆー

遊んだりしんどそうなら終わらせて良いと思いますよ♡
目安量食べてくれるだけ素晴らしいです!食べられないお子さんの方が多いと思います☺︎
私も離乳食ほんとに面倒で、食べなかったのもあり、1歳前に普通のごはんにしちゃったり、幼児食ってなに?って感じで後半テキトーでした😅
うんちに問題がなく、水分補給も出来てるなら神経質になり過ぎなくても子供は生きるので大丈夫ですよ♪