※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marumori
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子の食事について質問です。 離乳食とミルクのバランスが気になります。 食事量や内容、ミルクの減らし方についてアドバイスをお願いします。

生後11ヶ月の男の子です☆
離乳食、ミルクについて質問です!
身長、体重は、ほぼ平均〜少しだけ背は高めです。

現在の1日の例☆

食パン6枚切り 4分の3、ミルクできな粉パン粥
or スティックパンなど

フルーツ 40g
+ミルク120

5倍粥110g
ベビーフードのおかず 80g
+ミルク120

夜 離乳食
5倍粥110g
ベビーフードのおかず80g
+ミルク120

就寝前 ミルク200

1.離乳食も割と食べてくれるのに、そのまま食後のミルクが続いてしまってます。
飲まないと、ご飯の1時間半後くらいにグズります。
ミルクもそろそろ辞めていきたいのですが、ご飯の量を増やし、ミルクを減らしていけばいいのでしょうか💦

2.離乳食をあげる量をどれくらい増やしていいのか分かりません。食べるだけ与えてもいいのでしょうか?💦
増やすなら、主食(パンやお粥)ですか?

3.まだ5倍粥を食べています。普通のお米もあげてみたら食べてくれました。いきなり普通のお米に変えても平気でしょうか?

4.何を作っていいのか、何をストックしていいのか分からず最近おかずはベビーフードに頼りきりです💦
ご飯に対し、おかずがベビーフードのパウチ1袋というのは、栄養バランス的にはあまり良くないですか?

みなさんのご飯の例を教えて下さい 泣

コメント

くまうさぎ!

ミルクを100mlや80mlに少し減らしてみるのはどうでしょうか💡

ミルク大好きな赤ちゃんなら、いきなり一食分ミルク無しになったりしたら嫌ですよね😅

ミルクはフォローアップミルクですよね❓🙂

ごはんの量を増やしたいなら、おかずで増やさないといけないと思います💦

うちは軟飯ですが、今のところ軟飯は100gと決めています😊💡

おかゆや白米を増やすと、栄養バランス的に主食が多くなりますから、あまりよくないかと😓

おかずは、自分たちの夕飯からちょっととりわけて、薄い味付けにして出せませんか❓

レトルトでもいいと思いますけど、毎回毎回レトルトのやつだと、お金もかかりませんか❓😰

うちは、軟飯100gと、おかずはだいたいいつも120gは食べてると思います❗️

計ったこと無いので、だいたいなんですが…😅💦

• marumori

marumori

今日早速まずは100に減らしてみました。全然平気でした✨少しずつ減らしていこうと思います😣フォローアップではなく普通のミルクあげちゃっています💦すぐにでもフォローアップに変えた方がいいですかね?
    栄養過多すぎですよね💦
    軟飯とは柔らかめに炊いたご飯ですか?

そうなんです...おかずが全てベビーフードとなるとお金もかかります。量を増やすとさらにまたお金がかかりますね...
    硬さが難しくなり1度手作りを断念してしまったらベビーフードに頼りがちになってしまい、こんなじゃダメと思いつつ時間がすぎてしまい...😭
    夜ご飯から取り分けるの頑張ってみます💦

例えば昨日の食卓ですと、
    チキンナゲット、きんぴらごぼう、味噌汁、
    冷奴 なんですが
    くまうさぎさんならどう子供にあげますか?😣

• 11月4日
  • くまうさぎ!

くまうさぎ!

よかったですね❗️

今のミルクが無くなったら、フォローアップミルクにすればいいと思います😊💡

軟飯は、おっしゃる通りです❗️
    でも、わたし家の炊飯器で軟飯うまくつくれないので、おかゆまでいかないくらい、ごはんに水足して、ふやかしたのをあげてます(笑)😅

わたしならその献立でしたら、お豆腐は湯豆腐にして、大きめにくずします💡

きんぴらごぼうは、ごぼうはちょっと硬いと思うので、みじん切りにして、お豆腐と混ぜます😊

味噌汁は、お湯に味噌を少量溶いて、うすーい味噌汁にしてあげます😊

あとは軟飯100gくらいです☺️

• 11月5日
うに子

1.ミルクは1日400-600ml、欲しがるようならご飯増やして、と助産師に言われました。
いまうちは朝200フォロミ、お風呂上りフォロミ160、牛乳50あげてます。

2.少し多めに作って、ぐずるようならスプーン2.3口余計にあげる、などして少しずつ様子見るといいと思います。
うちは月例同じですが、測って総量200gを目安にあげてます。
ぐずるときは、りんごすったものや、ヨーグルトを1.2口あげたり、、。でも、栄養的には十分な量なので、ぐずっても泣かせて、落ち着くの待つことの方が多いです。
増やすなら、バランスよくなので、ごはんも野菜も増やしてますよ。
部分的に増やすというより、多めに作る!ってかんじです。

3 うちも最近3倍がゆにしてます。いきなりではなくて三倍ー二倍ー軟飯に味噌汁の上澄みなど吸わせてー軟飯 と、やっていく方がいいと思います。

4 赤ちゃん向けなので、使っても問題ないとは思います。離乳食こんなにせっせと作るのは日本人くらいらしいので。でも私はパウチの味付けが濃い気がするので、使っても一回に3分の1とかです。
毎回は使ってません。冷凍しておいて、3日に1回くらいです(つまり9食に一回、3分の1です)

(・∀・)❤️

同じ月齢をもつ者です😊
1.うちは食後のミルクはあげていません😅
むしろいらないとほとんど飲まないことが多かったのであげなくなっちゃいました😅
でも、朝はフォローアップを180〜200、寝る前にミルクを160〜200飲んでいます👌
全てをフォローアップに変えたら夜泣きするようになっちゃったので、まだスティックのミルクが余っていたのでミルクに戻しました😅
でも、1歳まではミルクでもいいと聞いたのでミルクでも問題ないと思いますよ👍
慣れてきたらまたフォローアップに切り替える予定です🎶
2.離乳食は食べたいだけ食べさせていいと小児科の先生がおっしゃってました!食べると言ってもたかが知れてるんだから、我慢させる必要はないよと言ってましたよ👍
なので、ご飯やパンだけ増やすよりもおかずも1種類増やすとか全体的に増やすのが良いのではないでしょうか?
3.つい最近までおかゆでしたが、うちはパンをそのまま食べられるので、柔らかめのご飯に最近変えました!
それでもパクパク食べているししっかり噛んでいるのでいいかなと思っています😋
4.うちもベビーフードは大変お世話になってます😁
お昼ご飯はほぼベビーフードです😅
夜は大人が食べるものを薄味にして食べさせちゃったりしてます!きのうの夜はポトフとご飯と粉末ベビーフードのレバーをあげたり、今日の夜はご飯と卵スープ、かぼちゃとにんじんの煮たもの、粉末ベビーフードの鶏肉と緑黄色野菜などなど…
ベビーフードと自分達のものの取り分けたものなど組み合わせています😅
私も作り置きがあまり好きじゃないのと何をどうやって冷凍するべきかいまいちわからなくて、ほぼ作り置きはしてきませんでした😅

長くなってしまってすみません💦

みーこ◡̈♥︎

私もなんだかんだベビーフードに頼りきっちゃっています(´・×・`)

今の時期は食べたいだけ食べさせていいそうですよ♡数日前、市の歯科検診に行った時に言われました!!ただダラダラ食べるのは良くないから長くても30分で切り上げた方がいいそうですよ。

うちは朝夕はご飯で全粥120gのおかず80g、昼は6枚切食パン1枚(耳なし)にベビーダノンとバナナ1本、15時におやつでバナナ1本です\( ¨̮ )/
つい最近15時のミルクをおやつに変えたところで、今は浴後に160だけ飲んでます。

ミルクや母乳は赤ちゃんによって執着があったり、なかったりしますからね〜ご飯を食べられるなら少し増やしてあげて量を徐々に減らしていってあげるといいかもしれません( ˙◊˙ )

ご飯は普通のを食べられるならそれでもいいと思いますが、水分量が減るので便秘に気をつけて上げてくださいね♡

フォロミの目安ですが、今の時期は食後100×3と間食で200×2のトータル700みたいですよ〜!

ぷくすけママ

おかずのストックのおすすめは人参、トマト、ブロッコリー、ほうれん草、かぼちゃ…などなどの野菜を別にたくさん茹でてミクサーで粗みじん切りにしたのを製氷機で凍らせておいて、毎回組み合わせを替えて、今日はブロッコリーとトマトとズッキーニをレンジで温めて上から少しオリーブオイルと塩でラタトゥイユ風、とか、人参、たまねぎ、ジャガイモに鳥肉をレンジで温めて、粉ミルクを混ぜたものに塩でクリームシチュー風、とか毎回組み合わせかえて楽にしてますよ😘

王子ママ☆☆

1.ミルクを少しずつ減らしてみるのはどうですか?
いきなり無くなるのは赤ちゃん的にも不安だと思うので、少しずつ減らすのが良いと思いますよ。

2.うちの場合は食べるだけ与えています。
増やすならおかずを増やした方が良いと思います。

3.いきなり普通のお米に変えるのではなく、徐々に硬めにしていった方が良いと思います。

4.ウチもベビーフードにはお世話になっています。
でも、1週間に1回ぐらいです。

キャベツ、にんじん、ほうれん草、ブロッコリーなどを茹でて冷凍してストックしています。
夜は毎回お味噌汁は作られますか?
ウチは毎回作るので、それを薄めに味付けをしてあげています。
野菜などを沢山入れると良いと思います。

❁

同じ月齢ですね😊
毎日の離乳食疲れちゃいますよね😅笑

我が家は
朝☆パン+ヨーグルト+フルーツ+牛乳
昼☆麺類(うどんが主)+野菜+お茶
夜☆ご飯+みそ汁+オムレツ(野菜入り)+α(大人の取り分け)

が、基本メニューです✨
完母でしたが10ヵ月に入ってすぐ卒乳しました!
元々離乳食をよく食べる子だったので、
自然に母乳も飲まなくなりましたが、
たぶん、離乳食でお腹いっぱいになってたのだと思います😂
たまに食後グズる時もありましたが、追加で野菜スティックなどをあげると収まります。

1、離乳食を食べる量が増えたらミルクも減っていくんじゃないかなぁーと思いますっ

2、増やすならおかずがいいと思います😊うちもあげる量がよく分からなかったのですが、食べるだけ与えてます…

3、うちの子も普通のお米でも食べますよ~😉
私もいきなりは心配だったので、今はわざわざお粥は作らず炊きたてご飯に少しお湯をたしてふやかして与えてます☝️

4、ストックしてません😂何をストックしていいのか分からず(笑)ただ、だし汁だけは大量に作って冷凍ストックしてます!!BFも赤ちゃん用だから大丈夫だと思いますよ~‼️大人の取り分けメニューとかまだしてないですか?煮物とか魚料理とか取り分けするとかなり楽ですよ😊

長々と分かりにくい文で失礼しました~😅

white-lilac

私も離乳食の量で悩んでいたところなので皆さんのコメントを読めてよかったです!食べるだけあげてる方が多くて安心しました。トピ立ててくださってありがとうございます😊

4番だけの回答ですみません。
私も作りおき(冷凍)をよくしてますが、最近は、もともと冷凍されている製品をよく使います。
ほうれん草、かぼちゃ、みじん切りしてある玉ねぎ、みじん切りされた数種類の野菜が入ったミックスのもの、こぼうのささがき、ブロッコリーなどなど、大抵のものは売っていますよね!無駄なく使えるし、かなり重宝しています。
味付けは和光堂などの粉末のだしやコンソメやホワイトソース を使っています。こちらもかなり使えます。
私もレトルトを使うこともありますが、粒感や固さとしては今一つ足りないかな?と思うので、冷凍物を使ったり、カリフラワーや人参などを茹でて小分けに凍らしておいて加えたりもしています!