※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやまさん
子育て・グッズ

9ヶ月の息子の離乳食について相談です。5倍粥や柔らかさ、3回食のタイミングが分からず困っています。

離乳食について相談です。

生後9ヶ月の息子なんですが、また5倍粥で、ベビーフードの7ヶ月からのをあげてもオエッとしてしまうので形があまり残らないものをあげています。

手づかみ食べは、歯ぐきで食べ物を食べられるようになってからですよね??手を伸ばして食べたそうにいつもしています。でも、遊びたい気持ちもありそうですが、今日はお米粒を指で拾って口に運んでました。1回だけ。

あと、離乳食の進め方でも量を食べさせるように柔らかいまままがいいのか、硬さを固くしていったほうがいいのか分かりません(;o;)

先週離乳食相談会があったんですが子供が風邪をひいて行けなかったのでもう9ヶ月からどうやって離乳食を勧めていけばいいのか絶望しています(´;ω;`)

今はまた2回食です。
1回の食事で子供用のお茶碗いっぱい分くらいは食べるか食べないかくらいです。(米、野菜、タンパク質全部含めて)

まず3回食にした方がいいのでしょうか?それとも硬さを固くした方がいいのでしょうか?分かりません(´;ω;`)

コメント

草組

うちもまだBFの柔らかい角切りではものによってはつっかえてます(。•́•̀。)💦
里芋とひきわり納豆はまだつっかえました(*´﹏`)

まだ丸呑みすることも多いですが
朝はバナナやいちごとヨーグルト(ベビーダノン半分)とか軽くにして3回食にしてます♪

これがいいかは分かりませんが、
スライサーの千切りができるやつで人参や大根を細切りにして
それを柔らかく煮たものを
食べる前に軽くスプーンで切ってあげたものは
もきゅもきゅしながら食べてくれます( ¨̮ )
(みじん切りだとなかなか煮えてくれませんが、千切りスライサーのは時短にもなります!)

かぶをシリコンスチーマー(たまひよのムック本のやつ)で柔らかくしたのも
ザクザクっとスプーンで刻んだりしたら
噛むような素振りをするようになった気がします♪

たまに手を伸ばしたり
口から落ちたもの拾って食べようとはしてますが
まだ固形と言うといちごやバナナ程度です😅

  • さやまさん

    さやまさん

    詳しくありがとうございます!
    バナナやいちごからちょっとずつ固形にしてみようかと思います(><)

    • 2月1日
まっちゃん

あと10日ほどで11ヶ月になりますが、まだ2回食ですしやっと7分粥にしたところです。
最初は7分粥にしたら嫌がり一度戻しましたが、7分粥でちょっと水分を足して少し潰したりしていたら食べるようになり、今はそのままあげてます
それから野菜も少し形を残すようにしました。

その子の進み方があるので、何ヵ月だからこう❗とかこのくらいは❗って、思わないことしないことは大切って言われました。
さすがに3回食にはしようと思いますが、掴み食べの練習も兼ねてハイハインや卵ボーロなどをミルクの1回にあげてます。
最初はうまく出来ませんでしたが、最近は器用に摘まみますよ🎵
食事は楽しいものなので、遊ぶのも今は必要かと…
手も服も床も全てがグチャグチャで、はぁ😵💨って思いますが、それも今だけですから🎵
レジャーシートひいて、袖まであるエプロンしてます。夏ならオムツで食べさせるのに~(>_<)って思いながら(笑)

量はうちはもっと少ないです…
ミルクも少ないのでちょっとずつ食事を増やしてますが、やはりその日によって食べたり残したり、もっと欲しがったりまちまちです。
残してもいいや❗くらいで作ってます。

ベビーフードもお子さんによって好き嫌いがあるそうです。
メーカーによってもある子もいるそうですよ。
9ヶ月くらいだと自画も出てくるので、ママのごはんが大好きでベビーフードはお口に合わないのかもしれません。

頑張りすぎずお子さんとママのペースでゆっくり楽しく離乳食すすめましょ🎵
体重が減っていなければ大丈夫です❗

  • さやまさん

    さやまさん

    ベビーフードも好みがあるんですね(゚O゚)
    手づかみ食べをさせるにはドロドロのものじゃダメですよね?ある程度硬いものが食べられるようになってから手づかみ食べですかね?

    • 2月1日
  • さやまさん

    さやまさん

    おにぎりに出来るくらい硬いものはまだ食べられなさそうで・・・

    • 2月1日
こちゃんこ

うちも子供茶碗1杯たべるかどうかってくらいでしたが、リズムを作るために9ヶ月から3回食にしました。
3回食にしてから、娘はスプーンで食べさせるのを嫌がって掴み食べしたがるので掴み食べメニューを増やしました。
バナナを輪切りで与え始めてから、歯茎でかみかみする事を覚えたようで今では小さな肉団子もモグモグ食べます。
手づかみしたがってるようでしたら、あげてみたらどうですか?
うちはバナナと、スティック状にして茹でた大根人参から始めました✧

  • さやまさん

    さやまさん

    リズムを作るために3回食ってよく聞きます!うちもそうした方がいいのか悩みます(><)
    バナナの輪切りが食べられるなら手づかみもいけそうですね!
    うちはバナナはまだ潰してあげていてたまにオエッってしてます・・・
    バナナ輪切りを潰して食べられないならつかみ食べはまだ早いですよね?

    • 2月1日
  • こちゃんこ

    こちゃんこ

    スプーンであげる一口の量を少なくしたらどうでしょうか?
    たくさん口に入るとうちもオエッてなります。
    バナナも輪切りをいきなりじゃなくて、輪切りを6等分くらいにしたやつをお箸であげてました。
    でも、手づかみも別に急がなくてもいいし、硬さもゆっくり進めていって大丈夫だと思いますよ✧

    • 2月1日
  • さやまさん

    さやまさん

    なるほど!ゆっくりですね(><)
    今日、前あげて食べられなかった7ヶ月のベビーフードをあげてみたら食べられるようになってました!!(゚O゚)
    おっしゃるようにスプーンにたくさん盛ってあげてたのがダメだったのかもしれません・・・。
    今日はコメントみて、スプーンに少しだけ盛って、ベビーフードのうどんとカレイのなんかをあげたら半分ちょいくるいそれぞれ食べてくれました!!
    本当にありがとうございます!!!いっぱい食べてほしいからスプーンに盛りすぎてたと反省しました(´;ω;`)

    • 2月1日
  • こちゃんこ

    こちゃんこ

    食べてくれて良かったですね^ ^
    わかります(笑)私もついつい食べて欲しくて盛り盛りにしてしまってました^^;
    そのうち量に慣れてきたら、自分から大きな口開けてくれる様になって、ある程度盛っても飲み込めるようになりました。
    けど、調子に乗って盛り過ぎるとオエッとなりますが(笑)
    私も離乳食進めなきゃと必死だったので、少しゆったりした気持ちで子供のペースに合わせようと思いました(×∀×;
    何かと大変ですけど、お互い頑張りましょうね!!

    • 2月2日
asuka0053

うどんはどうですか?
うちもご飯だとオェッてなってましたが、うどんはほぼ丸呑みだけど大好きです!
うどんに慣れたらその中に角切りの野菜入れて、とろみをつけて食べられる様になってきたので、ハンバーグなど徐々に固形のものをあげるようにしてますが、疲れちゃうのかそのあと食べなくなるので少しにしています。
うどんに慣れて久々にご飯あげたら上手に食べられましたよ!!
うちは手づかみ食べをしてくれないので試行錯誤しています。
離乳食の量が心配なら、今までのペースト状のとちょっと固めの2つ用意したらどうですか?面倒だけどᕦ(ò_óˇ)ᕤ
量が少なくても三回にしてみて、食べなきゃいいやくらいの気持ちでもいいかもしれませんよ!
うちは三回食にしてますが、食べムラがあって完食する日と全然食べない時がありますが、まいっか!とミルクの回数も特に決めずにやっています!

  • さやまさん

    さやまさん

    なるほど!うどん試したことなかったです!オススメのメーカーのとかありますか?基本、麺類が苦手っぽくてお粥をあげる機会が多くなってしまいます・・・
    量が少なくても3回食にしてみるのもアリなんですね!

    • 2月1日
キクサク

離乳食講習会で同じような質問をされている方がいましたのですが、保健師さんが答えていたのことをお伝えしますね☆
食事の際にドロドロのものを食べさせていると、こぼれないようにスプーンを口の中に全て入れて食べさせていませんか?もちろん、お母さんとしては出来るだけ汚したくないし、その方が食べさせやすいですよね。
でもよく考えてください。私たち大人でも、口の中にいきなり何か入って来たらびっくりしますよね。だからステップアップするときは、スプーンの先(半分くらい)を赤ちゃんの下唇の上にちょんと乗せてください。赤ちゃんは上唇で触って、硬さや形状を確認してお口に入れます。
赤ちゃんの唇ってとても敏感で色々感じ取れるんですよ☆
唇で触って、いつもと違って少しゴツゴツしてるぞ!飲み込むには大きいな!などを感じて学んでいって、歯茎でつぶしてみようかな〜と徐々に学んでいくんですよ。
だから、まずは食べさせ方を変えてみてください。
スプーンが正面から来るのが苦手な子は、スプーンを横にしてお口に当ててみてください。

と説明してくれました☆
よかったら試してみてください♪

  • キクサク

    キクサク

    ちょっと、説明不足でしたので付け足すと…
    下唇にスプーンを乗せたら、本人が上唇で食べ物を取るのを待ってあげてください。
    ついつい全部あげたくなっちゃいますが、その子その子のリズムがあると思うので☆

    • 2月1日
  • さやまさん

    さやまさん

    なるほど!詳しくありがとうございます!さっそく今日から試してみます!

    • 2月1日