※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
杏
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が離乳食を全く食べず悩んでいます。様々な方法や食材を試しても受け付けず、他の子供の食事量に驚いています。食べてくれる方法を知りたいです。

離乳食で悩んでます💦長文になります😣💦
4日で8ヶ月になる娘がいます。
5ヶ月ちょうどから離乳食を始めました。
しかし、何をあげても全く食べてくれません💧
あーんとやっても手で叩いたり、顔を背けます。
口を開ける時もありますが、口に食べ物が入るとオエオエして震えて吐き出します😞
最近では飲み込むことは めったにありません。

今まで試したもの↓
10倍粥、7倍粥、5倍粥、パン粥
にんじん、ほうれん草、かぼちゃ、さつまいも、玉ねぎ、キャベツ、バナナ、りんご、ベビー用そうめん、ハイハイン、ヨーグルト、BF
かつおダシ、昆布ダシ、味噌で風味付け
スプーンはステンレス、メラミン、EDISON mama、モグフィ
野菜は片栗粉でとろみ付け、べちょべちょが嫌いな子も居ると聞いたので柔らかくなるまで茹でたのもあげてみたりしました。自分でつかみ食べも試してみました。

ご飯と野菜を混ぜたり、パンとバナナを混ぜたりもしました。

大人が食べて居るとこ見せたり、歌を歌いながらあげたら食べたってのを見て それも試しました。

一応、離乳食の本を読んで作ってます。

完母でミルクは嫌がって全く飲みません。
麦茶は好きでストローを使って飲みます。

5ヶ月になる前から大人の食べ物に興味を持ち、手を伸ばしてました。それは今でもします。

何故食べてくれないんでしょう😞
SNSで同じ月齢の子の離乳食の量を見てビックリしました😭

これ試したら食べてくれたよーってのあったら是非教えてほしいです!
よろしくお願いします😭🙏✨

コメント

はるか

自分でスプーン持って食べたいの
ではないでしょうか☺️?
先輩ママに、スプーンを自分で持ったら食べるようになったと聞いたことあります!

• 杏

ありがとうございます❤️
    スプーン持たせて食べさせたこともあります😥何も付いてないスプーンは口に入れるんですけど、ご飯が付いてると分かるとポイっと捨ててしまうんですよ😭💦w

• 7月2日
みけ

離乳食進まないと大変だし、本当に食べれるようになるのかと不安ですよね💦
うちは長男がなかなか進まず大変でした。
長男は、7ヶ月半からようやく食べ始めました。それまでは、5ヶ月で飲み込めなかったので休み、6ヶ月でもう一度挑戦しましたがダメで休み、7ヶ月からようやくでした。それでも、やはりごっくんが下手くそで、10倍粥のペースト状が3ヶ月くらい続き、7倍粥の潰し粥が食べられるようになったのは、1歳過ぎでした。

杏さんのお子さんは、現在10倍粥のペースト状のお粥は上手にごっくんできますか?飲み込みが下手で進まないのであれば、どんなに食材をかえても難しいと思います。しばらくペースト状のものを与えていないのであれば、もう一度最初に戻ってみてはいかがでしょう?

的外れな回答だったらすみません💦

• 杏

ありがとうございます❤️
    うちの娘も飲み込むのが苦手なのかもしれないです😥確かに5ヶ月の時の10倍粥の方が まだ今よりは食べていた気がします💦
    お米よりは、そうめんの方が ちゅるっと飲み込めていたし🤔

育休中で仕事復帰が近づいていて、今のペースに少し焦ってしまっていました😣
    娘にあったペースで もう一度 10倍粥、ペースト状から始めてみたいと思います💦
    とても参考になりました☺️
    明日から試してみます!

• 7月2日
ちゅんちゅん

回答になってませんがコメントさせてください💦
うちの子も全く食べなくて悩んでます😭離乳食はじめて1ヶ月でトータル2匙くらいしか口に入ってないんじゃないかと思っています…
毎回泣かれて私の気持ちが参ってしまい、食べることが嫌だと思われてそうなので昨日から離乳食お休みしてます。

先日11ヶ月になる子のいるママに「うちも最近やっと食べるようになったから大丈夫!」と言われました。薄味とか諦めて大人と同じものを与えてみたら食べるようになったそうです笑
いつかは食べてくれることを信じて頑張りましょう😭😭😭

まほ

私もうちの娘が食べなくて悩んでます💦
同じく育休中で、復帰が待っているので焦ってきてます😓

今は一回食で10倍粥など初期の離乳食から進んでません💦
その後食べるようになりましたか?
回答でなくてすいません💦