※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ざきいし。
子育て・グッズ

離乳食で赤くなることやアレルギーの症状について不安。お医者さんの対応に困惑。どうしたらいいかわからない。

離乳食を始めて、気づいたのですが、たまに口の周り、顎の下などにブツブツと赤くなっていることがあります。病院に電話したところ血液検査もできるけど可哀想だよ?と冷たくあしらわれてしまいました。ですが、さつまいもじゃがいもにんじんをたべたときブツブツが出ました。お医者さんは心配なら、その野菜は食べさせなければいいっていいますが、こんなにアレルギーがでるものなのでしょうか?機嫌は全く悪くなく、あごのしただけです。

また、良くお口の周りなどふけていないで、よだれかぶれみたいになっているだけなのでしょうか?

もうどうしたらいいのかわからなくなって来ました。

コメント

なつママ

私も最近離乳食を始めました!

さつまいもや、かぼちゃをあげたらあごの下や口の周りに赤いブツブツが出ていてアレルギー?かぶれ?と思っていたところです...👀

今度、予防接種の時に聞いてみようかな〜と思っていました(>_<)

一緒!って思って書いてしまいました...
回答になってなくてすみません😓

ざきいし。

コメントありがとうございます(^_^)。

良かったです。すこし安心しました。ブツブツがでてしまった食材は少し避けてますか?

産まれた日一緒ですね♡嬉しいです

ぴーちゃん

顎の下ってよだれで弱くなってるので、アレルギーというよりは、弱ってる皮膚に刺激して出たブツブツだと思いますよ😅

にんじんってアレルゲンほぼないですしね💦

ざきいし。

そうなんですね。
良かったです、これからはよく拭くようにしたいと思います。

なつママ

ほうれん草やお粥は食べるのですが、ブツブツが出たかぼちゃやさつまいもは子供自身あんまり食べたがらないので今はあげてないです(>_<)!

ほうれん草、かぼちゃ、さつまいもとかってアレルギーが出にくいから初期にあげるって書いてあったのにそんなにアレルギーって出るのかな?って不思議でした!!

わあ!すごい!嬉しいです〜💖

m.t.

血液検査って可哀想ですかね?
うちの子乳アレルギーかな?
と思ってたら小麦で除去したら
少しよくなりましたよ◡̈
検査するまであげちゃって痒い
思いさせててごめんねってそっち
の方が可哀想でした。

もう少し体が強くなってから
もう一度検査をして
試していこうと思ってます。

もし野菜に反応がでなくても
他のアレルギーで数値が高かったらこれからあげるにあたって
慎重にもなれると思いますよ☻

よだれかぶれの可能性もある
のでよく拭いてあげて下さいね☻
うちの子は食べ物のアレルギーが
出るときはお腹が特にポロポロ
が出やすいです٩( 'ω' )و

病院の対応が冷たく受けにくいなら他の病院でするのも有りです\( ˆωˆ )/

ざきいし。

本当にえ!ってびっくりしました。

全然関係ないんですが、お座りってもうしてますか?なんだか、全然できそうになくて心配で

ゆいちゃん。

1歳7ヶ月の男の子のママです。

うちも離乳食をあげ始めたくらいから口周りに赤い湿疹が出来て、小児科に連れて行ったら赤ちゃんでも見てもらえる皮膚科を紹介されて病院を変えました。

うちもそうでしたが、なかなか血液検査(アレルギー検査)ってしてもらえませんよね。

とりあえず、他の子より離乳食の進みをゆっくりにして、とにかく口周りを常に清潔に保つよう言われました‼︎

結果、うちの子はよだれ荒れに、離乳食の際の汚れで炎症を起こしているだけでした。

今では何でもいっぱい食べれるし、その口周りの荒れも跡もなく綺麗になりました‼︎

個人差もあるので一概には言えませんが、こまめに口周りを拭いてあげる事をオススメします(*^_^*)

ざきいし。

確かにアレルギーでるのも可哀想だと思い、受けさせようと思ったのですが、お医者さんに頼って拒否されてしまったので、、

他のお医者さんにきいてみようとおもいます。なにかあってからでは可哀想ですもんね。

あとよくふくことを徹底します!ありがとうございます

ざきいし。

そうなんですね!

少し安心しました。
すこし清潔にして、様子をみてみたいと思います。

皮膚科でも見ていただけるのですね!いってみようとおもいます。

検査をしてもらえなかったのは、びっくりしました。そういわれてしまうと、小さい体で血液検査なにか悪いことをしているような気がしてきてしまいました。

ポット

うちもその頃、よく離乳食で被れてしまってぶつぶつができてただれてしまい…
小児科の薬ではよくならず皮膚科にいったら綺麗に治りましたよ!

ちなみに上の子が、そばを食べたときぶつぶつができて皮膚科にいったのですが、血液検査はやっぱりしてもらえませんでした。
理由を教えてもらったら、小さい頃のアレルギーは大きくなるにつれて体質が変わってなくなることが多く、下痢や嘔吐などの重度なものやアナフィラキシーを起こすようなものでなければ、不確かなもので血を抜く方が子供にとって負担だ…という考えみたいです。
親としてはアレルギーを知らない方が怖いから、血液検査やってほしい…って感じなんですがね。

なつママ

お座り、まだ完全にはできないです😂
座らせると座るんですが、バランスとって座ってしばらくすると前に倒れてたり横に倒れてたり、、、(>_<)

うち、寝返りが昨日やっとお風呂あがりの裸んぼ状態で一回だけできたんです(>_<)
この時期ってもうコロコロ転がってるのかなぁ〜?遅いかな〜?って思ってたんですけど、寝返りどうですか??

ざきいし。

ありがとうございます(^_^)。皮膚科行ってみたいと思います!

血液検査結構負担なんですね。
うちは自分たちもアレルギー無しだったので、アレルギーの症状もわからず、検査検査と前のめりになりすぎていたかもしれません😭😭。

ざきいし。

寝返りは最近できるようになりました。

でも、お座りが逆に全然で。グニャリとすぐへたってしまいます。

同じ誕生日の方とっても親近感わいて嬉しいです。お母さんの年齢も同じくらいですし💓嬉しかったです!

何回も質問してしまいすみませんでした!