※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーみん
子育て・グッズ

赤ちゃんのウンチ後、お尻を洗う必要があるかどうかについて質問したいです。周りに教えてもらったことで洗うようになりましたが、他のママさんも同じですか?

連続ですいません(・・;)

みなさん、赤ちゃんがウンチをしたら、お尻を洗ってますか??

恥ずかしながら、私ウンチしたらお尻を洗うって最近知って(°_°)
離乳食始めたらウンチの回数が多くなり、
そのたびにお尻ふきでふいてました。

お尻が赤くなって、お風呂でお湯につかると泣くので、
小児科に連れて行こうかな〜と母に話すと、

お尻洗わないからだよ。
あんたはせっせとお尻ふきでお尻拭くから
だからかぶれたんだよ、と。

周りに赤ちゃん居ないし、
お尻ふきって名前だからお尻拭くものだと思っていたので、
せっせとお尻ふきで拭いてる時に教えてよ~と思ってしまいました。
その話を保健師をしてる妹に話すと、
常識でしょ。教えてもらわなくても、洗うってみんな知ってるよ。
と言われ、本当?!と思ってます。。

それからはウンチをすると、おしりを洗ってますが、
世の中のママさん達もそうなのかな?と疑問に思いました。
みなさん、ウンチをしたらおしりを洗ってますか??

コメント

あいりん

洗いません😅お尻拭きで拭いて終わりです😅

ゆゆ

えーー初めて知りましたΣ(゚д゚;)

うちはおしりふきで拭いてますが、お尻の肌は強いのかかぶれたことないです。

おしず

洗ってません(*_*)
常識なんですか?笑
擦ったりせず優しく拭いてます(^^)
1日5回くらいうんちしますが
特にかぶれたりしてません(^^)

ぷぅ

毎回だと洗うのも大変じゃないですか?(><)
うちは皮膚科でおしりふきじゃなく、水で濡らしたコットンで拭くように言われてました!
肌が弱かったので、おしりふき使ってなかったです。

ykneee

私は1度もオムツ替えでお尻を洗ったことはありません!
ウチの子がお肌が強いみたいで今のところ肌トラブルがなかったので( ¯•ω•¯ )
常識というか、それはあくまで手段の一つであり、絶対やらなくてはいけないことではないように思います。
赤ちゃんのお肌に負担があるのが見受けられるのであれば実践してあげればいいだけのことだし、
産院や町の助産師さんなどの指導でも必ず洗いなさいとは言われたこともありませんよ✨
早く良くなるといいですね٩(●˙▿˙●)۶

anuenue

下痢の時しか洗ってなかったです。
かぶれないなら大丈夫だと思いますよ。

coconut🍹

私もお尻吹きで綺麗に吹くだけです!ちなみに大学の時に幼児教育学部でしたが、座学でもそのようなことは習っていませんし保育園と乳児院の実習でも指導されませんでした( ◜ω◝ )💭
おしりふきも色々な種類があるのでオムツのように肌に合うやつを見つけるのも良いかと思います❣️

たぁタン

お尻がかぶれやすい子や、ウンチの回数が多くて赤くなり始めたら、おしり拭きで拭くより洗ってあげた方が良いみたいです!
特に新生児期などにそうした方がいいとは言われましたが、うちの子はかぶれ知らずなので毎回おしり拭きです(笑)

かつぶしまん☺︎︎

洗ったことないですよ~、いつもお尻拭きです!

ただ大量にしたり、下痢だったりした時は洗ってあげた方が良いかと思いますが毎回洗うなんて大変ですよ(--;)💦

basil

私はおしりふきで拭くだけです!
お風呂の時間以外にお尻洗ったことないです。

ぐでまま

つかまり立ちする10ヶ月位からウンチしたらお尻洗ってます。胃腸炎でゲリピーピーしまくった後位からかな?

ウチの子、肌が特段弱い訳ではないのですがお尻拭きがどうもダメで、メーカー変えても赤くなって、酷いとジュクジュクしてしまい、何度か皮膚科のお世話になったので…

脱脂綿をぬるま湯で浸して拭いてた事もありましたが…結局洗ってます(・・;)

かぶれ等気にならないなら普段は洗わなくてもいいも思いますよ。

あばれるプリン

かぶれたらウンチの時は洗ってあげてね、と1ヶ月検診で言われたのを思い出しました💦
私はそれがめんどくさかったので(笑)、霧吹きにぬるま湯を入れてシュッシュしてました(^ ^)
シュッシュでウンチを流し落として、お尻ふきでトントンと拭いてあげるだけでだいぶかぶれもひきましたよー(^ ^)
毎回洗うなんて、今の時期は特に風邪ひきそうですね。。
私には無理です💦

うさぎさん

基本お尻ふきですが、お湯に浸けて泣く程かぶれを放置しないので少し赤くなっちゃったなーって時は洗ってます。

ran ❤︎

私はうんちのときは
洗うようにしています(´・ω・`)✨
おしりふきだと
擦ってしまいがちだし、
あまり綺麗に取れてる気がしないので...
洗った方がスッキリした
感じがします😊👌🏻

しまお

洗うというか、調味料入れみたいなのにお湯入れてお尻に軽くかけてからうんちをくっつけて取るようにしていました。
現在、離乳食3回になり大人と同じようになったらお湯使わなくても良くなりましたよ😆

霧吹きでも良いみたいです。
100均で売ってる化粧水用のミストボトルも良いらしいです!

ちー

うんちのときは水差しみたいなので洗い流してます‼
産まれてすぐのときは座浴してましたが、真冬でかわいそうだったので最近は水差しでしてます。
首が座ってれは洗い流すと思います。
市販のおしりふきもほとんど使わず外出の時だけで、布おしりふきを使ってます。
おしっこのときも拭かず、乾燥させるために乾いた布おしりふきでふいているだけです😅

り(๑˙³˙)

私も洗ったことないです😭
お尻かぶれた時は
洗ってましたけど😣
保育園で働いていますが
基本は拭きますね!
ひどい子は温かくした布おしめで
ゆっくり拭いてあげます!

kumama0829

常識って程ではないかと🤔💦
赤ちゃんの肌は荒れやすいから
うんちが多い時期に擦るとすぐに
荒れちゃうから、あまりゴシゴシ拭かず
ぬるま湯で洗ってあげると肌への負担が〜
くらいでしか言われませんでしたよ😓

なので荒れて来た時はお尻拭きで
優しーく拭いて薬塗るで、
荒れが酷い時は洗うって感じですね😓
お子さんの肌質にもよりますが、
わざわざ洗わなくてもぬるま湯を
霧吹きにいれて軽く濡らしてあげて
コットンで拭き取るでも大丈夫ですよー

ゆぅウサ

うちはウンチの時は、毎回ウォシュレットで洗い流しています♪

荒れませんし、おしりふきも1~2枚で済むのでオススメです💡

赤ちゃん用品店でも専用のものが売ってますが高いので、私は100均のマヨネーズボトルにぬるま湯を入れて使っています😊

むーみん

たくさん回答がきてびっくりしました!
やはり、常識とまではいかないですよね!安心しました(*´꒳`*)
赤いのも治りつつあり、お風呂で泣いたのも2日だけだったので、今は様子見してます。

今まで赤くなった事がなかったので、普通におしりふきで拭いてましたが、
霧吹きとか、コットンとか色々ある事が知れて良かったです!!

みなさん回答ありがとうございました♪

さるあた

うちはお尻拭きで拭いて終わりです。
洗うのは知ってましたが、被れたりないのでずっとお尻拭きです。

何回もウンチする子なら洗ってあげたほうがいいかもですね。拭く側は力加減が難しいし、大人もいくらおしりふきでも粘膜を何度も拭かれたら痛いしそれが1日に何度もとなると荒れるのは当然です。赤ちゃんってかなり肌が弱いですから( ˙꒳​˙ )
あとうちの場合は大量にウンチしたけど寝返りやらつかまり立ちやらでちゃんとふけそうにないときは洗面台で洗ってます(^_^;)そっちのが早いです(^_^;)笑

チーム めだま

洗ったこと 1回もないです!

洗うんですか?
おしりふきだけだと
思ってました(・_・;

雪だるま

洗いすぎも皮膚の油脂が流れてしまって肌を守るバリアが無くなってしまうので良くないかと…
お風呂上がりや綺麗に拭いた後にワセリンなどクリーム塗ってあげるとかぶれにくいかもです!

いろは

洗うの初めて聞きました( ̄▽ ̄;)
ふつうにおしりふきで拭くだけですよ

まこ

私も長男次男共に、洗ってませんw

長男の時、確かに下痢でオムツ被れをして、大変でした。

その時にだけ、洗面器にお湯を張り、
お尻を突っ込んで、軽く拭いてやめましたがw

病院の先生から、介護用ですが、
サニーナ?だったと思いますが、
オススメですよーと言われました(`・ω・´)

みやたん ❁❁

おしりふきです(;´∀`)
こびりついてる時は濡らして吹いて♫余裕があれば吹いたあと少しおむつをせず乾燥させてからおむつつけてます(^^)✨

ハルト★ママ

私は洗ったことないですよ。
いつもお尻ふきでふいてます。
今のところはかぶれがないので洗っていません(^-^)
それにしても、お尻を毎回?洗うって初めて聞きましたよ(^-^)

ぽんちゃん

えー初めて知りました(T ^ T)
うちもおしりふきで終です!
ただうんちした時はお風呂の時いつもより少し気にして洗う程度はしますが、うんちをする度には洗いません!

ぷにまな

洗いませんよ(^_^;)💦おしり拭きです。
一回下痢ですごくかぶれた時があり、そのときは霧吹きで毎回洗ってましたが(T_T)💦

さっちん

洗った事は無いです(笑)
おしりふきで十分ですよ♪

うちの子は肌が弱めだったので、うんちが出たときは保温できる霧吹きがあったので、それでお尻を濡らしてガーゼで拭いていました。
洗うのは大変なのでなかなかできませんでした。

なづしょう

うちの子はおしりふきだとかぶれてしまうので洗ってます😂

病院では、洗剤容器の空になったのにお湯を入れて洗ってあげて!と言われ
実母には、ボウルとか洗面器にお湯をはってテッシュ濡らして拭きなさい!と言われ
義母には、シャワーかけて洗ってあげて!と言われました(笑)

今はおしりふきだけの方が多いみたいですが昔はそれぞれやり方が違ったんだなと勉強になります😂笑

おざかよ

こんばんは!
私もおしりふきですよ!
荒れた時はガーゼとかつかいあらってあげることはしますけど
その他はおしりふきです!
いまはいまです!

とおもいます(´・_・`)

はにぃびぃ

通っている小児科の先生は、おしりふきは余計な成分が入ってるしかぶれやすいから、出来るだけシャワーで洗ってあげて‼と言ってました。
うちも6ヶ月頃におしりかぶれて毎日5回くらいシャワーしてて大変でしたよ😭笑

わたプーさん

100均のスプレー容器に水を入れて毎回吹きかけてから吹いてます。うんちがこびり付いて荒れやすい体質だったので洗ってはないですが流しています。

うちもお尻拭きで終わりですよ(*_*)

汚しちゃった時は洗うようにしてます。
オムツかぶれの時は、化粧水とかで使うコットンを何枚かお湯で濡らして、それで拭くというか洗い流すと言うか、そんな感じです(*´∀`)

なつめろ

お尻がかぶれてるとかならその間は洗ってあげたほうがいいかと思いますが、そうでなければおしりふきでいいかと。
産婦人科では、おむつかぶれはおしりふきの成分より、うんちの汁?が原因と言われましたよ。
新生児の頃は気にして、霧吹きにお湯入れて流し、コットンで吹いてましたが、大丈夫とわかってからはおしりふき使ってますよ。

かおりん

お尻が赤くなったりしたらシャワーで洗います😄
上の子は実家に居候期間が長かったので私の父親がウンチの度にシャワーで洗ってました😄
娘は基本お尻ふきですが暴れるときとかは、めんどいのでシャワー使ったりもします😂

ティッチ

肌が荒れてるときは、100均とかで売ってる霧吹みたいなのにお湯を入れてシュッシュッしたり水分が多い清浄綿で吹いてあげたりしてたけど!

桜っこ

洗いません!!
ただ、うちの子は肌が弱く、荒れやすく、肌に合うおしりふきを探し何度か変えて、今は落ち着きました(*^_^*)

メロンパン

毎回洗ってますよ〜!
お尻拭きは赤ちゃんの肌に良く無いと聞いていたので、外出以外は使ってません😅
殆どの方が洗っていないと聞いて私は逆にびっくりでした😶
今では洗った方が楽だし、きれいに落ちてさっぱりです😊

kn

お尻ふきでおわりです(笑)

にこ

洗いません。常識ではないと思いますが。でも赤くなったりしたら臨機応変にいろいろしますね。可哀想だし。洗ったりクリーム塗ったり。拭きすぎないようにしたり。

m__e

あんまり動かない時などはペットボトルにお湯を入れて優しく拭き取ってましたよ🎶🎶今はすごく動くので毎回うんちは洗い流してます😣😣💦オムツトラブルが産まれたときから多かったのでこのぐらいしないとすぐ荒れちゃうので気をつけてます😌😌🎶

ピーちゃんちゃん

夏はシャワーで洗ってましたが、
冬は寒いのでお尻ふきだけです。

無果汁

赤ちゃんずっと入院してましたけどおしりふき出終わりでしたよ!
いちいち洗うと赤ちゃんの体力が奪われてしまうのでおすすめできないです(∩´﹏`∩)

かおる

お尻を洗うのは常識、ではないと思います。
けど、肌が敏感な子はお尻拭きでかぶれることもあるみたいなので、妹さん(保健師)の周りでは洗うことをスタンダードとしている、とか。
大人でも、ウォシュレット必須の人いますよね?

お風呂でお尻洗わなくても、ペットボトルとかで簡易シャワー作れるし、そんなに気にしなくても大丈夫じゃないですか?

もうすぐ2児mam♡

え!初めまして知りました!!
少しドロっとしている時でも
オムツ外す時に外すと同時に
掴み取る?感じで外し、
普通におしりふきで吹いています、、、。

大きくなってくると、うんちを
していても、していないといいはり
変えさせてくれない時が出てき、
その際は少しかぶれたように
なったので、小児科で塗り薬を
もらって塗っていました(><)

お風呂で洗うから、毎度洗わなくても
いいのでわ、、、?(><)
確か離乳食時って、うんちの回数
多いですよね、、、??(><)
外出中など、洗えないですもんね(><)

ひふみ0705

うちもお尻拭きですよ!
赤くかぶれたり、下痢なんかの時以外は大丈夫じゃないですか?!

桔梗

私も娘が下痢するまではお尻ふきで拭いてました。
今はまたお尻洗ってます。
ウンチの回数が多いとお尻ふきで拭くとしみるみたいなのでも洗うようになりましたが、回数が少ない場合、また外出の時は拭いてますね。
あとはウンチの度に薬塗ってます。
ウンチの回数が多いとやっぱり、お尻が荒れるので荒れる前に薬塗ったら、まだましなので。

みすばに🐰💕

ウンチはお尻ふきで拭いてました(^^;

ただ産まれてから入院中にお尻がかぶれてしまったことがあって。
そのときに助産師さんから、かぶれたりしたらお尻ふきで拭かないで洗ってあげてねって言われました!

お風呂で洗うのは大変だから100均とかで売ってるソース入れ?にお湯を入れてピューっとかけて洗うと楽チンだと教えてもらいましたよ(^^)
結構オムツが水を吸ってくれるから平気なんだそうです!

退院してからはお尻がかぶれたことはなかったので、この方法は聞いただけでやったことはないんですが。。。

お尻ふきで拭いていてもかぶれたりは特にしてないですよ♪

いちご

だいたいはお尻ふきですけど、大量で拭くより洗った方が早いって思う時は洗ってます!!
ウンチの回数が多かったり、下痢とかだと洗うようにしてます。結構摩擦で皮膚トラブルとかあるので💦

よしえママ

オムツかぶれしたときに病院で『洗わないと治りませんから』と言われました。でもこまめに洗えないので、おしり用のスプレー(ずっと保温されてるもの)を買いました。うんちをスプレーで流して最後はおしりふきしてたらキレイになりましたよ。そしておしりふきはお水たっぷりのグーンのものがオススメです✨

(*´﹀`*)

あたしもお尻ふきで拭くだけです!
かぶれたりはしてません。
以前1度少し赤くなってることあったのでその時はベビーパウダーしたら翌日にはよくなってました♬

颯mama

お尻ふきで拭いてるだけです(^^)
洗ったことないです!!

2児のmama♡

うちの子二人ともうんちしたら洗います!!
おしりふきはでかけてる時だけです!

ママリ

初めて知りました!!
お腹下して下痢が続いてる時は、洗ったりしてましたが...普通にウンチの時は おしりふきで済ませていましたw

𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

洗ってません(笑)

chan

私も保健師ですがそんな常識ありません。私もおしりふきだけですよ。
肌の状態次第では座浴した方がいい場合もありますが、状況に応じてです。
妹さん、みんなに座浴をするように言ってるのでしょうか。そう習ったのかな?何かで読んだのかな?お話ししてみたい〜(>_<)

すーい

どれが正解なんてないですよ😊
お尻拭きの人もいれば洗ってあげる人もいるし。
その子に会う処理の仕方を探すのみです😊

あーくんまんま

えーうちはもう3歳ですが
ずっとおしりふきでした。

aaki

洗わないですよ(о´∀`о)

お尻拭きで拭いて終了ですがかぶれがひどい場合は毎回洗うのが1番いいと思います⭐️

はまやん

常識とまでは別に思わないですが、うち子は今だに軟便や緩めのウンチを良くするので、赤くなって可哀想だなって思った時から拭くより洗った方が早く綺麗だからウンチするたび洗ってます。でも最近はしっかりしたウンチが出るようになってきたのでその時は拭くだけにしてます(^^)
気付いたら、おしり拭きあまり使わなくて済むのでおしり拭きの節約にもなってました!

えみなみ

私もおしりふきで拭いてます😅上の子が離乳食始まってうんちが茶色くなり始めてあまりに沢山でた時は、洗ってあげた記憶がありますが、基本はおしりふきです👍

紗莉那

本でみましたが面倒なのでしませんでした。
私も、おしりふきの吹き方今更ですが前小児科にいった時教えてもらいました。真ん中吹いて、さゆふいて後ろでそれを前吹いたらお尻赤くなるっていわれて知らないと思いなんか恥ずかしかったです。

ぴぴちゃん

うちの子は、新生児の頃からお尻ふきではかぶれてしまうので、小さいボウルにお湯を入れて、ガーゼで拭いています。うんちのときは、それプラスお手製ウォシュレットで流してから、ガーゼで拭いてます。手間だけど、かぶれたらかわいそうなので😥

でも、お尻ふきって、うんちの時にそれだけではだめなんですねー。知らなかった!

そらmama❤︎

お尻拭きで拭く方が常識だと思いますよ(・∀・)!笑
たまにウンチが多すぎたりするとお風呂で洗ったりしますが!

あい

お尻ふきをお湯に浸してオムツの上でウンチを洗い流す感じでしてますよ!肌が弱いので拭くとすぐ赤くただれちゃうので💦

tomomi

洗ってません(笑)

普通はおしりふき、荒れやすい子は洗う、大量うんちは洗うとかだと思いますよ( ¨̮ )

おしりふきもうんちによって種類があるくらいなので…

Ri

洗いませんよ〜!毎回洗ってたら結構な手間ですよね🤔わたしもおしりふきでやってますが、今のところかぶれたことないです!

みちゃお二児ママ頑張らな!

洗いませんよ(笑)
ジコで相当全身にうんちつきまくったときとか被れてるときくらいですかね。

yu.a.ri

私も洗ってませんがオムツかぶれがあったのでそこからは毎回ティッシュをビタビタにして流すかんじにし、擦ったり拭いたりはしてません(´∀`*)
小児科の先生に言われたので(´∀`*)

ぶきさん

おしりふきで拭いてます!
そんな事言ったら「おしりふき」って名称の意味なくなりますよね(笑)
かぶれそうになったらお湯で濡らしたガーゼにしたりはしましたが基本おしりふきです!

vy

うちは洗いますね。
じゃないとかぶれて可哀想ですね。