※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろんりさ
子育て・グッズ

赤み、カサカサの原因は?改善策は?他の方の意見を聞きたい。清潔にしても改善せず(T_T)写真不明瞭。

口、首周りの赤みについて
離乳食を初めてから、写真のような口周りに赤み、カサカサ、ブツブツの様なものが出来て治りません。アレルギーなのか、ヨダレかぶれなのか、食物が触れることによるかぶれなのかわかりません。アレルギーでないことを祈っているのですが…
10倍粥だけのときからこのような症状が出ています。
他のところは赤みなどは今のところ出ていないのですが…
これはなんだと思いますか?同じ様になられた方から意見が聞きたいです。
また、何をしたら良くなりましたか?
今は、なるべく優しく拭いて清潔にするようにし、カサカサしたとこにはベビーワセリンを塗るようにしていますが、改善されません(T_T)
写真で分かりにくかったらすいません。
よろしくお願いします。

コメント

ゆきまま

乳児湿疹では?うちは、2ヶ月ころから同じような湿疹が顔全体にあり、皮膚科に通ってます

• まろんりさ

まろんりさ

ゆきままさ
    乳児湿疹は1ヶ月頃出てたけど、ケアしたら治って、その後出ていなくて、離乳食のタイミングでこのような状態になり、アレルギーが心配になりまして(>_<)
    やはり皮膚科に行って見た方がいいですよね…

• 4月15日
  • ゆきまま

ゆきまま

気になるなら皮膚科にいってみた方がいいと思います。
    保湿でなおればいいですが・・・
    うちは、結局完治しなくてつい先日、乳児アトピー性皮膚炎の診断がつきました。保湿あるのみ・・・家で朝晩、保育園でも3回塗ってもらっています

• 4月15日
  • まろんりさ

まろんりさ

やっぱり保湿なんですね…
    小まめに保湿します(>_<)

• 4月16日
アオイ♬

こんばんは(^^)
湿疹が出ているのは口の周りだけですか??
参考になるかわかりませんが…
うちは最初7ヶ月の時にミルクでアレルギーでたのですが、その時はミルク飲んで30分後くらいに顔に紅斑が出て、お腹や、首回り、に蕁麻疹が出てきました(>_<)
小児科の先生に、アレルギー(体の中の原因で出るもの)は全身にでると言われました。例えばお腹、背中に出てるのにオムツの中はでていないというのはアレルギーじゃなく接触性皮膚炎と。
部分的であればよだれや食べ物のかぶれの可能性が高いかもしれないですね!
ご飯の時って結構口周りに垂れますもんね💦
気になるようであれば、一度小児科を受診されてみるといいと思います!必要であれば塗り薬も処方してもらえると思います😊
離乳食始めるとアレルギーも心配ですよね😥

• まろんりさ

まろんりさ

ありがとうございます。参考になります(>_<)
    口周りだけで他には出ていません。背中やお腹とかも確認していますが、なかったです!
    お話から考えてもやっぱり接触性皮膚炎の可能性が高い気がします…
    離乳食でアレルギーに神経を尖らせているので、、あまりに治らなければやはり小児科に行ってみます!

• 4月16日
  • アオイ♬

アオイ♬

食物アレルギー、気になりますよね(>_<)私もミルクで出た時はビックリしました😣
    うちの子も最近お腹、背中に赤い湿疹が出たので、また何かアレルギーか!?と小児科を受診しましたが、その時は接触性皮膚炎でした。弱いステロイドの塗り薬を処方してもらいましたよ😊
    続いたり、痒がる様子があれば小児科受診された方がいいかなと思います。早く良くなるといいですね(^^)

• 4月16日
  • まろんりさ

まろんりさ

少し様子を見て、続くようなら受診したいと思います!
    ありがとうございました!

• 4月16日
パーシー

その後病院行かれましたか?
うちも同じように離乳食始めてから、口の周りや首、肩、背中に湿疹が出来始めました。
最初は口の周りだけだったのが、少しずつ体にも出来始めてしまって…

まろんりさ

質問した翌々日に小児科に行きました。市販のワセリンを塗っていたらだいぶ良くはなっていたのですが、また悪化しそうな気がしたので。。
ワセリンと軟膏(ステロイドが弱いが入っている)を処方され、ワセリンだけ暫く塗っていただけでも、かなり綺麗になりました。が、また少し赤みが出たので軟膏を寝る前に1回塗ると翌朝には綺麗になっていました!
なので、暫くワセリンを塗り続け赤みがひどくなったら軟膏を塗るようにしようと思います!
ばんびっちさんも大変ですね(>_<)小児科か皮膚科に行ってみるといいかもしれませんね!

パーシー

そうだったんですね!
アレルギーの検査などはされましたか?
うちは小児科に行ったらアレルギー体質だと診断されました😭
お米が口の周りについて荒れるのはわかるけど、何で首まで?と思い相談し、血液検査を受けたらそうでした😭
お米を実際にやめてジャガ芋に変えたら赤みが出なくなりました。

もしずっと治らないようなら、ジャガイモもお米の代わりに試してみるのも良いかもしれません(T ^ T)

まろんりさ

今のところ首までしか、出てないので様子見します…
アレルギー検査のことを以前聞いたら、私の行く小児科の先生は1歳頃にすると言う趣旨のことを言われ、すんなりとやってくれなさそうなので、症状が広がるか続くようなら検査をお願いしようと思います。
ありがとうございました。