※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん✧˖°
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃん、完ミで夜間断乳を考えています。夜中1〜2回起きるため、昨日断乳を試みたが、赤ちゃんが泣いて寝つけず、一日中機嫌が悪かった。夜間ミルクの不安や夜間断乳の経験を共有してほしいと相談しています。

生後11ヶ月、完ミです。夜間断乳?ミルクをやめたいです。

今だに夜中は1〜2回起きます。
夜の離乳食もお腹いっぱいあげてるので、ミルクで寝かせるということは今までしたことないです。

夜中起きたら200mlあげてます。

もう一歳だし、仕事も始まるので夜間のミルクをやめたいと、昨日試みたんですが....

まぁまぁ起きる😭

ミルクあげてるときより起きてした。
もうしんどくて、今日もそうなら辞めるのやめようかなと。

そして今日は何故か一日中ご機嫌ナナメ!泣いてうるさくて辛かったです...。今までこんな機嫌悪いときなかったです。

昨日の夜間断乳のせいかな..と思ってしまってます。

もうミルクあげた方が楽ですが、夜間ミルクいつまで続くんだろ..という不安もあり悩んでいます。

完ミの方で夜間あげてたよ!って方、いつまで続きましたか?
一歳以上の方からお願いします。

完ミの方、どう夜間断乳できましたか〜?😭
同じ月齢くらいの方で回答お願いします。

ちなみに抱っこもトントンも無理でした。
麦茶ももう慣れてしまったのか、麦茶だと気づくと投げられます。

泣いて座ってミルク飲むまで泣きます。

昨日は泣き終わるのをひたすらトントンして無理やり寝かせてました😞
息子の睡眠時間も減るわ、私もイライラしてしょうがなかったです😞

コメント

ぴぴぴ

私も気になります😭
たまに夜中起きてきて夜中ミルクやめようと思ったら時間ばっかりすぎていて中々寝ませんでした。
白湯も駄目で‥

回答になってなくてすみません😭

• りん✧˖°

りん✧˖°

いえいえ☺️気になりますし悩ましいですよね😣💦
    同じ方がいて安心しました💦

• 12月17日
タエ

わたしは混合でしたが、夜間断乳にチャレンジしたので、コメントさせていただきます。

9ヶ月くらいの時、夜に何度も何度も起きるようになり、時には1時間おきということもあり、本当にツラくてチャレンジすることにしました。ちなみに、夜間は泣いて起きたらおっぱいをあげて寝せていました。

一週間がんばってダメだったら諦めようと決めてスタートしました。その間は、主人には別の部屋で寝てもらうことにしました。

最初の3日くらいは、のけぞって泣いておっぱいを欲しがるくらいでした。かわいそうで、本当にこれが息子にとってよいことなのか悩みましたが、一週間だからと思い、抱っこしたり、トントンしたり、ラッコ抱き?をしたりして寝かせました。寝かしつけるまでに、1時間くらいかかった時もあると思います。

3日過ぎたくらいから、夜に何度か起きても、また寝るまでそんなに時間がかからなくなり、一週間経つ頃には、トントンだけですーっと寝るようになりました。

今は、夜にほとんど起きることはなくなりました。起きても自分でまた寝たり、わたしがトントンするだけで眠りに落ちていきます。

わたし自身、よく眠れるので、頭痛や体調不良もなくなり、さわやかに過ごせているように思います。チャレンジ中の最初は心が傷んだこともありましたが、今となっては、息子の生活リズムも整うし、わたしも笑顔で元気に接することができるし、チャレンジしてよかったなと思っています。

どのお子さんにも当てはまるやり方かはわかりませんが、これがわたしの夜間断乳チャレンジでした。

りんさんも、少しでもさわやかにお子さんと接することができるようになることを祈っています。

Eir

ウチも夜間のミルクをいつまで飲ませていいものか悩んでいました。夜中ギャン泣きでミルクを飲むまで泣き止まず…もう少しで職場復帰なのに(^_^;)
ここ数日の話ですが私の場合は、離乳食の量を増やしてみたら、夜中起きないことが増えてきたように思います。離乳食は夕方17:30か18:00で就寝は22:00とか23:00と遅いのですが😅寝る前にはミルク200mlをペロリと飲みます。ここ数日は夜間起きずに朝まで寝てくれています😊
ウチもいつ夜中に起きるかドキドキしながらです😅早く夜通し寝てくれるといいですね✨お互い頑張りましょう😆✨

k

一歳以上ではなく同じ11ヶ月ですが、、😣
わたしも多分同じような感じで夜中3時に起きて、飲ませて、寝かせてって感じでした
お水とかじゃだめでミルク飲ませないと寝てくれないのも。
離乳食もあまり量を食べない日と毎日バラツキもあったのでお腹を膨れさせるのは難しいな、って考えてたので、生活リズム?というかミルクや寝かせる時間を変えてみようと思い実行したところ夜中起きなくなりました!
うちは今までの20時寝を諦め、ある程度起きて遊ばせて力尽きさせてますw
18時〜19時までに離乳食、お風呂に入れて20時にミルク、寝るのは21〜22時すぎと少し遅い時もありますが、、
すると夜中起きないで寝るようになりました😇
起こさないと朝の8時とかまで寝ちゃってますが、、
生活リズム少しずらしてみるのもアリかと!
回答になってなかったらごめんなさい🙇
母親業毎日お疲れ様です、、頑張ってください🙌🏻!

ゆづまる❤︎︎

私も完ミですが、生後10ヶ月の終わり頃から夜間断乳を試みました!

初めの3日間は夜間に何度か起きては30分〜1時間程泣きぐずってましたが、4日目以降は諦めたのか起きてもトントンですぐ寝るようになり(それでも何度かは起きましたが😅)、約2週間経った今では朝までぐっすり寝てくれるようになりました🙆✨

子供が慣れるまではシンドいですが、途中でやめてまた再開した時の方がお互いシンドいだろうな...と思い、泣きじゃくる子供をなだめながら心で「ごめんね〜、辛いのは今だけだからね💦頑張って😭」と謝りながら励ましつつやり切った感じです(笑)。

ちなみに今は朝と寝る前に160ミルクをあげています。こちらも離乳食の食べムラが収まり次第やめるつもりです。あまり参考にならないかも知れませんが、少しでもお役に立てれば幸いです☺️

mameta