※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しずかmama
子育て・グッズ

1歳になる子どもに、200mlのミルクを哺乳瓶で飲ませている方が、フォローアップミルクや牛乳に切り替えるタイミングで悩んでいます。体重は10.3kgで、栄養士から1歳になったら牛乳を200ml飲ませるようアドバイスを受けたそうです。

完ミの方、いつまでミルクをあげていますか?

あと数日で1歳になります。
いつも15:00前後と寝る前に200mlを哺乳瓶で飲ませています。そして、今日で粉ミルクがもう買わないとなくなるタイミングで悩んでいます。

離乳食はムラがありますが、そこそこ食べます。(夕飯は、子ども茶碗1杯分のご飯は食べるようになりました)
体重は服を着て10.3kgなので、平均より少し重いくらいです。

10ヶ月健診で、栄養士に体重が平均より多いからフォローアップミルクはあげなくて良い、1歳になったらコップで牛乳を1日200ml飲ませるように。と言われました。

完ミのみなさんはどうされていますか?

コメント

まめ電球

うちは9ヶ月で寝る前だけフォロミにして、1歳で牛乳にしました!

よく食べて、牛乳も飲んでくれるならやめても良いんじゃないですかね( ¨̮ )

• しずかmama

しずかmama

コメントありがとうございます!
    1歳から牛乳にしたのですね!温めましたか?そのまま冷蔵庫から出したものをあげていますか?
    牛乳はまだ飲ませたことがないんです。1歳になる前は調理で使うだけにしなさいと言われていたので、飲ませていなく、、また、コップで飲み物を飲むことがまだ出来ないので💦ミルクは哺乳瓶からしか飲まず、お味噌汁やスープ類はお椀から飲めるのですが、コップに入れると手を入れて遊びたがって…

• 6月2日
  • まめ電球

まめ電球

600wのレンジで40秒と温めたものをストローマグであげてました( ¨̮ )
    今はだいぶ暑くなってきたので温めない日もあります。
    うちのもコップはまだ使えません‥笑

WOWという練習用のコップがこぼれなくて良いみたいですよー!
    うちもはコレもダメでしたけど‥(´・ω・`)

• 6月2日
  • しずかmama

しずかmama

詳しくありがとうございます!
    ストローマグであげてみます!

ピジョンの練習用コップみたいなものを使ったことはありますが、、コップで飲むこと自体ができないのではなく、『ミルク→哺乳瓶』『お味噌汁やスープ→お椀』『水→ストローマグ』『ストローを刺す飲み物→ジュース』という認識になっている気がするんですよね…。

• 6月2日

9ヶ月からフォロミに変えました。
3回食になってから徐々に減らして、11ヶ月ころにはミルク卒業しました。
離乳食のみです。
牛乳はまだ飲ませてません(;´Д`)

保育園でたまにミルクを飲ませているようなので、保育園の方針に合わせて行こうかなと思ってます。
そろそろ完了食なので、牛乳デビューかな?ってところです\(^o^)/

• しずかmama

しずかmama

うちも9ヶ月にフォロミに変えたら、10ヶ月健診で栄養士さんに、『痩せてないんだから止めてください、普通のミルクをあげてください』って言われちゃったので、普通のミルクに戻したんです(´・ω・`)
    11ヶ月でミルク卒業したのですか!それで足りてそうですか?離乳食は結構食べますか?

• 6月2日
  • しずかmama

しずかmama

コメントありがとうございます!
    ごめんなさい、始めに言うのを忘れていました💦

• 6月2日

退会ユーザー

いま9キロ無いくらいですが、離乳食はかなり食べます。食べ過ぎじゃない?って思います(;´Д`)
    食べ物への執着も強くて…
    いつも保育園でおかわりしまくってるみたいです(笑)

フォロミに変えてからも、寝る前に200ミリ飲ませるくらいで、離乳食のときは全くあげてませんでした。飲まなくてもいいのかな?と思って止めました。

ストロー飲みできるようになってからは、白湯や麦茶も飲むようになって助かってます(*^^*)

• 6月2日
  • しずかmama

しずかmama

細いのに沢山食べるのですね!食べ物への執着が強いとミルク卒業が早いと聞きますしね!
    今は寝る前は白湯や麦茶のみですか?

• 6月2日

退会ユーザー

寝る前は歯磨きをしたあとに白湯を飲ませて終わりです。

おなか空いてるかな?
    って思ったときはチョット果物をあげたり、おやつをあげたりしてます。
    これでおしまい!ってやると泣くので、あまりあげたくないのですが…
    夜中におなかすいて起きたときのほうが悲惨なので(笑)

• 6月3日
  • しずかmama

しずかmama

お腹すいて夜起きるのは悲惨ですよね…それがおそろしくてミルクをあげ続けてました(笑)
    ミルク卒業、頑張ります!

• 6月3日
ゆか

9ヶ月です。もうミルク飲みません😅
ミルク大好きで、二回食の時は離乳食後に160cc飲んでいたこともありましたが、三回食に変えて数日で60ccしか飲まなくなり、試しにあげなかったらそれでも平気でした。
でも、鉄分やカルシウムが豊富だというフォローミルクも飲ませた方が体にいいんだろうか?と私も迷います💦

• しずかmama

しずかmama

9ヶ月で!早いですね💦離乳食から栄養がとれているのでしょうね😱うちは1日2回(合計300~400くらい)を飲んでいて体重が増えないので…なかなか卒業できずにいます💦
    飲ませたくなりますよね!私が10ヶ月健診で面談した栄養士さんは、栄養不足や貧血になってないんだから不要だよ、と言っていましたが…飲ませたくなります(笑)

• 6月3日