※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いそ子
子育て・グッズ

離乳食についての質問です。初めての食材は小さじ1から始め、3日間様子を見てからアレンジしても良いですか?ホワイトソースや野菜スープも同様に小さじ1から始めるべきです。新しい食材は1日1種類にしてください。息子さんは味が薄いものや甘いものしか食べないようです。

離乳食について質問です。

初めての食材は小さじ1から始めるって聞いたのですが
いつまで続けるべきなのでしょうか?(゚∀゚)

8ヵ月の息子がおります。
毎日何かしら新しい食材をあげてます。
1日目小さじ1
2日目小さじ2、
3日目大さじ1
てな感じで新しい食材食べさせてます。
3日目までで何も体に異常なければ色々アレンジしてあげていいのでしょうか?

またホワイトソースや野菜スープなどのだしも小さじ1から始めるべきですか?

あと、新しい食材は1日一種類だけにしといた方がいいですよね?

息子、ご飯、豆腐、かぼちゃ、人参、ほうれん草、など
味があまりしないもの、味が甘いものしか食べません(´・_・`)

もっと色々たべてほしいのに気持ちが焦ってしまいます(;´Д`)

コメント

こま

私は、初日は小さじ1、次の日は小さじ2、であげて次の食材にいきます(^^)
この前は朝に初めてブドウをあげて、その日の二回食目にもあげちゃいました(^^;;
適当になりつつあります(^^;;
でも‼︎必ず行きつけの病院が開いてる時間にあげてますよ(^^)

野菜スープは、食べた事がある野菜でとったスープなら小さじ1からじゃなくていいと思います(^^)
出汁も毎回そんなたいした量使わないし、私は気にしませんでした♪
ちなみに、、お母さんの手から直接お子様の口にあげてみてはどうですか?
私の娘はそれが嬉しかったみたいで、それから食への興味が出てきた気がします*\(^o^)/*

  • いそ子

    いそ子

    適当になりつつありますよね(;´Д`)
    でも何かあったら大変だし( ´Д`)=3

    手で直接あげたことないです!
    やってみます♡
    コメントありがとうございました(●´ω`●)

    • 10月5日
きょんつぅ

私は…二回食にしたくらいから気にしてなかったですwww
ママリ見てると皆さんしっかりされててすごいなーっていつも尊敬するばかりです^_^

  • いそ子

    いそ子


    2回食からあまり気にされてないんですね(●´ω`●)
    私はちょっと気にしすぎているかもしれないので、ちょっとうらやましいです(゜∀`;)


    コメントありがとうございました(^ω^)♡

    • 10月5日