※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるるる
子育て・グッズ

初期離乳食についての質問です。裏ごしの必要性や食材の加熱について知りたいそうです。フードプロセッサーで代用できるかも気になるようです。

何度も似た質問をすみません。
初期離乳食についてですが裏ごしが必要な食材と不要な食材があるのですか?
皆様にご指摘頂き、離乳食の本を一冊買いましたが離乳食を初めて1ヶ月経ってからのレシピ…というのが主な内容でした。
肝心の最初の1ヶ月のことがよくわかりません。
この食材はこうしてペーストに、この食材はこうしてペーストに…等食材毎に逐一記載されていません。
すり鉢はあります。
またブレンダーは持っていませんがフードプロセッサーならあります。経済的な理由でブレンダーを買う予定はありません。

聞きたいことは以下の6点です。

・裏ごしが必要な食材と不要な食材があるのか
・ある場合その見分け方は
・裏ごしが必要なのはいつまでか
・フードプロセッサーにかけた食材は裏ごしが不要になるのか
・加熱が必要な食材と不要な食材があるのか
・ある場合その見分け方は

全く知識がなくて申し訳ありません。
お力お貸しください。
よろしくお願いします。

コメント

deleted user

裏ごしは滑らかにすり潰せれたら必要ないと思います。うちの子は裏ごししてません。初期の頃の硬さの目安はヨーグルト位の滑らかさなのでそれ位に出来て、お子さんが嫌がらないなら裏ごしなくてもいいと思いましす。
フードプロセッサーを使う様になったのは中期のモグモグ期からです。
それまでは家にミキサーあったのでミキサーでドロドロにしてました。
基本的に最初はなんでも加熱した方がいいと思いますよ。果物も最初は火を通して、慣れたら生での方がアレルギーは出にくいみたいですが、どっちでもいいと思います(笑)

  • はるるる

    はるるる

    裏ごしにこだわりすぎたり
    加熱にこだわりすぎたりするから
    深く悩んじゃうんですね…
    もっと気楽に考えます(^o^)
    ありがとうございます♪

    • 12月21日
青穂ママ

⑴ジャガイモや南瓜、サツマイモ
など潰すだけで滑らかになる
芋類はなくてもいいと思います。
その他は基本的に、裏ごしを
したほうが滑らかで食べやすく
なりますよー!

⑵見分けからとしては芋か
そうでないか。一度すってみて
繊維が残らないなら、そのまま
いけるし、繊維が気になるなら
裏ごしすると滑らかにできます

⑶これは赤ちゃんの好みにも
よりますが、私の離乳食の本には
開始から2週間までは裏ごし
3周目からはすり鉢でつぶす
1ヶ月からはフォークなどを使い
形が残る程度、1ヶ月と二週目は
包丁でみじん切りって感じに
記載されています⑅︎◡̈︎*

⑷これは持っていないので
わかりませんが、裏ごしした状態
と同じ状態までいければ
不要だと思います。
フードプロセッサーにかけて
裏ごしすれば、より食べやすく
なると思います

⑸1歳あたりまでは全て加熱は
必要です。腸内環境や消化器官の
関係です。果物やパンなども
加熱したほうがいいです

⑹加熱が必要です。
離乳食後期になれば果物は
家庭の考え方次第では生でも
いいかとは思います。
ただ、加熱したほうが安全性は
高くなります

  • はるるる

    はるるる

    めちゃくちゃ丁寧で感動しました!
    本当に勉強になります。
    ありがとうございますっ

    • 12月21日