※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユネコ
妊娠・出産

35歳の35w妊婦で、むくみがひどくて体重も増え続けています。食事や水分に気をつけているが、むくみが解消されず不安です。皆さんはどうでしょうか?

妊娠後期や臨月の皆さんはひどいむくみになりましたか?
また、むくみ解消方法や原因をご存知でしたら教えてください。

私は35歳の35w妊婦です。
最近、むくみがひどすぎて手足がパンパン!
指を曲げると痛いし、目の血管もむくみで網膜に水が溜まって見えにくくなるし、水を飲むだけで体重もどんどん増えていきます…(´<_`  )
ちなみに水分は温かいルイボスティーをストレートで飲んだり、生姜やはちみつを入れたり、1日あたり1.5〜2Lくらいのんでます。
食事も油や塩分を極力カットし、ご飯の代わりにキヌアと梅を混ぜてお粥にしたり、おかずの量を少量にしたりと工夫してますが、体重は順調に増え続け、むくみも解消されず、すでに16キロ増になってしまいましま…
処方されている張り止め(ダクリル、リトドリン、キャベジン)や便秘薬(酸化マグネシウム)が原因なのか調べてみても、特に副作用でむくみが出るとも書いておらず…
子供が週数の割に下に降りてきているから、医師からあまり運動してはいけないと言われてるため、家事くらいはしていますが運動不足気味が原因なのか…
あまりの浮腫みように、ちょっと不安になってきてしまい、皆さんはどうなのかな??と、質問しました。
よろしくお願いします。

コメント

anjie

臨月のむくみはすごかったですー!ぞうの足なみに、足首はなくなりパンパンでした!
ただ、あまり気にしない方だったので特に対策はせず。参考になれずすみませんー

私は結局17キロ増でしたが、産後の授乳で1年なく元に戻りましたー!

  • ユネコ

    ユネコ

    そうなんです!
    突然象のような足になってオロオロしてます💦
    出産後戻る事を信じて、あまり気にしないようにします✨

    • 11月17日
  • anjie

    anjie

    わたし、衝撃的過ぎて写真とったの、産後に見比べたりしてました!今なら笑い話ですが、そのときはドキドキしますよね!
    痛みが楽になりますように!

    • 11月17日
  • ユネコ

    ユネコ

    ありがとうございます。
    写真撮ったんですか!?w
    たしかに中々見ごたえある足ですよね。
    私も記念に撮っておきます😂

    • 11月18日
奏

今のところむくみ全くないです。

私は毎日お風呂で足を伸ばしてマッサージして汗かいてます。

あと極力体は冷やさないようにしてます。

おやつがわりに
低脂肪乳+ココアに生姜を混ぜて飲んでますね。これ飲んで寝ると朝まで冷えません(*´∀`)

  • ユネコ

    ユネコ

    確かにお風呂入ると血行が良くなり、少しむくみが解消するのかしびれも一時ですが緩和します✨
    ココアに生姜と牛乳、美味しそうですね♡血行に良さそうです。
    お茶ばかりで飽きてきたので試してみます♫

    • 11月17日
まま

利尿効果のある食べ物をとったり
お風呂でマッサージしたり
先生に言えば漢方も、処方してもらえるとおもいますよ(^ν^)

  • ユネコ

    ユネコ

    病院でむくみ解消の漢方を処方されるんですね!!むくみは仕方ないものだと諦めていて、相談する事を考えてませんでした。来週の検診で早速先生に相談してみます✨

    • 11月17日
  • まま

    まま

    先生やナースにはむくみのこと何も言われなかったですか?
    相談してみてくださいねぇ(^ν^)

    • 11月17日
  • ユネコ

    ユネコ

    先生は一応足をムニムニとつまんで浮腫みチェックしてくれてますが、何も言われなくて…そして私もなかなか気付かなくて💦
    来週の検診で相談してみます!

    • 11月18日
chibineko2

私も臨月入った途端、スイッチ入ったようにむくみました!3日で2キロ!!トータル+13キロ!!歩くのも痛かったです( ;∀;)

私は食生活も着圧ソックス(足のつりには効果あり)も漢方も効かなかったので、産むことが治療でした(苦笑)

ただ、強いて言うなら歩いた時は瞬間的に足が楽になりましたよ!とはいえ家に帰ればすぐむくみました…私は妊娠初期と後期で5ヶ月安静だったので、極限まで筋肉が落ちていたのがいけなかったのかなと思います。

もう少しですね!安産をお祈りしております✨

  • ユネコ

    ユネコ

    わたしも先週くらいからスイッチ入ったみたいにパンパンになりました!臨月近くなると起こりやすいマイナートラブルなんですね…
    あの手この手を試しても増えてゆく体重とむくみに不安を覚えてましたが、産むことが治療というアドバイスに励まされました。
    それに切迫になって入院→自宅安静だったので、通勤という運動がピタッとなくなり、私も筋肉がガクッと落ちたのかも。。
    今は少し体調が安定しているので、お天気が良い時はゆっくり散歩してみます!

    • 11月17日
★こたろー★

私も妊娠前のスキニーに脚が通らなくなりショックでしたが、もうタンスにしまって無かったことに!笑
出産してからはまた履けるようになりました😆

  • ユネコ

    ユネコ

    私もワードローブが入らなくなり、封印しています!笑
    この時期寒いので、妊娠前に履いてたタイツももちろん入らず…わざわざ買うのももったいないので、ウエストの部分を切ってどうにか凌いでます。出産したら封印が解けることを期待しつつ頑張ります✨

    • 11月17日
yhco*

はじめまして^^

わたしも33週頃から急に浮腫がひどくなり、2.3㎏急に増加してしまうことがありました、不安になり、ここでも随分調べてみました(。* *。)

足がかなりひどかったので、冷えとり靴下を朝から寝る時も1日はいて過ごしました✧夏で暑く、クーラーをいれていたので、身体が冷えないよう夜は湯船につかって、マッサージもしました◎

水分は大切なので同じようにルイボスティーなどとっていましたが、排出する機能が落ちているところを補うためにカリウムをとるといいと聞いたので、スイカやバナナを食べました✧

あとは食事を和食中心に、お米は玄米などに変えました。

運動はわたしも切迫気味だったので、すこしのお散歩と、こまめに手足のグーパー運動をしていました☺︎

これで足のむくみは2.3日で治って、体重もここから出産まで日に日に減っていきました☺️

気にしすぎるのもストレスになりますが、少しでも元気なあかちゃんのためにと心配になりますよね*
この中で改善に繋がるものがあるとよいのですが⚐˒˒

あかちゃんに逢えるまであとすこしですね✧
応援しています☺️

  • ユネコ

    ユネコ

    やはり後期や臨月になると急にむくみがひどくなるんですね!
    湯船では浸かるだけだったのですが、マッサージもしてみます。
    血行を良くするために体を温めるのも大切ですね。
    水分はしっかり取れているのですが、なかなか排出されていないようなので、私もカリウムを意識して摂取してみます。
    手足のグーパーなら、テレビ見ながらでも出来るので、これも取り入れてみます。
    たくさんのアドバイスありがとうございます✨

    • 11月17日
  • yhco*

    yhco*

    わたしも仕事を辞めてからしばらくして、浮腫がひどくなり切迫入院になりました(。* *。)

    わたしは血圧も130台とすこし高くなってきていたので、母体への負担もあるし、あかちゃんも苦しくなるから早めに産んだ方がいいかなーとのことで、正産期にはいってまもなく内診グリグリから37週で産みました☺︎

    浮腫に蛋白や血圧も高くなってくると、中毒症にもなりかねないので、先生にもあまりにひどい浮腫がでているなら相談してみてくださいね✧
    浮腫には漢方が処方してもらえましたよ☺️

    あかちゃんをまもるための身体ですが、守るために頑張りすぎて負担が大きくなっているのもあります*

    産まれてからは、びっくりするほどお肌がツルツルになり、浮腫も血圧異常もなくなりました✧

    無理せず、健診の際にはすこしの変化でもお医者さんへ相談してみてくださいね☺️

    • 11月17日
  • ユネコ

    ユネコ

    妊娠中毒症こわいですね((( ゚д゚ ;)))
    実は初期から腎性尿糖だったりするから、私も他人事ではありません💦
    浮腫みも酷いので、念のため来週の検診時に相談してみます。
    出産後はそんなにコンディションよくなるんですか!?✨
    それを聞くと何だか頑張れそうな気がしてきました♡
    ありがとうございます。

    • 11月18日
R.mama♢*

同じ週数・初産婦です✡
私もまったく同じ状況です(泣)
手とか浮腫みで曲げるのが
痛い日がほぼ毎日です😭😭
食事を見直して減らしたり、
ウォーキングしてても体重は
どんどん増えてくし....💧
よく分からなくなりますよね(;_;)

私も便秘気味なので、
朝だけヨーグルトにオールブラン
そして、あれば果物を摂る
ようにしてます🍴
それだけでだいぶお通じが
良くなってきつつあります(^O^)
(ヨーグルトは無糖のやつですが、
たまにハチミツ入れたりして
味を変えてます!)

お互いに今しんどいですが、
無理しない程度に頑張って
出産まで乗り切りましょう!!\(^o^)/

  • ユネコ

    ユネコ

    同じ境遇ですね!なんだか励みになります。
    とくに毎朝、指の曲げ伸ばしが痛くて痛くて…どんだけ浮腫んでるんだと愕然とします(。´_`。)
    お風呂に入ると少し軽減しますが、またしばらくするとまたボンヤリ痛かったり。。
    便秘薬の酸化マグネシウムを飲むのをやめてみたら、少し尿が出やすくなったので、もしかしたら便秘薬を飲み過ぎてたのかもしれません。。(便をやわらかくする効果があるのですが、薬を飲みすぎて腸の中に水分を溜め込みすぎていたのかも…)
    オールブランとヨーグルトは糖質が少なく食物繊維も多く、お通じにも良さそうですね✨
    私もトーストからシフトしてみます♫

    • 11月18日
  • R.mama♢*

    R.mama♢*

    浮腫みは本当にいやですよね(T_T)
    あそこまで浮腫みで痛くなるとか
    思いもしませんでした😭💧

    食パンとかあたしもよく
    朝に食べてたんですが....
    パン類は太りやすいから
    控えた方がいい!と周りのママ友に
    言われて、パン類を控えたら
    だいぶ体重の増加が緩やかに
    なりましたよ♩◦.
    (たまーに食べたりしてますが笑)
    ご飯も、白米から玄米ご飯に
    変えたり(^O^)
    玄米ご飯は腹持ちも良いので
    おすすめですっ😁⤴

    • 11月20日
  • ユネコ

    ユネコ

    食パンってそんなに太りやすいんですね((( ゚д゚ ;)))!?
    美味しいんですよね〜💦
    朝だし一枚だけだからそんなに太るとは思いませんでした…
    最近は私もバナナとオールブラン食べてます♫
    食パンは産後までお預けですね…
    玄米もさっそく取り入れてみます。ありがとうございます🐾

    • 11月20日