※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
妊娠・出産

妊娠21週目で子宮頸管が短く、安静が必要。家事に支援が必要で、不安な状況。自分や子供の食事の準備が難しい。どこまで動いていいか悩んでいます。

妊娠21週目の検診で子宮頸管が2.1cmと言われました💦
入院は上の子1歳4ヶ月もいるし、入院したら退院できないのでリトドリンで外来でいけるか1週間様子みましょうと言われ、自宅安静です。
あと4ヶ月もあるのに2.1cmの長さとは臨月並みですよね?このまま安静は解けることはないのでしょうか?
この先不安で仕方ないです。

1週間後の診察でも、何と言われるか不安です。上がいるのでできるだけ一緒に居たいです。
旦那は家事には協力的ではなく、この状況にイライラしてます。そんなこと言っても好きでなったわけではないし、旦那もどーしたらいいか分からないし家事したくないし、心配してくれてるのか?不安で仕方ないのかもしれないのですが…

頼むにも頼みにくいし、動いても機嫌悪いし…

早く自分が動けたらいいのですが、どこまでやって良いのか…入院レベルなので、身の回りのこと以外はできないと思うんです。ですが、誰も居ないときは自分や娘ののご飯の支度でも冷蔵庫やらお皿出したりだとか動かないと仕方ない状況になります。どうしたものか。

コメント

あいあい

この時期に子宮頸管2.1センチって相当ですね(>_<)

本当なら入院レベルなので、ちゃんと安静に出来てれば安静解除になる可能性もあるみたいですが…

旦那さんには、ちゃんと安静にしないと、万が一今産まれたら死産か良くてNICUだということをしっかり話し合って、協力してもらえないなら実家に帰るなり、入院しかないと事実を認識してもらえないと厳しいと思いますよ!
ご実家には帰れないんですか?

あまり安静を甘くみない方がいいと思いますよ。

友人はそれで入院したから、上の子もご主人がお世話しながらで大変でした。

• わんわん

わんわん

実家は母が他界してしまっているので、見てくれる人がいないんです(TT)
    旦那は見れないので、すぐ義実家に連れて行ったりします。義実家に甘えるしかないんでしょうね…。
    にしても、ずっと子どもをとられてる感じもあって何だか寂しいというか…
    そんなこと考えてる場合ではないですよね(^^;まずはお腹の子!!だとは思うんですが…。

• 5月19日
  • あいあい

あいあい

私なら、赤ちゃんの為に自分と上の子だけでも義実家にお世話になります。
    赤ちゃんの生死に関わるかもしれないのに、寂しいとか言ってる場合じゃないと思いますよ!

• 5月19日
  • わんわん

わんわん

そうですよね😣自分のことばかり考えて、赤ちゃんのことを考えないとですね💦💦

• 5月19日
ksrママ

私も次男がお腹にいるとき23週で2.1センチと言われ2センチなったら入院と言われました。
実家に上の子と一緒に帰ることはできませんか?(;ω;)
私は幸い、実家に帰ることが出来ましたので上の子と帰りましたが…旦那が本当に理解のない人だったので妊娠中に離婚手前までの大げんかもしました。ストレスからも張り強くなるし最悪でしたが。。
実家に避難したもの母も切迫に理解あまりたかったので長男の世話を頼むとやってはくれましたが不機嫌になったり多々あったので顔色伺いながらの36週までの生活でした。
当時は、旦那にも母にも苛立って辛くて影で涙流すことも多々あったけど自宅にいたら安静にはしていられなかったし、無事に正産期までいれたのも実家にお世話になったお陰だと思ってます。
今はまだ先が長すぎて精神的にもお辛いと思いますが、あたしみたいに入院せず絶対安静でなんとか正産期までいけた人もいるので希望捨てずに乗り越えて下さい!!

• わんわん

わんわん

実家は母が他界しているので、兄夫婦になるので義姉に気を遣いますね(^^;なので頼れるとこが実家だとありがたいのですが…!
    こおママさんの話を聞いて、私も母が生きてたらと考えたりもしました。今は切迫になる人が多いですが、昔の人はやはり切迫があまりなかったので理解が少ないのかもしれないですね(><)
    義両親もあまり理解なさそうです。「昔は私らもそんなくらいでも何ともなかったし動きまくってたけどね」って感じで😅
    実母にも気を使うとか辛いししんどかったですね!旦那様も実家に一緒に行かれてたんですか?
    お子さんのお世話も顔色見ながらですがノータッチでいけたんですか?
    ずーっと横になってるばかりの生活でした??
    けど、何とか正産期まで乗り越えて、無事に出産できて良かったです!耐えましたね!入院せずいけたんですね!?希望持てました✨持ちたいです✨

• 5月19日
  • ksrママ

ksrママ

お母様、、、そうだったのですね( ; ; )自分がどれだけ恵まれていたかと思いました!
    私の場合、初期は重症悪阻で入院→退院後も吐きまくってたので長男と実家へ→そろそろ自宅に帰ろうと思ってた矢先に切迫となったので次男の時はほぼ妊娠中は実家でしたので余計に母もストレス溜まってたんだと思います💦
    切迫中の上の子の世話ですが、、、ノータッチとは行かなかったです…ですが、朝の着替え・朝食・息子のオムツ交換・息子の遊び相手・昼ごはん・おやつ・夕飯・お風呂…など基本的に母がやってくれました。息子がどうしてもママが良いって大泣きした時は私がやったり、発熱して小児科へいくとき母は車の免許ないため私が連れて行ってました💦
    ソファーに座ってるだけでも頸管には良くないので基本は横になって、シャワーも毎日ではなく一日置きか二日おきにして短時間で済ませてました。
    旦那は、仕事帰りに実家にきて夕飯食べて自宅へ帰宅と言う感じでいましたよー。
    下の子生まれる前に長男と離れて寂しい思いを出来るだけさせたくなかったので入院せずに済んで本当に嬉しかったです!
    わんわんさんも希望もって乗り越えて下さい!!とりあえず1週間後の受診までは出来る限りソファーなどで横になって過ごして下さいね(;ω;)

• 5月19日
  • わんわん

わんわん

いえいえ💦にしても、2人目のお子さんの時は大変な妊娠生活だったんですね😣💦
    ママが良いとか伝えれたんですね!
    やはり、生活する上でお世話するのもオムツ替えや着替えでも腹圧が知らずにかかってること多いですよね💦
    シャワーも私も間隔あけて入ることにします!旦那様は実家には御飯食べて、後は1人で自宅に帰られていたんですね!

確かにそれなんです😭同感!
    離れて寂しい思いさせたくないので入院は嫌です!

やはり座っているのもあんまり良くないみたいですね!
    何だか横になりすぎてまだ3日目なのに頭が痛いです(^-^;
    1週間後の受診まで安静に頑張ります✨具体的なこと聞けて良かったです!参考になりました!ありがとうございます😊

• 5月19日
ママ

初産なので回答にならないのですが20週から子宮頚管2cmで入院中です。
頚管を縛るマクドナルド手術しました。
今トイレ、シャワー以外は寝たきりで3,3cmです。
退院の予定はありません😢
担当医師からは慎重にいきましょうと言われてます。
上のお子さまがいらっしゃるので若干境遇は違うのですが…
旦那、しっかりサポートしなさい❗って思ってしまいました💨
わんわんさん…とても辛いでしょうが、旦那様にもう一度今の状況を説明して理解してもらうべきです😢
上のお子さまには申し訳ないけど今は安静第一だと思います。

• わんわん

わんわん

いえ!入院されてるんですか!?ほんと私も入院だったんですね(><)20週で手術をしたんですか?
    大変ですね(><)痛いですか?あまり身近で聞いたことがないので質問ばかりすみません。
    上の子の時2ヶ月前置胎盤か膣のただれが原因の出血で入院していた時に、切迫の人とも同室で何人か見送ってきました!1人手術した人いましたが、手術しないといけないレベルの長さなんでしょうか??
    安静と手術で3.3cmになったんですか?

そうですね、、、上の子には申し訳ないけど、旦那にも機嫌悪くなりながらでも、お腹の子を守れるのは自分だけだし、協力仰ぐしかないですね💦

• 5月19日
  • ママ

ママ

即入院でした😢
    手術は入院から2~3週後にしました😵
    週数的にギリギリでした😢
    手術じたいと術後に痛みはほぼないです(^-^)
    お一人目の時に入院してるのですね😢
    入院して2cmより少し伸びたとこで手術した方が安心というのが私の病院の判断でした!
    産院によるのかもですが…
    今は安静と手術で3.3cmキープしてます✨
    入院してから下回ることは今までなかったです☺️
    お身体大切にしてください😢
    旦那も親なんだからって思っちゃう私は鬼嫁かな?笑

• 5月20日
  • わんわん

わんわん

えーーー!じゃあ2cmより少し伸びて手術ですか!?私も人ごとじゃないですね(><)
    手術中、術後に痛みはないんですね💨すごい怖いイメージがあるから、聞けて良かったです✨

いいえ!鬼嫁ではありません!!!
    私もそう思います!!😤
    結婚してこんな人だと思わなかったです!!
    本当にないわ〜〜!
    こんな人だと思わなかったです😅

• 5月20日
まママ

それは大変ですね💦
ご実家に帰られるとか、ご両親にお手伝いに来てもらうことはできないのですか?
ご飯は宅配サービスでお弁当など頼めたりしますよね!
お洗濯やお掃除は、週1でもご両親やご兄弟の方に来て頂けないか、相談してみてはいかがですか?
1歳4ヶ月の子だとお家遊びも持て余してしまいますよね😢
私の知り合いにも、早い段階で切迫早産の診断をされ、上の子とともに義実家にお世話になっていました。週末だけ、かなり協力的なご主人さまと自宅に戻り、少しも動いちゃだめ!て感じでお世話してもらったそうです。
なかなか、そこまでできるご主人はいないですが😓うちの主人じゃ絶対にできないです😓

• わんわん

わんわん

実家には母が他界しているので、見てもらえないので、義実家に頼るしかないんです😢

ご飯宅配サービスですよね!!確かに!
    上の子でも安静なっていたので、それも考えました!また資料引っ張ってきます!

確かに!姉など週末だけでも頼れるとこは頼れるようにしないとですね!
    そうなんです。家にいるのも持て余すし、天気のいい日なのにかわいそうに感じてしまいます😢

その知り合いの方は、ずっと義実家に居たんですか?それとも週末だけ自宅に帰ってきてたんですか?

うちの主人にも絶対できないことです😩

• 5月19日
  • まママ

まママ

こんな状態ですから洗濯なんて週1で十分ですよー💦

週末だけ自宅に帰り、平日は36週まで義実家に居たそうです。
    義実家にお世話になる前は、ベランダの広いマンションだったので、ベランダに子ども用プールを出して遊ばせ、自分は横になって見守ってたと言ってました💦

• 5月19日
  • わんわん

わんわん

週一ですね😄かなりたまりそう!笑
    いいですよねーー!!
    なるほどー!横になって見守ることはできますもんねー!!!
    遊んでても横になって相手してでもいいですもんねー!

• 5月19日
虹まめ

ご主人、義母共に理解が乏しいみたいなので、
次の受診時連れていって先生に説明してもらっては?
甘く考えて過ぎですよね。
無理しないでくださいね。

因みに私も出血してますが
主人が居る時は料理、洗濯以外はやってくれます。(料理や洗濯もやってくれようとしますか、断ります。)

• わんわん

わんわん

そうなんです!
    あまり切迫という認識がないんでしょうね💦
    ありがとうございます!

料理、洗濯は自分でされてるんですか!?

• 5月19日
  • 虹まめ

虹まめ

自分でしてます。
    主人の料理は娘が食べません(^^;
    洗濯は手揉みしたりしないから嫌なので(^^;

出来る限りの安静で無理しないでくださいね。

• 5月19日
  • わんわん

わんわん

すごいですね!
    私もできるなら自分でしたいのですが、動くことがダメだと思い、怖くてできません(><)
    やり方とかありますもんねー!
    けど、してくれようとする旦那様で羨ましいです✨

• 5月19日
わんわん

いえいえ💦
にしても、2人目のお子さんの時は大変な妊娠生活だったんですね😣💦
ママが良いとかって伝えれたんですね!
やはり、生活する上でお世話するのもオムツ替えや着替えでも腹圧が知らずにかかっていること多いですよね💦
シャワーも私も間隔あけて入ることにします!旦那様は実家には御飯食べて、後は1人で自宅に帰られていたんですね!

確かにそれなんです😭同感!
離れて寂しい思いさせたくないので入院は嫌です!

やはり座っているのもあんまり良くないみたいですね!
何だか横になりすぎてまだ3日目なのに頭が痛いです(^-^;
1週間後の受診まで安静に頑張ります✨具体的なこと聞けて良かったです!参考になりました!ありがとうございます😊

のんわ

まずは、旦那さんと一緒に病院で先生に状況を説明してもらったほうが旦那さんも理解してくれるかもしれませんよ。私は14週から切迫で、自宅安静にしてました。でも安静にするって、上の子がいると難しいので再出血して…結果旦那は、悪阻の時から慣れない家事からイライラで、なんか雰囲気的に私も煮詰まり自分の自宅に里帰り。旦那の実家は
この状況の中でも知らん顔…呆れます。
お腹の赤ちゃんの事を考えてあげてください。はやく産まれてくるリスクは大変な後悔に繋がることもありますよ。
頼れるところに相談などされてください。
保育園の先生なども協力してくれる事もあります。市役所なども相談しました。

• わんわん

わんわん

14週から切迫だったんですか!?
    それは大変でしたね(><)
    分かります(;´Д`悪阻も男の人は理解してくれないですよね泣
    切迫なのに、義実家は知らん顔なんですか💧😭それはひどいです。
    保育所も考えましたが、送り迎えする人が居ないです😭

• 5月19日
ksrママ

グットアンサーありがとうございます!

本当に壮絶なマタニティーライフで辛かったので同じ様に辛い思いをされてると思うと、私の体験が少しでも参考になれば嬉しいです。
普段は腹圧なんか何も気にせず子育てしてるけど切迫になると上の子のお世話するのも慎重になってしまいますよね💦

シャワーも毎日入らないとスッキリしなくて嫌だけど…垢がたまろうが臭くなろうが←自分が我慢すればお腹の赤ちゃんも上の子も守れますもんね^_^
看護婦さんにも、お母さんが横になってばかりで上の子に構ってあげれなくて寂しい思いさせてるって思うかもしれないけど、無理して入院になって長い間離れ離れになる方が上の子は寂しいんだからね!横になってるだけでもお母さんがお家にいるってことの方が上の子にとってはいいんだから安静頑張るんだよ。って言われて納得しました。

ほんと横になってるだけで過ごすのって想像以上に苦痛ですよねー(>人<;)

あっ、次男の妊娠中は辛いことだらけでしたが出産の時はかなりスピード出産でラクでしたよ🍀上の子は12時間以上かなりましたが次男は病院ついて1時間で出てきました。笑
切迫の人、わたしの周りではみんなスピード出産です!

• わんわん

わんわん

そうですね!切迫になって、自分の体のことを意識するようになりました!上の子の大したことなさそうな世話でもこんなに腹圧かかるのかとか!着替えでも反り返って着替えさせてくれないときとか、立たせるときも腹圧かかって抱っこと変わりませんもんね!

看護婦さんのお言葉も、分かりやすくて共感!離れてるより存在しているだけでも良いんですよね✨
    すごく納得できました💕

ほんとに、横になってるだけで、楽してるとかじゃないですよね!
    しんどいわけではないのに、安静、動かない、横になっておく…こんなことがかなり苦痛です(><)なった人にしか分からない苦痛ですよね!!

その分スピード出産だったんですね!そんなエピソードもあるんですね😄
    辛いことばかりではない!
    先輩方のいろんな具体的なエピソードや話が聞けて本当に参考になりました✨💓💓
    ありがとうございます!

• 5月19日