※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かお
ココロ・悩み

臨月で不安や憂鬱な気持ちが強く、旦那との関係や自分の容姿にも悩んでいます。退職後の暇な日々に悩みが募り、乗り越え方を知りたいです。

なんだか毎日憂鬱…
臨月に入りもういつ産まれるか分からないってなった時に色々見たり読んだりして怖い思いが一層強く…
怖いとか思わないようにして楽しみにしないとと思って
無理矢理気持ちを切り替えようと毎日必死です。

旦那は転勤になり授かり婚だったのでまだ一緒に暮らしたことはなく、出産してから一緒に暮らします。
それでも2、3週間に1回は私に会いに来てくれています。

実家なので、家にいて家のことをやって他は寝てることが増え…
増えて行く体重に憂鬱になりながらもご飯はよく食べ…
昼寝するからなのか夜は寝つきが凄く悪くなり…

旦那はお洒落が大好きで会うたびにお洒落で。
かっこよくて優しくて…
当の私は当たり前ですが妊娠前の服が着れるはずもなく唯一あったゴムのスカートをいつもいつも履き…
化粧もうまく行かず街に出ると可愛い子やお洒落な子が凄く目につき、旦那も一緒にいるときにそういった子を見ているのが私の中で凄く目立つように。

旦那にこれ!!といって不満が大きくあるわけではないのに
人のせいにしないとやってられず。そうしないと自分なんて…と思う気持ちが強く…
こんなんじゃ子どもがかわいそうだなと思いながらも…

仕事も退職したので本当に毎日やることがなく
朝起きてご飯食べてまた寝て家事やってゴロゴロして
の繰り返し。。

甘いことを言ってるのは分かっていながらも憂鬱で仕方ないです。
こんな気持ちのときみなさんどう乗り越えてましたか??

コメント

後期になると思うように動けないし、オシャレも以前に比べると出来なくなりますよね。
夜寝付きが悪くなるのは、体が赤ちゃんが産まれた時の授乳に起きれるように準備をしているからだそうです。
怖くなるのも当たり前なので、無理しなくても大丈夫ですよ(^_^)
今は産後に出来ない映画を見たり、ゆっくり散歩したり、好きな事をして過ごしてみて下さい。

• かお

かお

そうなんですね、何処でもいつでも寝れるというのが長所の一つでもあったので眠れないと苦労したことがなく…悩みに悩んでいました。でも準備だと知れば納得です!!

経験のある方のお言葉は心にしみます(;_;)
    好きなことをしながらゆっくり出産に備えたいと思います!
    ありがとうございます(*^▽^*)

• 2月26日
さっく

わかります、私なんか20kg超えです‥笑
毎日同じことの繰り返しで退屈すぎて
産後の生活はそれはそれで不安だけど
はやく産んで解放されたいという感覚です。
働いてる人からしたら羨ましい生活なのかもしれないけど
食べることくらいしか楽しみないし
お洒落できないし顔も妊娠してからホルモンの関係なのか吹き出物だらけで化粧する気にならないから出掛けるとしてもスーパーとか近場をフラフラ〜
もうね、乗り越えられないと思いますよ笑
開き直るしかありません!
赤ちゃん産まれるまで憂鬱な気分でも誰に迷惑かけてるわけじゃないんだし残り少ないグータラ生活をただただ過ごしましょ(*´˘`*)♡

• かお

かお

凄く凄くわかります!!
    早く産んで解放されたいと言う言葉!!
    周りからしたらなんて言葉って思う方もいふかもしれませんが、
    まさにそれです。身体中痛いし思うように動けないし…

そうそうそうなんです!!
    周りから見たら毎日休みでいーなーと。
    毎日ゴロゴロできていいなーと。
    でもそうじゃないんですよね、それはそれで憂鬱になるんですよ。
    食べることが本当に唯一の楽しみなのに、
    太る一方だし、私も最寄駅周辺をブラブラしか最早してません。

なんか全部に共感できすぎてやばいです!!
    そうですよね、開き直りが一番ですね!!
    もうあと少しだし、憂鬱な気分でも仕方ないと割り切って出産迎えます!!
    なんだか全く同じ境遇の方に出会えて元気もらいました!!
    ありがとうございます(*^▽^*)!

• 2月26日
。

私も同じように毎日憂鬱な日を過ごしてます。
旦那と一緒に住んでいますが、もうすぐ里帰りの予定です。

毎日ひまでひまで、やることがなく、体重のこともあり、食べることも楽しめず(T_T)

どうしていいのか、、。
アドバイスにならずすみません(*_*)
今は赤ちゃんのことを考えながら、胎動を感じながら、なるべく穏やかに過ごすようにしてます。

• かお

かお

そうですよね…
    安静に。と周りに言われているけれどこんなに暇なことってあるかなってくらいで…
    体重を気にすると食べずにはいられない自分がなんだか情けないというか…

もはや赤ちゃんだけが味方みたいな感じです。
    いえいえ、何ともならない気持ちわかります(;_;)お互い大変だとは思いますが頑張ってる赤ちゃんに会えるのを楽しみにしましょう!
    ありがとうございます!!

• 2月26日
えみ

私は臨月の時、憂鬱な気持ちを忘れられるように、好きな本とかドラマとか観たり、散歩をして過ごしてました。
出産後は子育てで忙しくなるので、今のうちにやりたいことを無理ない範囲で楽しんでくださいね。

旦那さんが他の人に目が行くのは、気のせいと割り切ってしまいたいですね。それだけ、かおさんが旦那さんを好きだってことですし。

• かお

かお

そうですよね、やはりゆっくり少しでも好きなことをやるのが一番ですよね。
    仕事辞めたら毎日歩く!!と張り切っていたのにそれも億劫になり…

やはり割り切るしかないですね…
    そうなんですよねなんだか付き合い期間が短かっただけに旦那が私を女として見てくれてるかとか余計なことも考えてしまって…
    これも精神状態が不安定だからなのでしょうか…
    でもプラスに考えて頑張りたいと思います!!
    ありがとうございます(*^▽^*)

• 2月26日
アルフィミィ

乗り越えませんでした。
本当に怖かったし、本や此処で出産レポ見てビビったり毎日泣きました。後期は食欲も酷くて体重増えるし食べて眠っての生活で、今まで通りの旦那が羨ましくて苛々したり、こんな自分がママで良いのかなーって。劣等感と不安で辛かったです。
でも失恋とかと違ってこの感情を乗り越えなくても、出産のその時は来ます。で、人生も変わります。
産んでしまえば増々女らしく居るって難しいです。旦那は役に立たないし…暇な時間もうつ伏せでのんびり寝る時間も全然ありません。化粧もあんまり出来ないし、髪もめっちゃ抜けます。開き直るしかないです。
ですが、子供は本当に可愛いです。この子は母である自分を物凄く求めてきてくれます。見た目なんて気にしません(笑)
あと少しで目茶苦茶忙しくなっちゃうので、今はボーッとのんびりその時間を楽しんでください。

ここまでお疲れ様です、赤ちゃん楽しみですね^^

• かお

かお

そうですよね…
    後期になってから急に食欲が出てきて…
    些細なことでイライラしてしまう自分をダメだなと思い…
    周りが羨ましく感じて仕方ないです。

そっかそうですよね…
    グッときましたその言葉。
    出産はきますもんね。ここまできましたし。

産後はより女らしくいるのは難しいんですね…でもそれよりも幸せなことが待ってると思って楽しみにするしかないですね(*^▽^*)
    産後の方が大変って言いますもんね!
    今はこののんびりの時間あと少しなので楽しみたいと思います!!

ありがとうございます(;_;)頑張ります!!

• 2月26日
えりん

私もとまらない体重増加にブルー…
早く産みたい!!
けど、陣痛…ほんとにこわい…
でもここまできたら
もう逃げられない…
そんな気持ちです。
楽しみもあるけど、周りに
『楽しみだねー』
『もーすぐだねー』って
言われるとイラっとします。

• かお

かお

本当にそんな心境ですよね…
    早く産みたいけど怖いっていう気持ちでいっぱい…
    近づくにつれその気持ちが強くなり…みたいな(・ω・`)

確かにそんな周りの些細な発言が何もわからないくせに。と思ってしまうことは私も多々あります(・ω・`)

• 2月27日
  • えりん

えりん

特に義母に言われるとイラっと
    します笑
    明後日で39週ですが…
    さっきピンクっぽいおりものが
    でたよーな?
    早く体重管理から解放されたいですが
    旦那がいる週末まで
    持ってほしいです。
    出産がんばりましょうね。
    出産の後のダイエットも…

• 2月27日
ms1

私もそうでした(つд`)
予定日が近づくにつれて不安がつもり、楽しみよりも怖さが勝って毎日怖くてたまりませんでした。初めてでしたら余計にですよね…
出産ですが、いざとなれば怖さよりも必死になるのでいつの間にかなくなっているというか私は、考える間がなかったです。笑
無理矢理変えようと思っても難しいと思います!!ですが、ほんと生まれるまでに出来る事などをしておいてくださいね!!
生まれてからが大変なので😅
まだ、お腹にいる内は1人なので動けますが自由に動けなくなりますし〜無理に楽しまなくても今のゆっくりした生活が懐かしくなりますよ。昼寝したり〜なんてできなくなりますし…
私も実家で生まれるまではゴロゴロしてましたが、今となれば懐かしいですし、今では1日ゆっくり寝たい〜ってなります。笑

• かお

かお

そうなんですね…
    まさに私もそんな感じで毎日不安と怖さとの闘いです(・ω・`)
    確かにいざとなったら必死になるんですね!!それはそんな気がします!!もう怖いというか痛いみたいな!笑

そうですよねやはり産まれてからの方が大変ですよね…
    今できるこのゴロゴロタイムを楽しんで過ごしたいと思います(๑• •๑)♡
    ありがとうございました(∩´͈ ᐜ `͈∩)

• 2月27日

出産前でひとりなら余計不安になりますね(;ω;)余りブルーになりすぎずに、前に進むしかないですよもうすぐなら頑張りましょう。^_^ファイトなりますよ色々あるけども

• かお

かお

そうですね!!
    頑張って前向きに考えたいと思います!
    ありがとうございます(o´罒`o)♡

• 2月27日

退会ユーザー

頑張りましょうね〜^^

• 2月27日