※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moo
妊娠・出産

強くなりたいのに、なれません。現在5週の初妊婦です。妊娠が発覚した…

強くなりたいのに、なれません。

現在5週の初妊婦です。
妊娠が発覚した時点からつわりがあり、頭痛や動悸もします。
妊娠を喜ぶ暇もなく吐いてばかりで、心身ともに辛いです。
主人は文句ひとつ言わずに家事を色々してくれますが、疲れが溜まっているようで心配です。もういいよ、私がやるから、と言いたいのに動けなくて、主人のお荷物です。
実家に帰っても今度は実家に迷惑なだけだと思うと、どこにも居場所がないのだな、と悲しくなります。
かかりつけの漢方医(中年の男性医師です)に妊娠してつわりが辛いことを話すと(最近どんな症状がありますか?と尋ねられたので答えただけです)「母親になるのだから、わがままを言わないの!」「少しは頑張りなさい!」と叱られました。
わかっています。わがままですよね。私は結婚が遅く、もう30歳を過ぎたいい大人です。若いママ達も乗り越えている壁なのにと思うと、情けなくて。少しも頑張っていないと医師の目に映っても仕方ないです。
たぶん私は吐きづわりだと思いますが、よくわかりません。起きている間はどんな時でも気持ち悪いです。水分や食事のとり方を工夫してみても改善されず。
出産経験のある義妹に今の状況を話すと、「嬉しい悲鳴じゃないの」「産むが産むまで吐いてるひとも居るけどね」と言われました。
母はつわりが無かったらしく、私の気持ちはよくわからないと言います。
これからどんどんピークに向かい、もっともっと辛い日々が待っているので、今から弱音を吐いている場合ではありません。でも、時々涙が溢れてしまいます。
今まで当たり前にできていたことができなくなって、1日が果てしなく長くて、何の為に生きているのかわからなくて。
泣いてはいけない、悩んではいけないと思うけれど、どうにも自分をコントロールできません。
もし臨月まで、と思うと、気が遠くなります。終わりのあるものだからとよく聞きますが、終わりなんて無いようにさえ思えてしまいます。
こんな初期で滅入っている自分に苛立ち、私は母親になる資格もなければ生きている資格もない、とばかり考えています。
主人はとても優しいですが、「妊娠前は、もし妊娠できるならどんな苦しみでも〜なんて言ってたのに」とか「ちゃんと食べないと元気出ないよ」と言われ、辛いです。

私みたいに弱くてダメな人間はどうすれば良いのでしょうか。

  • moo(生後7ヶ月, 3歳0ヶ月)

コメント

りきゅー

りきゅー

はじめまして。
妊娠おめでとうございます。

お母さんに向かうにつれて少しずつ強くなっていったらいいのではないでしょうか?
私も16週目くらいまでつわりがしんどかったです。
最終的には体がだるくて動かず、怠けているだけの自分なのではないかと責めて主人の前でワンワン泣きました。
けれど、主人も実母も優しく、『つわりは仕方ないやん、できることを少しずつやっていったらいい、今日はこれができた!って自分を褒めてあげたらいい』
と言ってくれました。それから気が楽になって自分のペースで家事を始め、今では食欲に悩まされてます*笑"

家事を文句言わずにやってくださる素敵なご主人様じゃないですか、今甘える時以外のなにものでもないと思いますよ(^^)
赤ちゃんが生まれたら逆に甘える暇なんてなくなってしまいますから。
誰もが初産は妊婦一年生です。
私もまだまだ分からないことたくさんあります。
しんどいときもあったけど、このつわりは赤ちゃんが元気な証拠や!と思ってなんとか乗り切りました。
ご自身を責め続けてしまったらよくなる悪阻もなかなか良くならなくなってしまいます(精神的な悪阻もありますので)
悪阻は人それぞれ、個人差があって当たり前。
無理して頑張ると流産や早産につながってしまいます。
甘える時に甘える、元気になってきたら少しずつ自分のペースで。
少しずつ母親になっていったらいいんですよ。
妊娠してすぐに母親の自覚がすぐもってすぐしっかりする人なんてそうそういないですよ。
大丈夫です、お一人じゃないですよ*

長々すみません💦
自分を責めすぎず、1人の体ではないので労わってあげてください(*μωμ)

  • 11月28日
りんりん

りんりん

わたしもちょっと前まで同じこと思ってました!
何もできないし
1日の中で楽な時間なんて全くなくて
食べることが一番大好きだったのに
ごはんの時間は本当に苦痛でした。。
匂いも敏感になるのでとなりの家のごはんのニオイで吐いたり。
もちろん家事なんて全然できず。
情緒不安定でした(つд∩)

けど、やっぱりいつかは終わると励まされ、、、
もうこんな辛いなら赤ちゃん諦めようかなとも思ったこともあったくらいです!!!

水も食べ物も入ってかないし
入ってもどうせ吐くし。。
最終的に毎日点滴でした(つд∩)
けど赤ちゃんが育っている証拠だ!!!
わたしが苦しんで赤ちゃんが育つなら頑張らなくちゃ!と思ってなんとか乗り切りました!!!
今はまだ多少ウッてなるときはありますが、ごはんも食べれて家事もできます!!

頑張りましょ!
今はそういう時期なので仕方ないですよ!!

友だちと電話してるときは結構体調よかったです!
友だちやここで励まされ乗り越えました!!

  • 11月28日
おまめねこ

おまめねこ

ホルモンバランスが崩れて精神不安定な状態だと言えます。
悪阻は十人十色、私は逆に軽い方なので本当にいるのか不安になります。
私が思っているのは、悪阻症状はハッピーウェーブだということです。
ここにいるよ!と示してくれているんだ、と思うようにしています。
悪阻時期は食べられるものも限られてきますが、吐き悪阻で水も飲めない場合は産婦人科を受診して下さい。

また旦那さんに、悪阻時期の「ちゃんと食べな」はNGであることをお伝え下さい。
お母さんだって子供のために少しでも栄養が行くように食べたいのが本心です。
でもそれが叶わないのに無理な要求をしてはいけません。
悪阻時期はまだ胎児への栄養は少量で済みますから、食べられるものを食べる方が安心ですし、5wであれば悪阻が出てきて早過ぎる、ということもありません。
至って少し早いけど平均的と言えるくらいです。
悪阻期間は長くても9ヶ月、妊娠も9ヶ月です。
その間に少しずつ親になっていきますから、まだ初期の段階で完璧な親になろうとしなくても大丈夫です。
心拍が確認できれば、あぁ生きてる!と実感できるでしょうからそれからでもいいんです。
大体その頃が悪阻のピークと言えます。

吐き悪阻の方での飲食でよくこれなら!と言われているのは

フルーツ
ゼリー
炭酸飲料
酸味があるもの

です。
まずはここら辺から自分に合うものを探してみて下さい。

  • 11月28日
deleted user

退会ユーザー

そのお気持ちわかります。
私もこの2〜3日悪阻が少しマシになりましたがそれまで一ヶ月は毎日苦しみ、家も掃除できず荒れ放題。旦那ははげましてくれるけど朝早くから夜遅くまで働いている旦那に申し訳ない、ごはんも作れない、一日寝てただ日が過ぎるのを願うだけと気がすっかり滅入ってしまいました。あれだけ願っていた赤ちゃんも一時期はこんな辛いなら赤ちゃんがいなくなっても…なんて考えてしまった事もあります。ほんとこれから母親になるのに失格です。
しかし萌々さんは今一つの生命を育むという萌々さんしか出来ないお仕事をされているんです(^^)悪阻で寝たきりになるのも長い人生の間のほんの一瞬で休んでもおかしくない事です!…というのは夫の受け売りです。

出産まで悪阻が続くと聞くとまだ半年以上もこれが続くの?とほんと気がまいりますよね💦この数日ちょっと調子がよくて久しぶりにご飯作れたら夫が「おいしい!」って食べてくれて生きがいを感じました(笑)いつか悪阻がマシになる時は絶対あります!!ので今はゆっくり心も体も休めて下さい☆私は因みに一日12時間以上寝ています(笑)これは夫には内緒です…

  • 11月28日
ぴーちゃん

ぴーちゃん

妊娠おめでとうございます!
体調悪いと辛いですよね…

みんな突然強くはなれません。
今具合が悪くても、出産するまでずっと悪い人はいないと思います。
私も体調悪い時は、ずっと妊娠したかったのに、なんで妊娠しちゃったんだろてんとか考えたこともありました。
でも、体調悪い時期は過ぎ去りますし、過ぎ去れば赤ちゃんのことを考えて楽しい時期が来ます!
そして次は違う心配ができて…
と、心配も不安もつきません。
産まれてからはさらにです(笑)

でも、少しずつ強くなったのかな?と思います。
辛いことは旦那さんに話した方がいいです。疲れて大変そうだと思ったら、疲れてるのに大変だよね、と声をかけてどう思ってるのか聞いたらいいんですよ!
あれこれ気を回しすぎると疲れちゃいます。

今は妊娠したばかりで気持ちも不安定だと思うので、無理しないで体を休めてください。
食べたいものを食べてゴロゴロしちゃっていいんですよ!
動けるようになってきたら、今までありがとうと旦那さんに伝えてまた家事をすればいいだけです。
1日辛いと永遠に辛い気がしますが、必ず良くなる日が来ますよ!

  • 11月28日
moo

moo


お優しいコメントをありがとうございます。
もとくんママさんも辛くて泣いた日があったのですね。
そして、今は無事つわりも乗り越えて頑張っていらっしゃるとのこと。
私にもこの苦しみには終わりがちゃんとあると思って頑張れそうな気がしてきました。
お仕事をされながら、子育てをされながら、つわりと闘っていらっしゃる方もたくさん居るのに、私は家でゆっくり休んで居られるくせに本当に弱くてわがままだ、と情けなくなっていました。
主人の何気ない言葉にも傷ついてしまったり。
少しずつ母親になっていけたらいいのですよね。何か気分転換を見つけながら乗り越えていきたいと思います。
本当にありがとうございました。
もとくんママさんもお体お大事になさって下さいね。

  • 11月28日
あんこパイ

あんこパイ

大丈夫大丈夫(^_^)
悪阻は本当に経験した人にしかわかりません(´・_・`)
ましてや、男性になんて。

家事が出来なくて旦那さんに
頼りきりで申し訳ないのもわかりますが、
自分の中に命が宿っていて、
それを守り、育てるっていう
大仕事をしているということ
忘れないでくださいね♪

これは、旦那さんじゃ
絶対にできないことです!
それだけで、萌々さんは立派な母親ですねー(^_^)

ご飯は悪阻のうちは
食べられるものを食べられるだけで
大丈夫ですし、
病院で、点滴という手もあります。
漢方医の先生に言われたことは
気にしなくて大丈夫です。
辛いものは辛いんですから!!

これからは、相談したいことは、
かかりつけの産婦人科のほうが
いいですよ〜!(^_^)

長いように感じますが、
なんだかんだあっという間だったなって
感じる日も絶対来ると思います。
頑張りましょう〜!

  • 11月28日
moo

moo


コメントとあたたかい励ましのお言葉をありがとうございます。
皆さん、やっぱり心身の苦しみを乗り越えて頑張っていらっしゃるのですね。
私が苦しむことで赤ちゃんが育ってくれるなら。。本当にそう思います。さあゆさんのように少しずつ気持ちを前向きに持っていきたいです。
私は出産経験のある友達が少なくて、未婚やベビ待ちの友達につわりの辛さを話しても妊娠の自慢にしか聞こえないのではないかと思い、なかなか話せません。
辛い時にはこちらで皆さんに度々お世話になるかもしれません。
私もいつか、悩んでいる誰かの力になれるように。。まずは自分をしっかり支えなくちゃですね。
親身になって下さり、ありがとうございました。さあゆさんはこれからだんだん楽になっていくでしょうから、どうぞ赤ちゃんと楽しく向き合っていって下さいね。

  • 11月28日
きょんきょん

きょんきょん

萌々さん、初めまして(*^_^*)
妊娠おめでとうございます☆

どんな時でもありのままのご自分でいいんですよ!
と言いつつ、私も体が言う事聞かない時は自分を責めました(^^;;
お気持ちすご〜く御察しします(T_T)
家事を手伝って下さるご主人、素敵ですね‼︎ 私の旦那は5回位言わないと手伝ってくれませんでした(笑) それでバトル勃発し、こちらはホルモンバランス崩れてるから何時もの10倍くらいキレながら泣いて、ほんと大変でした(^^;; 今となってはいい思い出です(笑)
手伝って下さる度に、感謝の気持ちを伝えて、今は甘えちゃいましょう(^-^)/

漢方医の先生の仰ることは気にしなくていいと思います‼︎ その世代の方には、今ほど妊婦さんを丁寧に扱う考え方がなかったと母から聞きました。悪阻だろうがなんだろうが女は耐えろ‼︎ 的な考え方がまかり通っていた時代なのではないでしょうか。男性に妊婦の辛さが分かる訳ないじゃないですか!偉そうな事行って欲しくないですよね(笑)
因みに、戦争中、何処かの国の捕虜、10人の男性に、妊娠・出産の苦しみを与えたら、なんとか生き残ったのは2人らしいですよ!
偉そうな事言ってますが、男性のキャパは知れてると言うことですね(笑)

女は強く出来てます。私も悪阻が1番ひどい時に、ネイリスト検定1級受ける為に、用材の匂いでゲロゲロ吐きながらも、気合いで練習を毎日してました。私もまぁまぁヘタレですが、(笑) 乗り越えました(^o^) 妊娠・出産は女性の大仕事です!萌々さんもきっと立派にやり遂げられますよ!一緒に頑張りましょう*\(^o^)/*

  • 11月28日
moo

moo


色々と具体的なアドバイスをいただき、ありがとうございます。
おまめねこさんはつわりが軽い方なのですね。それなのに、こんなに私の気持ちを察して下さって、たくさんアドバイスをいただいて。。本当にありがとうございます。
そうですね。唯一救われるのが、お腹に赤ちゃんが居るのだな、と思えることです。まだ胎嚢さえ確認できていなくて実感が湧きませんが。。
私は4週の初めからすでにつわりが始まっています。出産した知人達はみんな自分の妊娠がわかった時には笑顔で喜んでいて、私にはそんな日さえもなくて、それがまず辛かったです。
主人は心配して言ってくれたのでしょうが、プレッシャーになってしまうことを素直に伝えてみようと思います。
ゼリーや酸味のあるものは少しなら食べられる時もあります。炭酸飲料は週末に買いに行ってみようと思っているところです。
私もおまめねこさんみたいにしっかりしたいです。少しずつ母親になっていこうと思います。
おまめねこさんの赤ちゃんもすくすく元気に成長されますように。ありがとうございました。

  • 11月28日
moo

moo


心に沁みるコメントをありがとうございます。
初マタたまさんも数日前までお辛い日々だったのですね。少し楽になってこられたとのこと、これからの希望が見えてきますね。
本当に、私も主人に申し訳なくて、ただ毎日が苦しくて。。こんなに辛いなんて、と情けなくなっています。
1つの生命を育むという仕事をしている。。読んでいて涙がこぼれました。そんな言葉をかけて下さるご主人、本当にお優しい方ですね。
私も、主人にご飯を作っていた日々が既に懐かしく、いつかまた主人においしいと言ってもらえるご飯を作れるようになりたいです。ささやかですが、本当に日々の生き甲斐ですよね。
初マタたまさんはよく眠れているようで何よりです。起きていると辛い時間も長いですから、眠れるなら眠った方がいいと思いますよ。
元気な可愛い赤ちゃんに会えるのが楽しみですね。私もちゃんと乗り越えていきたいと思います。
ありがとうございました。

  • 11月28日
moo

moo


あたたかい励ましのコメントをありがとうございます。
お写真、ご出産された赤ちゃんでしょうか?可愛いですね。
辛い時に義妹から出産するまでつわりの続くひとも居ると言われ、余計に不安が膨らんでしまっています。それでも耐えねば、と思ってはいますが。。
あれだけ妊娠したがっていたのに、って思いますよね。それを主人にも指摘され、とても辛いです。
私がもし数ヶ月でつわりの終わるタイプだったら、それからは赤ちゃんの心配をしつつも出産の準備を楽しめたらいいな、と淡い期待を抱いています。
でも、産むまで安心できませんし、生まれたらまた新しい悩みが出てきますよね。
こんな私でも、いつか振り返って、あの頃よりは強くなれたかな?と思える日が来るように、毎日をしっかり過ごしていきたいです。
ぴーちゃんさんはこれからお子さんの成長を楽しみに、子育て大変かと思いますが頑張って下さい。私も頑張ります!
ありがとうございました。

  • 11月28日
moo

moo


安心できるお言葉をたくさんいただいて、ありがとうございます。
こうして泣いている私でも立派な母親だなんて言って下さって。。あまり思いつめるのはやめようと思います。
私は不妊外来に通っているので、心拍確認まではそこに通わなくてはならず、あまり妊娠後のことをまめに相談できる環境ではありません。早く産婦人科に転院したいです。
今は1日が過ぎるのさえも耐え難いほど長いですが、こんな日々を懐かしく思える日が来ると信じて頑張っていきたいです。
周りに振り回されてはダメですね。赤ちゃんをしっかり見つめていきます。
ごまさんはもうつわりは終わられたでしょうか。お体大切にされて下さいね。
本当にありがとうございました。

  • 11月28日
moo

moo


ご自身のエピソードを添えて励ましのお言葉をいただき、ありがとうございます。
主人は家事を手伝ってくれるどころではなく、ほぼすべてこなしてくれます。残業を終えて帰っても、私をほったらかして寝るなんていうことは一度もありません。本当に感謝しなくてはですね。
きょんきょんさんはお辛い時期にご主人と喧嘩になってしまったり、ネイルの練習をなさったり、大変だったことでしょう。
私も、男性に何がわかるの!?くらいに開き直って気にしないようにします。本当、経験したことのないひとに偉そうに言われたくないですよね!
大仕事、私もきちんと成し遂げられるように少しずつ強くなります。
一緒に頑張りましょう、のお言葉にすごく楽になれました。本当にありがとうございました。

  • 11月28日
yu-チャン

yu-チャン

つわり、辛いですよね
わたしは2ヶ月入院しました
周りからは、みんなが乗り越えたんだから我慢しなさいとか言わたりもして、落ち込みました

だって、なんにもできなくて
迷惑ばっかりかけて
みんなのお荷物なんじゃないかとか考えたりしました

どんなに苦しくてもはいても赤ちゃんはすくすくお腹で育ってくれて、命ってすごいな。
私がつらくても赤ちゃんが苦しくないなら別にいっかぁ。と思うようにしました

2カ月入院中も全くよくならず退院したひも吐きながら家に帰りました。

強くならなくていいと思います
いまは、寝てることがお仕事です
赤ちゃんが無事に育ってくれるように、頑張るんじゃなくて
安静に寝て過ごすことが、一番だとおもいます。

先生に言われたこと、スルーしましょう。
心なさすぎて、びっくりしちゃいます!

優しい旦那様で、良かったですね
わたしは子供が産まれてこれからの人生、今お世話になって迷惑をかけた主人周りの人たちに恩返しをしようと思っています

とにかく今は、赤ちゃんが、お腹で育ってくれるように、ひたすら家事などサボって安静にしてます(笑)

つらくてつらくてなかなか前向きには考えられないと思いますが、つらいときはつらく
無理することもなく、そのまんまでよいと思います!

  • 11月28日
みーたろ

みーたろ

妊娠おめでとうございます。

初めての妊娠で、悪阻がキツイと泣きたくなりますよね(´・_・`)
あたしは2人目妊娠中の今の方が悪阻がキツすぎて動きたくなかったり、食べたくなかったり…でも、旦那は1人目の時を見ているから、キツさを理解してくれません。ご飯は作ってよね、って普通に言ってきます(´・_・`)
腹たって、旦那の目の前で吐きました。さすがに旦那も慌てて、ご飯作らなくてもカップ麺で済ませてくれたりするようになりましたけど…

あたしも悪阻キツくて泣きますよ(´・_・`)特に上の子がまだ9ヶ月で構ってちゃんなので、悪阻キツくても子どもには関係ないですからね(´xωx`)

悪阻キツくて泣いてようが弱いこと無いです!辛さは人それぞれなので、キツイ人はキツイんですから!
あたしは今、少しでも悪阻が和らぐのが炭酸飲料を飲むことです★スカッとしてだいぶ楽になります( ^ω^ )
主様なりのペースで少しでも楽になるものが見つかるといいですね(>_<)

  • 11月28日
deleted user

退会ユーザー

つわり、本当に辛いですよね!(;_;)萌々さんの質問みて、自分のこと思い出しました!
弱いとかじゃないと思いますよ!私も辛くて、毎日泣いてました(>_<)

私は7-16wまで毎日のように何回も戻してましたが、旦那さんとはその時まだ一緒に暮らしてなかったので、無理を言って実家の母に来てもらってました。母はつわりが全くなかったので、体調は理解できても気持ちは理解できてもらえず、毎日のようにケンカしてました。。今思うと、掃除も洗濯もしてもらってたのに申し訳なかったです。。

身体が弱ってるときは、心も弱くなりがちだし、自分をそんなに責めないで、今は周りの人に甘えた方がいいと思います!

旦那さまに負担をかけてるとか思うと余計辛くなるので、2人の子供なんだから協力してもらってください。
ひどいつわりが終わると、強くなりますよー!(*^^*)

  • 11月28日
moo

moo


お優しいコメント、ありがとうございます。
yu-チャンさんは2ヶ月入院なさったのですね。そして、退院時もまだつわりがひどかったご様子。さぞ大変だったでしょう。
それに比べたら、私なんてまだまだ始まったばかりで我慢が足りないなと思います。
強くならなくていい、なんて妊娠して初めて言われた気がします。肩の荷が下りたように感じられました。涙が出てきます。
主人や周りの人達には、必ず恩返しをして生きていこうと思っています。
私はまだエコーで胎嚢確認するのでさえあと数日後で、なかなか赤ちゃんが育っている(というかお腹に赤ちゃんがいる)実感が湧かない分、この辛さが無性に耐え難く思えてしまうのですが、これから赤ちゃんが見えるようになったら、yu-チャンさんのように気持ちを切り替えられるかもしれませんね。
yu-チャンさんはもうつわりは治まったでしょうか。赤ちゃん第一ですもんね。どうぞお大事になさって下さいね。
辛い時は辛いと感じて良いのですね。ありのままの気持ちを大切にしようと思えました。
本当にありがとうございました。

  • 11月28日
yu-チャン

yu-チャン

追伸★
人と比べるとつらくなると思います
どうした私だけこんなつらいの?とか
だから、私は一切人と比べませんでした
はくひともいれば悪阻が軽い人もいる。私は私。って。

食べられるものを食べてと言われても、食べられるものが何もなかったのですが、先生が、いまは、赤ちゃんはお母さんの今までの蓄えで栄養とれているから、食べたくないときは食べなくても平気だよ。って言われました
点滴すると少し楽かもしれないので我慢しないで、病院に相談して、尿検査してもらって、ケトンがでてないかみて貰うのもいいと思いますよ!

気持ち悪ければ吐けばいいし
食べたくないなら食べなくていいし
眠いときはねればいいし

胎嚢確認できるといいですね!赤ちゃんのおべんと箱。
おべんと箱もって、それ食べて赤ちゃんは大きくなると思うので。
頑張りすぎないようにしてくださいね。
追伸なのに長くてごめんなさい

  • 11月28日
moo

moo


とても親身なコメントをいただいてありがとうございます。
上のお子さんが小さなうちの妊娠、出産は本当に大変でしょう。休んでばかり居られませんもんね。
ご主人にもつわりの辛さが妊娠ごとに違うことがわかっていただけたようで、みーたろさんの心身が少しでも楽になれたのなら良かったです。
つわりで泣いても弱くない、と言っていただいて、心が軽くなりました。悩むことも弱音を吐くこともダメだと自分を縛っていたので。
炭酸水で楽になる方が多いようなので、近々買って飲んでみようと思っています。
みーたろさんもまだつわりがおありのようなので、無理をなさらないように過ごして下さいね。
ありがとうございました。

  • 11月28日
moo

moo


お優しい言葉と励ましをいただき、ありがとうございます。
りんごちゃんさんもお辛い日々を送られていたのですね。
ご主人と一緒に暮らせていなかったら、もう実母に頼るしかないですよね。いちばん本音で話しやすい母に理解してもらえないのはとても辛いですね。。私も、やっぱり身内でないと愚痴もなかなかこぼせないので、辛いです。
ふたりの子どもだから主人に甘えても良いのですね。まだ妊娠の実感が無いからか、ただ自分が主人にとって迷惑な存在になってしまっているようで精神的にも辛くなっていました。
このつわりを乗り切れると強くなれるかもしれませんね。
りんごちゃんさんはもう落ち着かれたようで、これから赤ちゃんを待つ時間が楽しみになりますね。
本当にありがとうございました。

  • 11月28日
こねこ

こねこ

辛いですよね
私も一人目の妊娠時悪阻が酷く最終的には胃に何もなく血まで吐いていて栄養失調で入院する程でした。それが私は分娩している時まで続きました。ただでさえ情緒不安定な中に悪阻が重なって少しの事でも涙が溢れてきて思いつめてしまったりもう全てを投げ出したくなるようなそんな気持ち凄く解ります。実は現在10年以上ぶりの妊娠をしてるのですが(と言ってもまだ胎嚢確認前)やっぱり悪阻は今回も酷いようです。きっと一人目と同じ様に苦しい妊婦生活になると思うんです。でも、今回私は望みに望んでも中々できないという状況からの妊娠だったからか、歳を重ねて生活が安定しているという事からか、不思議と前のときのように涙ばかり溢れる事もありません。悪阻も同じ様にあり、四六時中吐いている様な状態ですが、心の落ち着き方が違うんです。気の持ちようみたいなのも多少なりとも関係していしているのかなって思うんですよ。最初の妊娠では10代だった事もあり周りに同じ境遇の友達はいませんでしたし、気軽に相談できる場所もなく一人で思い詰めることも多く不安が凄く大きかったんだと思います。きっと悪阻で自由に出歩いたり出来ないような状況ですよね?何か気分転換になるような事ができたらいいんですけど…出歩けない気を使ってしまって頼る人がそんなに居ないとかでしたら、此処で同じ様な境遇の人達とお喋りしてみたりそんなんでもいいと思います。自分が情けなく思ってしまいがちですが全然そんな事無いです。苦しい中よく頑張ってらっしゃると思います。頼ってもいいんですよーなげいてもまた立ち直ればいいんですー少しでも気分が楽になれるといいですね(^^)

  • 11月28日
moo

moo


追伸、ありがとうございます。
他人と比べると辛くなりますね。私はかなり早くからつわりが始まったので、その点を悲観したり、つわりの無かった母を羨ましく思ったりしていました。
また、逆にもっと症状の重い方と比べては、私くらいの辛さで弱音を吐いてはいけない、と自分を追い込んでいました。
右も左もわからない初めての妊娠で、どうしても他人の体験談を参考にするしかなく、そうしているうちに知らずと他人との比較をしていた気がします。
初期のうちは赤ちゃんへの栄養は無理に摂らなくても大丈夫ということは数日前に知りました。それだけでもホッとしますね。
8週での心拍確認までは妊娠前から通っていた不妊外来での健診を受けなくてはいけないので、なかなか妊娠後のことは相談しづらい環境なのですが、数日後に胎嚢確認に行くので、つわりのことも話してみます。水分は何とか摂れていると思うので大丈夫かと思いますが、ここ1週間で体重が2㎏以上のペースで落ちています。
重ねてアドバイスいただき、ありがとうございました。胎嚢確認、怖くもありますが、ちゃんと見れたらきっと感動は大きいと思うので、頑張って行ってきます!

  • 11月28日
moo

moo


同じようにつわりでお辛い中、コメントを下さってありがとうございます。
血まで吐くほどのつわりが出産まで続くなんて。。こねこさんの苦しみを思うだけで涙が出てきます。大変な妊娠生活でしたね。
そして、今はご待望の妊娠とのこと、おめでとうございます。と同時に、やはりつわりが強いようで心配です。ただ、今回はお気持ちだけでも落ち着いていらっしゃるようで、妊娠、出産、子育てを経験された母親は強いのだなと感心します。
私は歳こそ取っていますが、周りには子どもを持つ友達がほとんど居なくて、なかなか相談できるひとが居ません。毎日主人に色々話してしまいますが、これも控えて早めに休ませてあげないと、とある程度は我慢するようにしています。実家にもよく電話をしますが、気を遣ってしまいますね。
ここでは皆さん本当に親切に話を聞いて下さり、優しい言葉をかけて下さり。。今は携帯やパソコンを見るのも辛いですが、休み休み開いて見ています。こういう場があるだけでも恵まれていますよね。
泣いたり立ち直ったりしながら、少しずつ強くなって母親になっていけたらいいのかな、と自分を甘やかしながら乗り越えてみようと思います。
こねこさんもお体を大切に、可愛い可愛い元気な赤ちゃんを産んで下さいね。
ありがとうございました。

  • 11月28日

「妊娠・出産」に関する質問