※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
妊娠・出産

在宅ワークをしている妊婦が、臨月や出産間近まで仕事を続けることについて悩んでいます。仕事と体力のバランス、急ぎの案件への対応などが心配です。他の在宅ワーカーはどうしているのか知りたいと思っています。

臨月や出産間近まで、在宅ワークをしている方いますか?

DTPオペレーターとして家で仕事をしています。
(クライアントには妊娠した事を伝えていません。)

出産予定日の1ヶ月前に仕事依頼がありそうです。

夕方から修正が入ったり夜遅くまで作業したりもしますが、
合間に家事やお出かけなどもしたり、自分で作業ペースを配分すれば、自由な時間も多いです。

しかし、臨月となると体力的に厳しいのか?と懸念しています。
でも出産間近まで仕事をしていた友人も知っているので、在宅ワークなんて余裕だろう、と思う反面、何かあって作業を中断しなきゃいけない、入院になった、破水した、などトラブルが起きた場合、だいたいいつも急ぎの案件なのでクライアントに迷惑がかかるだろうと思います。

在宅ワークしてる方は、臨月や産後は仕事セーブしていますか?

コメント

ゆっち

妊娠前からDTP、デザインの仕事を在宅でしていました。小さな会社でいちお何かあったときは大丈夫なように他のスタッフに私の担当を把握してもらいながら、出産ギリギリまで働く予定でした。
が、仕事締め切り前日にお腹の張りがひどくなって、切迫早産ということで
緊急入院になりました。34週で余裕ぶっこいてました。
この仕事終わったら休もうと思ってたたころだったので、先生に入院したくないと懇願したくらいです。
で、病室のベッドの上から、最後の仕事を他の子に頼むことになって
私もスタッフもすごくバタバタしたの
覚えてます。
お家だからいつでも休めるしって、無理せず
休んでは仕事して、って感じでしたが、それでももっと気をつけるべきだったなぁと今では思います。
つい夜遅くまでとかしちゃいますよね。
体質も出産の仕方も人それぞれなので
自分の体に合わせて無理しないでくださいね。
プライベートなことなので、先方さんとかには言いにくいかもしれないけど、できれば、周りの方に言っておいたほうがいいですよ。

安静にしながら頑張ってください😀

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます!

DTPデザインの仕事って、タイトだったり修正が何度も来たりと、スケジュール管理するにも予測不能だったりしますよね。

わたしもいつお腹がどうなるか分からないので、やはり先方には伝えておこうかと思いました!

それによって、お仕事減ったりするのが怖いですが、急にキャンセルする方が信頼なくしますよね>_<

アドバイスありがとうございました!!

• 9月8日