臨月・出産に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

臨月・出産についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは臨月・出産についての質問と回答をご紹介します。

もも

39週の妊婦です。臨月ですが、お寿司を食べたくて仕方がありません。特…

39週の妊婦です。臨月ですが、お寿司を食べたくて仕方がありません。特に好きなのがマグロなんですが、マグロは水銀がある為、控えた方がいいとか。食べない方がいいですかね?後イカはリステリア菌がいるとか。臨月…

きなこ

臨月までに、子宮頚管が2センチ以下まで短くなっていた方、出産は破水か…

臨月までに、子宮頚管が2センチ以下まで短くなっていた方、出産は破水から始まりましたか?陣痛からでしたか?またスピード出産、安産でしたか?教えてください😆ちなみに、私は30週から子宮頚管が1cmで34週まで入院し…

まさこ

36週目で赤ちゃんの体重2300グラムと標準ではあるが、やや小ぶりちゃん…

36週目で赤ちゃんの体重2300グラムと標準ではあるが、やや小ぶりちゃんと言われています。帝王切開で38週目で出産が決まっています。あと、2週間でちゃんと2500以上になるのか不安です💦皆さん36週目の時は何グラム…

太智くんママ

おはようございます(^ー^)出産間近で生理が来そうな感じの兆候があった…

おはようございます(^ー^)出産間近で生理が来そうな感じの兆候があった方いますか?生理痛(腹痛)とまでいかなく、おまたがムズムズする感じや腰の鈍痛(ずーんとした感じ)です。今のところおしるしや痛みはなく、お腹…

キノコ

キノコ

39週初産婦です。まさに、ゴマままさんの症状そのまんま今あります(^^)お腹の鈍痛、時には悶える位の痛…

ママ

明日から臨月なのですが、本日の検診で今までガッチリ締めていたトコち…

明日から臨月なのですが、本日の検診で今までガッチリ締めていたトコちゃんベルトをいよいよ外してうまく赤ちゃんが骨盤に下がってくるように様子をみてみましょうと言われました。やはり外すと下がってくるのは早…

mihiro

mihiro

という指導でした。実際、私もつけたままで、陣痛が来て、産院に行ってから外しました。そのおかげか、骨…

ユリ♥

臨月に入ると赤ちゃんの頭が骨盤にはまるといいますが、はまった時の自…

臨月に入ると赤ちゃんの頭が骨盤にはまるといいますが、はまった時の自覚症状ってあるのですか?良ければ教えてください。特に気になっている点は、①しゃっくりは陰毛部分辺り固定で感じますか?②子宮口辺りの痛み、…

にこ

切迫早産でウテメリン点滴を外した方、何日後に陣痛がきましたか?もうす…

切迫早産でウテメリン点滴を外した方、何日後に陣痛がきましたか?もうすぐ臨月になるマタママです。切迫早産で22wからずっと入院しています。ウテメリンを1日4錠飲んでいましたが7分おきの規則的な痛みのない張りが…

ベビースター

臨月の妊娠糖尿病についてです。現在38wで28wの頃から妊娠糖尿病と診断…

臨月の妊娠糖尿病についてです。現在38wで28wの頃から妊娠糖尿病と診断され、食事療法で血糖値をコントロールしてきました。ここ最近、外食でオムライスを食べたり、出されたお弁当を食べることがあり、食後2時間の…

saa😇💞

赤ちゃんが仰向けって言われました(´;Д;`)1度言われてて治ってたのに…

赤ちゃんが仰向けって言われました(´;Д;`)1度言われてて治ってたのにまたおへそ側向いてました…難産になるとか、帝王切開になるとか…思いもよらぬことを言われて焦ってます。早く会いたいから陣痛きてーとか思っ…

らいおんさん

らいおんさん

私も36週の検診で、赤ちゃん顔、体が私のお腹側を向いてると言われました。しかも、少し降りてる状態で...…

りっちゃん😻

来週から臨月に入るんですけど、みなさん腹帯っていつまでしてましたか?…

来週から臨月に入るんですけど、みなさん腹帯っていつまでしてましたか?腹帯してたら、赤ちゃんが下がってこなくなるのかな~と思ったり😣でも、してる分にわ苦痛じゃないので、どうしようかと😰💦あと、最近になって…

退会ユーザー

赤ちゃんに会えるまで、もう少しですね~(*ˊૢᵕˋૢ*)私も腹帯をいつまでしてていいか分からず、臨月に入って…

ごろちゃん

臨月での死産。そろそろ子供をつくろうかなーと思い、すぐ妊娠。妊娠経…

臨月での死産。そろそろ子供をつくろうかなーと思い、すぐ妊娠。妊娠経過も順調でした。特に不快症状もない妊娠経過でした。そしたら突然の死産。もーすぐ会えるのに…と思った矢先でした。この前、検診に行き母体は…

りおま

りおま

私は誕生死を経験しました。生後4時間でした(本当はもっと早くに亡くなっていたと思います)。解剖すれば…

ころ

現在16週目に入ったのですが、3日前の検診(15w5d)のエコー時に、先生が…

現在16週目に入ったのですが、3日前の検診(15w5d)のエコー時に、先生があれ?と言い出して、もう1人いるねぇと。当日はもしかしたら性別が分かるかもと、旦那と共に検診に行ったのですが、予想だにしない言葉に開い…

IIMII

38週の検診で、エコーで胎盤がキラキラしてるね、石灰化してきてると言…

38週の検診で、エコーで胎盤がキラキラしてるね、石灰化してきてると言われました。いつ産まれても良いねって感じで終わったんですが、石灰化しての出産は大変だったりするんでしょうか?胎動は毎日あります⍢その時…

まさこ

妊娠中、特に臨月になってからインドカレー食べに行った方いますか?焼き…

妊娠中、特に臨月になってからインドカレー食べに行った方いますか?焼きたてナンとカレーみたいなのです。もうすぐ出産なので行きたいんですが、家ではカレー食べてますが、外で本格的なのを妊娠してからは食べてな…

ゆきち7

ゆきち7

臨月では行ってないですが、大丈夫じゃないでしょうか油や辛さを気にされてるのでしょうか?辛さはもしかし…

みーちゃん

臨月に急にオリモノが減った方っていますか?ここ数日すごく減って心配で…

臨月に急にオリモノが減った方っていますか?ここ数日すごく減って心配です。出産が近づくと増えると聞いていたので…赤ちゃんはすごく元気に動いてるのですが(><)

ひろ

ひろ

私、3人目は、出産間近でもオリモノがほぼ無く、逆に心配になりましたが、普通に出産出来ました!理由は、…

かぼちゃまん(シンママ)

臨月の肛門痛について。初マタで昨日から臨月に入った者です。(昨日親…

臨月の肛門痛について。初マタで昨日から臨月に入った者です。(昨日親戚の集まりで食べ過ぎてしまったのですが。)今日起きてから肛門痛があり、現在も時々痛くなります。妊娠前から肛門痛はあったのですが一時的…

リリー

妊娠糖尿病です。臨月の体重増加と血糖値管理について教えて下さい!私は…

妊娠糖尿病です。臨月の体重増加と血糖値管理について教えて下さい!私は元々肥満体型で(BMI25超えています…)、妊娠発覚時は「体重管理気をつけなきゃ!」と思っていました。しかし、12週ぐらいまでつわりで少量しか…

優子♡

臨月🍀おへその上チクチク😧朝からたまーにですが、おへその上のあたりが…

臨月🍀おへその上チクチク😧朝からたまーにですが、おへその上のあたりが内側からチクチクする痛みがあります😖たいした痛みではないのですが、調べると嫌なことも書いてあったりして不安です😮💧ただ内臓?が押されてる…

さなちん

妊娠9ヶ月です❤️毎日、万歩計を付けて5000歩を目安に散歩しています。み…

妊娠9ヶ月です❤️毎日、万歩計を付けて5000歩を目安に散歩しています。みなさん9ヶ月〜臨月入るまでどのくらい散歩や運動されてましたか?😂スクワットや階段上り下りは、生産期入って先生に動いてって言われたら実践…

しずか

しずか

私はだいたい1時間歩いてて、7000歩とかだったと思います!多い日は10000歩歩いてました☺️1回だけ体重増加…

のはな❁✩.•*

数日前に臨月に入った経産婦です。尾てい骨と恥骨が痛いのですが、そこ…

数日前に臨月に入った経産婦です。尾てい骨と恥骨が痛いのですが、そこが痛むという事は赤ちゃんが降りてきているという事でしょうか?上の子の時は前駆陣痛や骨などの痛みに気付きませんでした。張りは結構あって、…

y0☆

y0☆

36週01日。やっと臨月で経産婦です!上のお子さんも同い年で下のお子さんも同い年ですね(*´∀`)。思わずコ…

ティー

臨月妊婦です。坐骨神経痛が1週間前くらいから急に酷くなりました。トイ…

臨月妊婦です。坐骨神経痛が1週間前くらいから急に酷くなりました。トイレに行くにも一苦労で家事も旦那がやってくれています。昨日検診で子宮口も硬いと言われたくさん動かなきゃお産遅れるよ〜と言われました。そ…

えり

羊水多めだった方、教えて下さい。臨月になりました。35週のとき、羊水…

羊水多めだった方、教えて下さい。臨月になりました。35週のとき、羊水多めで赤ちゃん大きめとのことで妊娠糖尿病疑いになり、数日入院しました。妊娠糖尿病ではなく、診察も何度かしてもらい、異常はなかったので…

はじめてのママリ

先ほどトイレに行くと、白い塊?ドロッとしたおりものが出ました。いつも…

先ほどトイレに行くと、白い塊?ドロッとしたおりものが出ました。いつもとは違うおりものに少し驚きました💧おしるしとは違いますよね?臨月特有とかで出産までもう少しなんですかね?ソワソワします(*_*)

おおちゃんまま

36週目で死産を経験しました。もともと上の子も早産ぎみで37週で出産し…

36週目で死産を経験しました。もともと上の子も早産ぎみで37週で出産しています。36週に入って普通に陣痛がきて、病院に行ったら赤ちゃんの心音が確認できないと言われて…。陣痛が結構進んでいるから、このまま自然…

芽依ちゃんママ

芽依ちゃんママ

私は昨年12月に39週目にして我が子を死産してしまいました…産声の聞けない出産は本当に辛かったです私もス…

ぴお

外陰部に静脈瘤ができて出産に至った方いらっしゃいますか?現在二人目妊…

外陰部に静脈瘤ができて出産に至った方いらっしゃいますか?現在二人目妊娠中なのですが、妊娠7ヶ月頃から外陰部に静脈瘤ができ、硬い椅子などに座るとしんどい状態です。今は産休に入り多少マシですが、寝起きなど…

ゆきちゃんまん

ゆきちゃんまん

私も外陰部と足に出来ました!1人目も2人目も出来ました!1人目よりも2人目、2人目よりも3人目とだんだん静…

ゆかっち。

シロッカー手術を受けるか受けないか悩んだ末、受けた方、受けなかった…

シロッカー手術を受けるか受けないか悩んだ末、受けた方、受けなかった方、どのような考えでそうしたのか、結果どうだったか教えていただけませんか?3人目妊娠中で、14週です。一人目は切迫早産で1ヶ月半点滴漬…

沖縄love★すぅママ

臨月にあかちゃんの頭が骨盤にハマったことをわかりましたか?初産だとわ…

臨月にあかちゃんの頭が骨盤にハマったことをわかりましたか?初産だとわからないものでしょうか?経産婦さんにはわかるものですか?(^^)教えてください(T_T)頭がハマる感覚もないし胎動も全くと言っていいほど減らず…

オガオガ

オガオガ

私は分かりましたよ。お腹がある日、見た感じ下がったなって思ったら、赤ちゃんが骨盤にはまってたらしい…

ちゃお

あと数日で臨月に入ります!朝から、左下腹部に生理痛のような鈍痛が…(>_…

あと数日で臨月に入ります!朝から、左下腹部に生理痛のような鈍痛が…(>_<)全然我慢できる痛みでお腹が張っているわけでもなく、波があるわけでもなく。でもこれも出産が近づいている証拠なのでしょうか?(*´-`)

るちぇ

貧血が原因で帝王切開になった方いますか?私は初診(5週)の血液検査で…

貧血が原因で帝王切開になった方いますか?私は初診(5週)の血液検査で、ヘモグロビンが6.5で、そこからずっと週2で鉄剤の注射に通い、毎日自宅でも処方された鉄剤を飲んでいます。その甲斐もあり、12週の血液検査…

はなのこ

臨月に入って急に肌が荒れだした方、いらっしゃいますか?妊娠中はお肌ツ…

臨月に入って急に肌が荒れだした方、いらっしゃいますか?妊娠中はお肌ツルツルだったのに、ここ最近肌荒れが気になります。ニキビも少し出来ました。出産したら治るんでしょうか。!