※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごろちゃん
妊活

臨月での死産後、原因不明で次の妊娠を考えている方いますか?

臨月での死産。
そろそろ子供をつくろうかなーと思い、すぐ妊娠。
妊娠経過も順調でした。特に不快症状もない妊娠経過でした。
そしたら突然の死産。もーすぐ会えるのに…と思った矢先でした。
この前、検診に行き母体は特に問題なし。妊娠前の生活に戻っていいと言われました。
胎盤を病理に出していましたが、わずかに感染していたがそれが、原因ではないだろうとのことでした。
不育症についても相談しました。不育症ではないでしょうとのことですが、念のため来月不妊症に力を入れている先生に診てもらう予定です。

臨月で死産された方で、死産の原因は不明と言われ特に検査や治療をせず次の妊娠で無事出産された方いますか?

コメント

りおま

私は誕生死を経験しました。生後4時間でした(本当はもっと早くに亡くなっていたと思います)。

解剖すれば原因が何かわかるかもしれないと言われましたが、お腹の中にいる時から治療の為に痛い思いをたくさんさせてしまっていたので解剖はしませんでした。というか、できませんでした。
なので原因は不明です。
緊急帝王切開でしたが、傷も含め私の体は順調に回復し、妊娠して無事に出産しましたよ😊

• ごろちゃん

ごろちゃん

ありがとうございます。
    りおままさんも辛い体験をしましたね…
    でも妊娠・出産でき本当におめでとうございます。

今不育症の検査をするべきなのかとても迷っています。
    なのでりおままさんのような体験談を聞けてよかったです。
    ありがとうございました。

• 8月27日
  • りおま

りおま

私は流産を経験後、誕生死でしたので、不育症になる…のかな。
    とりあえず次の妊娠は生理を3回見送り、かつ半年空けるように言われました。
    まずはタイミング法を実践して、それでも授からなかった場合、検査を受けようかなと思っていたら妊娠がわかりました。
    妊娠初期はもちろん毎日が不安でした。順調に経過しましたが亡くなった子も途中まではすこぶる順調だったので、いつまた病気が発覚するのかとか、亡くなった子の週数が近づいた時はとてつもなく不安でした。

誕生死の後、私の体が順調に回復して妊娠前の生活に戻っていいと言われた時、どうして私だけが元気なんだろう、どうして私だけ生きてるんだろう…と、しばらく自暴自棄の生活を送りました。
    でもそれは亡くなった子が私を見守ってくれていて、万全の体にしてくれたんだと思えるようになりました。

その後妊娠がわかった時、先程書いたように不安は強かったですが、亡くなった子が見守ってくれているから大丈夫‼︎と心強かったのも確かです。

私の話をダラダラとすみません。
    流産した子、誕生死した子が私に何を伝えたかったのかを考え、毎日を大切に生きています。

ごろちゃんさんは今とてもお辛い状況にあると思います。
    我慢せず話したい時は話して、泣きたい時はとことん泣いて、美味しい物をたくさん食べて、自分を大事にしてください。
    きっときっと大丈夫です。
    ご家族とたくさん話し合って、ごろちゃんさんに最善な方法がみつかりますように。

• 8月27日
  • ごろちゃん

ごろちゃん

辛い体験を思い出させてしまってすみません…
    初めの回答での質問になってしまうのですが、治療をされてたとのことですが何の治療をされてたのですか?
    もし可能であれば教えていただきたいです。

我が子の死は本当に辛く、何度もなぜ死んだのは私じゃないんだろう
    一人で死なせるのはかわいそう、私も死んでしまおうかと考えていました。
    しかし今考えてみると、出産の時は経腟分娩でしたが2時間ほどの安産で、会陰も避けなくて、きっと我が子がお母さんの体を傷つけないようにがんばって産まれてきたんだなーと思い、それからは死のうとすることはやめました。
    また、今ではきっと我が子の死は私に伝えたいことがあったのではないか、と思っています。
    産前休暇中、陣痛が来たらどうしようと無駄に不安に思っていたり、今の生活状況で子供を育てていけるか、一人で悩んでも解決しないことを、一人でひたすら悩んでたり、すごく一人で不安に思い悩みストレスを抱えていました。
    それを、我が子が感じとり、そんなに一人で悩まなくてもいいよ、陣痛は痛いけどお母さんなら大丈夫だよ、悩んでることはまわりに話したらどう?
    と、自分の死をもって考えさせてくれる機会を私に与えてくれたのではないのか、
    それともお母さんの体はちょっとおかしいところあるから次の子のために検査をしてね
    と何かしらのメッセージを送ってくれてるのではないかと今では考えています。
    今では旦那のことを以前よりも大切にし、一人で悩んでいたことも少しずつですが旦那に打ち明けれるようになっています。
    検査に対してもどんな結果がでるのか、どれくらいの時間がかかるのかすごく不安ですが、検査を受けることに前向きに考えています。

私も長々と自分のことを書いてしまい、とても読みにくい文章ですし
    申し訳ありません。
    りおままさんの優しいお言葉、とても嬉しかったです。

• 8月28日
  • りおま

りおま

ごろちゃんさんのお子さん、ママ思いのとてもいい子ですね😊
    そしてお子さんのメッセージをしっかり受け止めようとしているごろちゃんさんも素敵です😌素敵な親子です💓

治療は、お腹の子の肺に水が溜まっていたので、肺に針を刺して水を抜く治療を定期的にしていました💡胎児水腫という病気でした。

• 8月28日
  • ごろちゃん

ごろちゃん

そう言ってもらえて本当に嬉しいです。
    ただの親バカですが、本当に私の子はとっても親孝行な子です。
    私のこともそんな風に言ってもらえて…本当にありがとうございます。

胎児水腫だったんですね…
    お母さんも赤ちゃんも頑張りましたね😊

• 8月28日
のんたん

無事に出産したわけじゃないですが、、、私は40wで子宮内胎児死亡でした。胎動が少ないと思い病院に行きましたがすでに亡くなってました。
1月に死産して6月に血液検査をする予定でしたが4月に妊娠がわかり今は問題なく21wになりました😣
検査せずの妊娠でとても後悔してる部分もあります。もしまた同じことになってしまったらと毎日考えては泣いたりしてます😣

1人目無事に出産して2人目が40wの3200gでの死産でした。今までに流産したことはありません😓
原因は調べてもよくわからないことが多いと聞きました。

現在3人目を妊娠中で無事に出産できたわけじゃないですが同じ気持ちなのでコメントさせていただきました😣

• ごろちゃん

ごろちゃん

辛い体験でしたね…
    40週なんて、もう本当に産まれるばかりでしたもんね

今は21週なんですね!
    たぶん不安な妊娠生活だと思いますが、無事に産まれてくることを私も祈っています。
    きっと2人目の子も守ってくれると思います😊

• 8月28日