※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴお
妊娠・出産

外陰部に静脈瘤ができ、出産に影響があるか不安。妊娠中で痛みや不安を感じており、普通分娩を希望。経験者の体験談やアドバイスを求めています。

外陰部に静脈瘤ができて出産に至った方いらっしゃいますか?
現在二人目妊娠中なのですが、妊娠7ヶ月頃から外陰部に静脈瘤ができ、硬い椅子などに座るとしんどい状態です。今は産休に入り多少マシですが、寝起きなどは一気に血がおりてくるのか、うっ血して激痛…。
一人目は臨月で+6kg、現在は9ヶ月で既に+7.5kgなので、そういうのも原因なのでしょうか。左足も静脈瘤がひどく、見た目もゾウの足みたいに悲惨な状態です…。
「程度が酷いと帝王切開になるケースもある」と体験談を読んで不安です。医師に相談しても「大丈夫大丈夫〜産めば治るから」と軽い感じで何だか不安です…
できれば普通分娩で(高望みですがさらに言えば安産で)いきたいのですが…。経験者の方、体験談やアドバイスなどお待ちしております。

コメント

黄緑子

静脈瘤の重度はほとんどないので大丈夫!
私は3つありました(笑)

  • ぴお

    ぴお

    そうなんですね!ちょっと安心しました。
    私は3つどころかボコボコで何個あるのか不明なくらいで…😅生んでスッと治ることを願います💦

    • 6月12日
ゆきちゃんまん

こんにちは!私も外陰部と足に出来ました!1人目も2人目も出来ました!
1人目よりも2人目、
2人目よりも3人目とだんだん静脈瘤がひどくなると医師に言われました!
しんどいですよね(´;Д;`)
なんとも言えないあの感じ。
体重増加、私もかなりありそれが原因もあると思いますが、医師につわりがある人無い人と同じでその人の体質だと言われました。
私は妊娠高血圧症候群の為1人目から帝王切開でしたが、自然分娩だと外陰部に静脈瘤があると、出血が多くなるかもしれないと聞きました。でも産まれたら無くなりました!
外陰部も足もひどかったのが
嘘かのように無くなりましたよ!!
ほんと妊娠中だけです(^。^)
辛いし、しんどいですけど、
あと少しの我慢です(´;Д;`)
足は弾性ストッキングを履いて寝ていたらそれ以上ひどくならなかったし、だるさもマシになっていました!!
弾性ストッキングはオススメですよ⭐️
母子共々安産が1番ですよね!!❤️

  • ぴお

    ぴお

    一人目・二人目ともにできたとは…お辛かったでしょうね😢座るときに気を使うし、本当に痛いし、早く治って欲しいです…
    弾性ストッキングやメディキュットを使い分けていますが、やはり全然違いますね!外陰部に関しては何もできませんが…😅
    体験談、ありがとうございます!励みになります✨

    • 6月12日
ありえる☆

ついこの前出産しました☆
私は下半身全体に静脈瘤、外陰部にも静脈瘤、子宮内や骨盤にも静脈瘤…これじゃあ普通分娩出来ない!と思ってました。先生は特に分娩のことは何も言いはしませんでしたが、凄く不安で不安で…
立ち仕事なのもあり、毎日24時間、弾性ストッキングを履き足を高くして寝る、血流を良くする…色々してきましたが、治ることなく出産でした(´・ω・`)
私の場合ですけど、普通分娩でいけましたし、分娩室入って20分で産まれました…(笑)
確かに産むと静脈瘤なくなりましたが、右足だけは静脈瘤残っています(T_T)こればっかりは仕方ないかな〜って…。弾性ストッキング履いてても痛いし浮腫みます…点滴して治す方法も勧められましたが、足の甲の血管に刺すと言われ、痛いのでやめました…(笑)

私でも普通分娩で産めたので大丈夫だと思いますよ♫

  • ぴお

    ぴお

    子宮内にも!?そんなことってあるんですね…内診で判明したのでしょうか?私もそろそろ内診も加わる時期ですが、子宮内にできていたらどうしよう…😅
    やはりむくみも悪化しますよね。私も今ゾウ足みたいで、くるぶしと足首がありません(^^;)こんなこと初めてで、自分の足か…?と疑わしい見た目になっています💦
    体験談聞けて少し安心しました!ありがとうございます!

    • 6月12日