※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おおちゃんまま
妊娠・出産

36週で死産を経験し、赤ちゃんが亡くなって生まれたことについて悲しみを述べています。臨月で同じ経験をされた方、いますか?

36週目で死産を経験しました。

もともと上の子も早産ぎみで37週で出産しています。

36週に入って普通に陣痛がきて、病院に行ったら赤ちゃんの心音が確認できないと言われて…。
陣痛が結構進んでいるから、このまま自然分娩をしましょうと言われ、出産しました。

出産してからもしばらくは実感が持てず、亡くなって生まれたわが子も、ただ泣かないだけで眠っているだけのようで…。

葬儀を終えるまでが、夢をみているように何だかうる覚えな感じでした。

自分の身にこんな辛いことがおこるなんて、なんで私の子がこんなことに…
お腹がへこんでしまった今、妊娠も出産も夢だったんじゃないのかなと思ってしまいます。

臨月間近で死産を経験された方、いらっしゃいますか?

コメント

芽依ちゃんママ

初めまして…
私は昨年12月に39週目にして我が子を死産してしまいました…
産声の聞けない出産は本当に辛かったです
私もスヤスヤ穏やかな顔で眠っているしか思えなくて何度も泣いていいんだよ!声を聞かせて!と叫びました。
39週の検診の翌日にあまり胎動が感じず病院に行ったら心臓が止まってると言われ頭の中が真っ白になりました。
予定日まで、あと2日…
早く胎動を気付いてあげたなら助かったのではないかって自分を責めたりしました
こんなことってあるんですね…
もぉ私の頭の中はワクワク、ドキドキしかなかったので

妊娠、出産は本当に奇跡ですよね!

• おおちゃんまま

おおちゃんまま

芽依ちゃんママさん、はじめまして
    お返事本当にありがとうございます。

私も、もう少し早く胎動が弱まっていたことに気づいてあげられたら、帝王切開ででも助けてあげられたらのではないかとずっと悔やんでいます。

私も、赤ちゃんに逢える期待で胸がわくわくしていました。
    無事に生まれるまで、本当の安定期なんてものはないんだと実感しました。

不謹慎ですが、芽衣ちゃんママさんがいてくれて、自分だけではないんだと少し心強く感じています。
    (生後2ヶ月とあるのは、無事に生まれていたら…との願いを込めてのプロフィールです。)

無事な出産は、本当に奇跡ですよね。

• 9月5日
  • おおちゃんまま

おおちゃんまま

死産の原因は医者から聞いていますか?

私は、解剖を依頼していて10月末に結果が出ます。

• 9月5日
  • 芽依ちゃんママ

芽依ちゃんママ

お身体は大丈夫ですか?
    なかなか誰にも話せないので何かあればお話ししましょうね
    何かしら励まし合いながら…

死産は原因不明なんです
    出産後、胎盤を調べたら血栓が出来ていたみたいなんですがそれが死産の原因かは解剖しないと分からないと…
    私達は解剖はしませんでした…
    不妊治療していたのでそこの病院に相談して不育症の検査をしました…
    検査結果はプロテインSの数値が低めで血栓になりやすいかもと言われたんですが
    我が子は常に標準体重で産まれた時も3200㌘だったので不育症ではないけど念のためにこれから妊活するにあたり血をサラサラにする薬を飲んでます

• 9月5日
おおちゃんまま

お返事ありがとうございます。
また、お気遣いありがとうございます。

私たちの子どもは、直接の原因は臍帯巻絡だと言われました。
割りときつく巻かれていたと。
ただ、臍帯巻絡でも助かることはあるみたいなんですが、心臓へのストレスに耐えきれなかったのかもしれないと…。

先生たちも、何を聞いても断言はしてくれず、とりあえず解剖結果を待っている感じです。

私たちの子どもは、出生体重が2000gほどと小さかったんですが、上の子も2300gで生まれて元気に育っているのであまり気にしていないんですが、不育症の可能性もあるのでしょうか…?

妊婦検診でも、毎回異常なく順調にきていた分、何故??と夫婦共に腑に落ちないでいます。

8月に私の産後1ヶ月検診があり、胎盤の解剖結果のみ先に知らされたのですが、特に異常はなかったとの事でした。

芽衣ちゃんママさんのお子さんも、お腹の中でしっかり育っていたようですし、原因不明はお辛いですよね。

とにかく、原因の可能性をインターネットでいろいろ調べてみたんですが、もしかしたら染色体異常があったのかもしれないけど、そこをはっきり原因だと言われるかどうかだよね…と夫と話しています。
解剖を依頼する際、「生まれてから外気に長く触れたり抱っこしたりしていると、染色体検査の正しい検査結果は出せない」と言われました。

私は40歳を過ぎているので充分にハイリスク妊婦なのですが、また妊活したいと思っております。

こちらこそ、いろいろ相談に乗っていただきたいです。
これからもよろしくお願いいたします。

芽依ちゃんママ

私も妊婦健診は特に異常もなく赤ちゃんも体重は標準より大きめで無事に生まれてくると思ってました…
私は担当医に不信感があります…
死産前日、39週検診でいつものようにエコーで何の説明もなく淡々と体重とか計測して終わり内診で内膜が薄くなっているからもう少しだねと言われ検診は終わりウキウキしてお家に帰って翌日胎動があまり感じなかったので急いで病院に行ったら死産してると言われパニック状態になり病室に前日の担当医が来て私に『昨日、ちゃんと心拍確認したよね』って言われ えっっと思ったんですが錯乱状態で何も説明もないし確認なんかしなかったって担当医に言えませんでした…
前日に何かしら心拍とか確認していて異常があれば帝王切開していれば助かったのではと思ってます…

私も今年39歳になるので気持ち的に焦ってしまいます

解剖の結果が何もなければ不育症の検査をすれば何かしら原因が分かるかもしれませんね
おおちゃんままさん

• おおちゃんまま

おおちゃんまま

お返事ありがとうございます。

私は出産した病院と検診を受けていた病院が別なんですが、(出産した病院は予約しても待ち時間が長いので、仕事をしていた為に提携クリニックで34週まで検診を受けていました)毎回
    「うん、赤ちゃん元気ですね」
    と…。
    今思えば、本当に?と不信感が募ります。
    (上の子の時と同じクリニックでした)

ですから、検診を受けていたクリニックの先生にはやはり不信感が募ります。

予定日より早く生まれたこともありますが、次男を出産した前々日まで仕事をしていて、もっと胎動を意識していてあげればよかったと、その後悔ばかりしています。

私は、出産した病院で心音が確認できないと言われて放心状態でした。
    全く実感がわかず、涙も出ませんでした。
    本当に、夢でもみている気分でした。

芽衣ちゃんママさんのお気持ち、本当によく解ります(;_;)

私は今年41歳です。芽衣ちゃんママさんと年齢も近くて親近感がわきます。

決して忘れられない悲しい経験ですが、亡くなった私たちの子どもをずっと想い続けながら、新しい命との出会いに向けて気持ちを前向きにしっかり過ごしたいですね。

• 9月6日
  • 芽依ちゃんママ

芽依ちゃんママ

こんにちは

とても、辛く悲しい経験したけど
    芽依ちゃん⬅︎我が子の名前です。に弟か妹を作ってあげれるように頑張ります!
    ちなみに今週の土曜日に胚移植する予定です
    おおちゃんままさんの所に赤ちゃんが来てくれるように祈ってます!

• 9月7日
  • おおちゃんまま

おおちゃんまま

こんな辛い経験、何も意味がないはずはないと私は信じています。

私も、長男(おおちゃん)に一緒に遊べる弟か妹をつくってあげたいと切望しています。

次にやってきてくれるのは芽衣ちゃんの弟かな?妹かな??
    楽しみですね!
    あの辛い経験が、きっと喜びに繋がりますように!!

私も前向きに妊活します!!
    我が家の三人目は息子かな?
    初めての娘かな??

私は、次男(ひろと)から命の尊さを改めて学びました。

また時々、経過を報告しあいながらお付き合いよろしくお願いいたします。

• 9月7日
  • 芽依ちゃんママ

芽依ちゃんママ

はい❤️こちらこそ宜しくお願いします❤️

• 9月7日
ママリ

私は、39週目で死産させてしまいました。

促進剤を使って陣痛こさせて
普通に下から産みました。
陣痛も産むことも正常な人と痛みは同じ
けれど、産んだ後の感動は...
何も聞こえなかった。
おめでとうございますの声もなかった。
赤ちゃんが横に来た時
見ますか?って言われて
首を横に振った。
今思えば、ちゃんと綺麗な顔してたのに
なんで見なかったんだろって後悔してます

翌日。抱っこしてたくさん愛情注ぎました
写真も撮りました。

一生忘れません。毎年お墓参り行くのも忘れません。
もう2歳のお姉ちゃんになりました♡
弟には物心ついたらお話したいと思います。

• おおちゃんまま

おおちゃんまま

おはようございます。
    辛かったですよね…。

Aママさんは、お子さんが亡くなったのをどの様に知ったんですか?
    胎動が弱まっていたことに気づいて病院に行かれたのですか?

先に喜びのある痛みなら耐えられますが、先が哀しみしかないとわかっていての陣痛、大変でしたよね、私も同じです。

私は夜に出産して、一晩中添い寝して、翌朝は抱っこして病室からふたりで朝日を眺めたことが遠い日のように感じています。

私も次男のことは一生忘れません。
    私は、長男にも弟が死んでしまってお空に帰ってしまったとお話しました。
    2歳と幼いながらに死を理解してくれているように感じます。毎日私と一緒に位牌に声をかけてくれています。

Aママさんは辛さを経験されて第2子を授かられたんですね。
    羨ましいです。

• 9月10日
  • ママリ

ママリ

最後の検診を受けて2日後
    胎動が少ないな?ないな?って思って
    夜間に病院に行きエコーを見て確認したら
    心肺停止でした。
    その場で号泣。
    その日の夜から入院してました。

その2日間で赤ちゃんに何が起きたのか...
    お腹の中で苦しみ苦しみもがいてたことだろう😢
    そんなの知らずに私は親戚とランチしてたこと今でも覚えてます。
    もうすぐだねぇ♡なんて話してたかな...

おおちゃんままさんも、同じ経験されて
    同じ哀しみ同じ光景
    とても辛かったですよね...
    死んでしまった子も一生家族です。
    傍にはいないけれど
    お空から見てくれてると信じてます。

初めての出産で
    元気に産んであげれなかったこと
    出産は奇跡なんだと教えてくれました。
    まだ若いんだから♪。その言葉を散々言われました。若いから死んでも次がある?
    そ〜ゆう意味ですよね?
    会うたび言われ続けてて正直苦笑いでした。
    第2子を授かり産まれた時は
    周りの方ももちろん喜んでくださり
    とても嬉しかったです。
    またお腹の中に授かった時は
    お姉ちゃんが来てくれたと信じて女の子期待します♡

• 9月10日
おおちゃんまま

そうだったんですね…

臨月に検診で順調ですよ!って言われたら、絶対元気に生まれてくるって以外に考えもしないですよね、ほとんどの妊婦さんは

余計な話ですが、芸能人も「妊娠しました」なんて公表してるけど、必ず無事に生まれてくる保証ないのに言っちゃっていいの??って考えるようになってしまいました。

私は、お腹の中で息子が苦しんでいたであろう頃、必死になって仕事したり、長男の保育園の夏祭りに参加したり…
正直、間違いなくそろそろ生まれてくるハズだからと、胎動にあまり意識しないで無責任な心つもりで日常生活を送っていた自分を振り返っては、自覚の無さを後悔し続けています。

おおちゃんまま

芽依ちゃんママさん、ご無沙汰しています。
この度はご懐妊おめでとうございます☺順調ですか?

私もあれからまた赤ちゃんを授かることができ、17週目を迎えたところです☺

他の方の書き込みで芽依ちゃんママさんを見つけてご懐妊を知り、私も落ち着いてきたのでメッセージ送らせてもらいました。

同じ様な経験をした方のご懐妊、嬉しく思っています。
今回は無事に生まれてきてくれることを祈るのみですね。