※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
沖縄love★すぅママ
妊娠・出産

臨月にあかちゃんの頭が骨盤にハマった感覚や前兆について教えてください。初産の方でも経験者の方でもわかるか教えてください。

臨月にあかちゃんの頭が骨盤にハマったことをわかりましたか?
初産だとわからないものでしょうか?
経産婦さんにはわかるものですか?(^^)
教えてください(T_T)

頭がハマる感覚もないし胎動も全くと言っていいほど減らず右脇腹をずーっと蹴られるし…(笑)
臨月の変化と言えば股関節、尾てい骨、恥骨などの痛みと、右尻から指先への痺れが出てきた事だけです(。>д<)これは腰まわりが出産に向けて緩んでいるのかなと思っています。

皆さんの臨月にあった前兆を教えてください♥

コメント

オガオガ

私は分かりましたよ。お腹がある日、見た感じ下がったなって思ったら、赤ちゃんが骨盤にはまってたらしいです。胎動は、私の場合全く減りませんでした。

• 沖縄love★すぅママ

沖縄love★すぅママ

こんな時間に答えてくださる方がいてありがたいです(;o;)
    (臨月に入り夜中目がさえてしまって)
    わかりましたか!
    下がったかな~て思えたらハマってるかもしれないんですね(*´∀`)私は毎日見ていますがまだです★きっとまだ出てきたくないんですね!気長に待ちます(*´ω`*)
    胎動は最後まで減らないパターンもあるってことですね!
    ありがとうございます♪

• 6月17日
  • オガオガ

オガオガ

私は海外在住なので、まだ夜中でないんです!純美玲のママに☆さんは眠れませんか?

言い忘れましたけど、はまった感じもした様な覚えが少しあります。

• 6月17日
  • オガオガ

オガオガ

私も最近、眠れるんですが、夢ばかり見て(それも疲れる)目も何回か覚めるんです。

• 6月17日

沖縄love★すぅママ

あ!夜中じゃないんですね(笑)海外との時間差って昔からすごく不思議で未だによく理解できずにいます(^_^)

ほんとですか!痛みとかはなかったですか?

• 6月17日
  • オガオガ

オガオガ

更にオシッコが近くなった様な覚えがあります。常に膀胱が押し潰されてる様な(笑)。

• 6月17日

沖縄love★すぅママ

あー!ずっと圧迫されてるからですね(笑)私もなにかそーいった変化を感じたいです(T_T)

• 6月17日
  • オガオガ

オガオガ

でももうすぐですね!暑い中、妊婦さんって大変じゃないですか??

• 6月17日

沖縄love★すぅママ

はい!あと17日となりました!なんだか寂しい気持ちにも少しなります。
    梅雨のジメジメ感が嫌ですが真夏出産じゃないだけまだマシか…と思うようにしています(*_*)

• 6月17日
  • オガオガ

オガオガ

寂しいですよね!でも寂しがってる暇がないと思いますよ(笑)。とは言ってもすぐ大きくなってしまうので、やっぱり寂しくなります。私が寂しく感じたのは、初めて息子の服を押入れに仕舞った時でした。もうこの服を着る事はないんだなーって考えてしまって。

• 6月17日

沖縄love★すぅママ

早く産みたいって今は思っていますが実際に出産が終わったら忙しくて大変すぎてしばらくは早く産みたいと思ったことを悔やみそうですね(笑)(*´∀`)

あー。なんかじーんときました…子供の成長はすぐっていいますもんね。いつかは子供も結婚するんですもんね(T_T)

• 6月17日
  • オガオガ

オガオガ

ひとときひとときを味わう事ですね!大変な時もあると思いますが…。当分今だけしかない自分の時間、満喫して下さいね。

そうです。子供産まれてから、時間経つのが早いです!!

• 6月17日

沖縄love★すぅママ

世の中のママさんが頑張ってることだから大変な時もなんとか乗り越えたいと思います!
    あと17日の間にしっかりやりたいことをやっておいて後悔しないでいいようにしておきます(^^)

今は主婦で暇だな~と思ってますが忙しくなりそうですね!体力つけとかなきゃ。

• 6月17日
  • オガオガ

オガオガ

何とかなりますよ!頑張って下さいね。

• 6月17日

沖縄love★すぅママ

ありがとうございます!
    いつのまにかもうこんな時間になっていました。
    もうすぐしたら少し眠りたいとおもいます(^^)

• 6月17日
まっぴ

早くでてきてほしいですよね〜😢
でもなんとなーく予定日過ぎそうな予感😱

沖縄love★すぅママ

正産期入った瞬間からお腹に話しかけて早く会いたいよー、もう出てきていいんだよーとひたすら言ってますがどうやら無理そうですね(笑)
    私も予定日過ぎそうな感じがプンプンします(。>д<)

• 6月17日
  • まっぴ

まっぴ

やっぱり運動するしかないんでしょうか、、😖😖わら
    もぉ今すぐにでもでてきてほしいけど
    産むときを想像すると
    怖くて怖くて仕方ないです((((;゚Д゚)))))))わら

• 6月17日

沖縄love★すぅママ

でもよくママリで2時間とかウォーキングを毎日しても予定日遅れる方もいてますよね(;o;)それを考えると運動もあんまり関係ないんじゃない?とかって最近思います(笑)
    私もスクワットしてるけど全然お腹さがりませんし子宮口もガチガチとのことです(。>д<)

• 6月17日
  • まっぴ

まっぴ

私も周りから歩け歩け言われるけど
    まったく歩く気なくて
    ただただ心の中で
    早く産まれて〜って願うだけです🌟🌟わら
    妊婦用の紅茶とかもいいってききますよね\(^o^)/

• 6月17日

沖縄love★すぅママ

歩くの正直かなりしんどいですよね!梅雨やし余計に!(笑)
    我が子に願いは通じる\(^_^)/なんて思って勝手に期待してます(笑)
    ラズベリーリーフティーですね、買おうか迷った結果それもやめました(  ̄▽ ̄)

• 6月17日
  • まっぴ

まっぴ

すぐ息切れするしもぉ夏だし
    焼けたくないし汗かきたくないし、、わら
    私も買おうかな〜とか思いつつ
    買うのも面倒くさくて、、👏🏻👏🏻w

• 6月17日

沖縄love★すぅママ

本当にそれです!!
    雨の日も多いし…
    とかって何かと理由をね(笑)

早く産みたいから色々試してみようか迷うけどママリ見る限り全て試した人でもふつーに予定日過ぎる方が大量発生しすぎていて…もうなるようになるんだろう(笑)て内心は諦めてます\(^_^)/

• 6月17日
  • まっぴ

まっぴ

ただの面倒くさがり屋ですよね😅w

私も諦めていますが周りが
    予定日より早く産まれた人ばっかりで
    やっぱりちょっとだけ
    期待してるところもあります!わら

• 6月17日

沖縄love★すぅママ

ま、結論それですね!
    ラズベリーリーフティーに関してはなにも効果がなかったらお金もったいないし…(笑)

あー!同じです(^^)人(^^)少しだけ期待しておいて早かったらラッキーって思いましょ♪♪
    産まれる~てときがくるのが怖いけど楽しみですね

• 6月17日
  • まっぴ

まっぴ

こわいですよね、、
    でも頑張るしかない〜😰😰

• 6月17日

沖縄love★すぅママ

来るべきときはやってきますしね(*_*)あと少しマタニティライフ楽しみましょう(。>д<)♥
    また出産報告でお目にかかれるはずなので楽しみにしていますね!お互いに波瀾万丈な内容でないことを祈ってます!

• 6月17日
まろん。

私は骨盤に頭がハマっていることを先生に言われるまで気づかなかったです。さらに、一度ハマっていたのに引っ込みました。( ゚д゚)
胎動も産まれるまで全く減らなかったです。予定日ぴったりに産まれたんですが、2週間ぐらい前から前駆陣痛がありました。

沖縄love★すぅママ

わからなかった派ですか!
    てことはハマってもいたみはないんですね(*´∀`)
    引っ込む!?やっぱりやーめたってなることもあるんですね(笑)

前駆陣痛の症状、いかがなものでしたか?下腹部、子宮がしくしくキリキリでしょうか?

• 6月17日
  • まろん。

まろん。

まさに、やっぱりやーめた状態ですよね!笑
    私は前駆陣痛で腰がズーンって重たい感じが酷くて、本陣痛じゃないかとヒヤヒヤしてましたが、本陣痛は規則的にくるのですぐ分かりました(^^)下腹部がきゅーってなるよりも、私は腰がとにかく重たかったです。
    もうすぐ予定日だとソワソワして寝れないですよね☆懐かしい( ´ ▽ ` )♡

• 6月17日

沖縄love★すぅママ

あかちゃんも気まぐれですね(笑)笑っちゃいました!
    腰にきたパターンなんですね。私も若干腰は重たい気がします。本陣痛ってそんなに規則的にちゃんとくるもんなんですね\(^_^)/わかりやすくて初心者にはありがたいです★
    里帰り中ですが0時に寝てもこの時間には目がパッチリで、ソワソワしてしまいます(。>д<)早く産まれないかなぁ♪あと17日のマタニティライフなので懐かしいな~て私も思えるようにしたいことをしまくります★

• 6月17日
  • まろん。

まろん。

本陣痛よりも前駆陣痛の方が辛くて、毎日旦那さんに今日産まれるかもって言ってました!笑 そんな私でもすぐに分かったので、気づくと思いますよ(^^)ちなみに私はおしるしもなかったです。
    しばらくは育児で忙しいと思うので、したいことやり尽くした方が絶対いいです( ´ ▽ ` )ノ
    元気なお子さんが産まれますように♡

• 6月17日

沖縄love★すぅママ

あはは(笑)私も何か変化があるとすぐ旦那にLINEして産まれるの近いかも!?て毎日言ってます(*_*)
    こんな時間にいいお話を聞けました♥
    ありがとうございます!
    したいこと今の間にしまくってみます\(^_^)/
    安産菌いただきます。

• 6月17日

今のところ骨盤にはまった!みたいな感覚感じれてません😞
ただ、足の付け根だったり腰やお尻あたりが痛かったりはあります!
それと膀胱がグイグイおされて排尿する時違和感あったり痛かったりします😅

沖縄love★すぅママ

ほんとですかぁ。
    医師は骨盤にハマってるとか子宮口が2㎝開いてるとか
    教えてくれますか?(^_^)

同じ症状あります!
    夜中目覚めてトイレにいこうと起き上がったら恥骨が圧迫されて痛いです(笑)

• 6月17日

退会ユーザー

私の病院子宮口開いてるか見られてないのでわからないです⤵️
    内診グリグリなんて…次の検診なんかなーて感じで😞

結構痛いですよね😵
    そしてトイレが近すぎて寝付き悪くなって
    一日中残尿感と戦ってます笑

• 6月17日

沖縄love★すぅママ

見てくれない病院あるみたいですね…ママリを見ていると病院も色んなタイプがありますよねー!
    痛いと噂の内診グリグリ…びびりますね!けど刺激してくれて出てきてくれるなら早くしてほしい(笑)

わかりますー!
    トイレの前まで行って、いやまてよ(笑)1時間前に大量に出したやん?て思って部屋に引き返す的な動作を繰り返しています(  ̄▽ ̄)

• 6月17日

退会ユーザー

結構タイプがバラバラですよね笑
    わかります😵でてくるならなんでも我慢します😅

ですよね、トイレが友達みたいな…笑

• 6月17日

沖縄love★すぅママ

明日は緊張の検診いってきます!グリグリしてもらえますよーに(笑)

お互いにいい出産となりますように願っております(;o;)

• 6月17日
akiんこ

明日で臨月です。

最近、股関節のにぶーい痛みと、生理痛のよわ〜い痛み、
手足のかる〜いむくみ?圧迫感?があります。
これがいわゆる頭セットしてきてるんですかね??
逆に質問してしまいすいません。
もうそろそろ産まれるのかなーって思いますが、
まだ早いなーと思いつつ、楽しみなのと不安なのと気持ちがまだついていっていません。笑

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね!!

沖縄love★すぅママ

あー、わかりますー!
    そのかんじ(*´∀`)
    これがそうならいいんですけどねぇ(笑)
    でも早めにハマっても長いことお腹にいる子もおるみたいなのでよくわからないですよねぇ…十人十色すぎます。(T_T)

• 6月17日
みきてい

私は全然分からなかったです。予定日には赤ちゃん全然おりてきてないからどんどん歩いてと言われ…。
予定日の3日後に破水して、急いで病院に行きその時には子宮が1㌢しか開いてなく、24時間後出産しました!

沖縄love★すぅママ

おりてきてない=頭はハマっていないということですかねぇ(*_*)
    予定日より前は歩いたりは特にされてなかったですか?
    私はウォーキング全くしてないんですけど。
    24時間…おつかれさまでした(T_T)

• 6月17日
  • みきてい

みきてい

たぶん=なんだと思います…。
    正期に入ってからは1日3〜4時間歩くように言われていたので歩いてました!それプラス階段の登り降りを…。

• 6月17日

沖縄love★すぅママ

そんなに歩いてらっしゃったのにも関わらず…ひえー!!
    そこまで努力してたら日が経つにつれて、まだかいな!ってイライラしちゃいそう💦焦りが出ちゃいそうです(;o;)
    やっぱり出てくるタイミングは赤ちゃん次第なんですね(*_*)

• 6月17日
  • みきてい

みきてい

まわりが予定日より早く産まれた方ばっかりだったので、少し焦ってきましたが…。
    赤ちゃん次第なのでなんとも言えないですね(*_*)
    毎日出産の兆候とか、陣痛のこととか調べてました!

• 6月17日

沖縄love★すぅママ

あぁー、ですよね!
    やっぱり焦りますよね…こんだけやってるのにどうして?って(T_T)私なら精神的ストレスがやばそうです。

まさに毎日夜中目覚めては調べまくってます(笑)

• 6月17日
  • みきてい

みきてい

まわりにまだ産まれないのか…。とか言われてたので余計に…。ストレスでしたねー。
    いつ産まれるの?とか旦那に言われて知らないよってきれてました。笑
    でもちゃんと産まれてきてくれたので‼笑
    焦らず赤ちゃんのタイミングがあるので残りのマタニティーライフ楽しんでください❤

• 6月17日

沖縄love★すぅママ

それ最悪ですね…まわりの人の言葉で妊婦は結構傷つくものですね(;o;)
    旦那さんも楽しみにしてた証拠ですがその時は、私が聞きたいよ!て話ですもんね(笑)

焦らないことが一番ですね…ありがとうございます♥たのしみまっす!

• 6月17日
M02

3人産みましたがはまったとか
お腹さがったとか全然わからなかったです(笑)

沖縄love★すぅママ

ほんとですか!
    まわりの方からはお腹さがってきたんじゃないー?とか言われませんでしたか\(^_^)/

• 6月17日
かんこ

同じ週数ですね♪私も胎動減るどころか力強さが増しているように日々感じます(o^^o)
なんかまだまだ産まれそうにないです

でも健診では、赤ちゃんの頭が骨盤に納まっているから
ここからもう少し頭が下がっていけば、赤ちゃん産まれるねぇって言われました。
?だったので詳しく聞いたら、この時期にはもう骨盤の中に大抵の赤ちゃんの頭ははまっていて
出口へロックオン状態だそうですよ(*^^*)

沖縄love★すぅママ

わかります!(笑)
    元気に蹴れるようになったねー、ママは痛いけどねーと言ってます\(^_^)/全然産まれそうにないなって予感あたりそうな気がするんですよね、、、とほほ。

え!そうなんですかぁ♥
    ロックオン(笑)いい響き!
    そしたら自然に頭が下がるのを待ってる状態なんですね、ちょっとテンションあがりました(  ̄▽ ̄)

• 6月17日
ししまい0829

私、昨日の夜まさにそれを感じました!
1人目の時は全く分からなかったんですが、今回は赤ちゃんが下がってもうお股の近くにいるな〜というか、ハマった!って😭笑
胎動も多くはないけどありますが、ほんとびっくりする位お股の近くですよ😭😭そして昨日から前駆陣痛ひどいバージョンが始まりました!いよいよかなぁって感じてます(T_T)❤️

これからの時期って、お腹張って寝れないわ、気持ち悪いわ、頭痛いわ、で肌がボロボロになるし辛いんですよね😩全然ゆっくり出来ない😩😩

お互いに良いお産にしましょう❤️

沖縄love★すぅママ

ナイスタイミングです!
    やっぱり二人目となると感覚的にハマったなーとわかるものですかね(*´∀`)友人も一人目は分からんかったけど二人目は分かったと言ってたのです。
    胎動がオマタの近く…うーん私はまだまだ肋骨の下をバンバン蹴られるので下がってないようですねぇ(笑)
    ひどいバージョンは痛み増えるんですかねぇ。

精神的にもゆっくりできないです。(笑)
    でも頑張りたいと思います!

ししまいさんのほうが出産早そうですね!また出産報告的なやつ読めるの楽しみにしています\(^_^)/

• 6月17日
  • ししまい0829

ししまい0829

不意に立った時に出てくるんじゃないかって位のお股の痛さです😭笑
    いつもは張っても横になればよかったんですけど、昨日の前駆陣痛はかなり痛くてソファーで身をよじりながらしのぎました😱腰痛もMaxです😱😱

、、、とか言いながら予定日過ぎたりしてw
    私も出産報告楽しみに待ってます😌❤️

• 6月17日
かな助さん

35週の時から、頭が骨盤にハマっていて顔も見れないぐらい下がっていると言われています(*^^*)

確かに見た目下がってるなーと思っていました☆
胎動も1日何回かしか感じなくなりましたよ(^-^)

ですが、骨盤にハマっていると言われて3週間…
全く生まれる気配ありません(^◇^;)

沖縄love★すぅママ

えー!早くから下がってるんですねぇ!はまったらさっさと産まれてくるって勝手に思っていました(*_*)3週間もそこでとどまることもあるんですね(;_;)かな助さんの状況かなりソワソワしますねぇ。

ちなみにその胎動の位置は低いですか?ボコボコ足で蹴られたりは少なくなります?
    膀胱を刺激されまくるかんじなのでしょうか?

• 6月17日
  • かな助さん

かな助さん

膀胱をグリグリされて、針で刺されたような痛みがありますよー(>_<)
    歩いてる時だと悶絶です(笑)

蹴られるよりは、グニョーンと動く感じですかね☆

赤ちゃんがビックベイビーなので、動くスペースもあまりないのかもしれません(x_x)

• 6月17日

沖縄love★すぅママ

なるほど。全くそれは感じていない感覚です(笑)いたそ。
    かな助さんはバッチリハマってる証拠ですね(*´∀`)

ビッグベイビーとはなん㌘ほどでしょうか?\(^_^)/
    私は大きめだねーといわれており36w5dで2855㌘でした★

• 6月17日
  • かな助さん

かな助さん

私は36週で3353グラム、37週で3500グラム、昨日の検診では3663グラムでした(^◇^;)

1人目と2人目も大きく、3776グラムと3728グラムで生まれましたよ♪

お互いにビックベイビーですね(^-^)
    頑張りましょう♡

• 6月17日

沖縄love★すぅママ

私のベイビーより500も上回ってるじゃないですか!!
    誤差があるにしても今回もビッグベイビー間違いなしですね(*_*)二人目までも大きかったとのことで今回の子は産道通りやすそうだから幸せものですね(笑)♥

がんばりましょう\(^_^)/
    出産報告楽しみにしております!

• 6月17日
shuris2mama

私はハマったことわかりました!
わたしの場合ゴトッと音がしたのとしたの方が、激痛でした!

沖縄love★すぅママ

お返事遅くなりましたぁ(T_T)
    音ですかぁ!
    私は音も激痛もまだ感じないし医師もまだお腹下がってないと検診で言っていたので気長に待ってみますp(^^)q

• 6月19日
なつ

私は2人とも分かりませんでした!笑
2人目の時、ゴリッて言ってすっごく痛かったので母に言うと骨盤に入ったんやない?って言われました。
しかし3日後の検診へ行くとまだ下がって来てないね〜と…笑

1人目の時、陣痛がきだしてから体勢を変えてたのか今まで見たことない!ってくらい動き回ってましたw
もぉーお腹が波打つ波打つw
ぐにゅにゅーではなく、
ぐにゅにゅにゅにゅにゅにゅ…
でした!
あれは凄かったです!
生まれる前は動かなくなるって聞いてたので
頭パニックでしたw今だからわらえるくらい動きが激しかったですw

沖縄love★すぅママ

ゴリっていきなり鳴るとびびりますね!(笑)

陣痛が来てからそんなに激しく動き回る赤ちゃんもいるんですねー!初耳です(*´∀`)
    私も周りから基本、胎動が少なくなり動きが鈍くなると聞いていたのでびっくりです!(笑)
    私のベビーも明日で38w入りますがさっきもお腹が歪みまくるほどの胎動でした。
    まだまだかなー?(笑)

• 6月19日
RK

逆ですが、、

私は 出産1時間前?くらいまで
お腹下がらずでした。

下がるの楽しみで毎日鏡見て
にらめっこしていたのに直前まで
下がらなかったので残念。

沖縄love★すぅママ

お返事遅くなりすみません!

出産直前まで下がらないこともあるんですね(T_T)
    ほんとに妊娠、出産にはいろんなパターンがあり自分がどのパターンか、なってみないことにはわかりませんねぇ…。
    私も鏡毎日見ています(笑)
    早く下がらないかなって。

• 6月19日
ひさきち

頭ハマったかはさっぱり分かりませんでしたが、それまで全くなかった妊娠線が下腹に一気にできました!
下がってきてるのはお腹触って分かったので、そろそろかなと思ってたら、2、3日後に出産でした。笑

沖縄love★すぅママ

お返事遅くなりました(*_*)
    ほほぉー!なるほど…お腹が下がるから一気に皮が引っ張られて妊娠線になるんですね!しっかり保湿しておきたいとおもいます。
    参考になりました!
    ありがとうございましたp(^^)q

• 6月19日