※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリー
妊娠・出産

妊娠糖尿病で臨月の体重増加と血糖値管理について相談します。体重管理に苦労し、血糖値は安定しない。胎児への影響や体重増加の経験談を聞きたいです。

妊娠糖尿病です。臨月の体重増加と血糖値管理について教えて下さい!!

私は元々肥満体型で(BMI25超えています…)、妊娠発覚時は「体重管理気をつけなきゃ!!」と思っていました。
しかし、12週ぐらいまでつわりで少量しか食べられず4kg程減り、つわりが終わった途端、妊娠糖尿病発覚で食事制限。
ストレスが溜まらない程度に楽しく食事制限していました。そのおかげか、(インスリンも使用していましたが…)血糖値管理も良好で病院の先生にもよく褒められました。

ただ、幸か不幸か、体重管理についてはゆるい病院ですので、健診行く度に体重が増えてないことを怒られる始末…まあ、ケトン体は検出されていなかったので、「ちゃんと食べてる?もっと食べて!!」ぐらいでしたが…

臨月になり、ようやく元の体重まで戻りました 。
ただ、ここ5日程で1kg近く体重が増え、焦っています!!これが俗に言う、空気にもカロリーがある現象でしょうか??
最近便通が悪いのも、一つの原因かなとも思うのですが…
食生活を特に変えたわけでもないのに、血糖値は安定しないし、体重も増えるし…ストレス溜まります…

妊娠糖尿病のため、予定日を過ぎそうなら促進剤を使う、と言われています。
もうすぐ出産なので、あと少し…とも思うのですが、この時期の血糖値管理不良での胎児への影響って何があるのでしょうか??
みなさん、臨月に私のような体重増加はありましたか??

経験談、聞いた話、何でもいいのでよろしくお願いします。長文失礼致しました。

コメント

かわ_019

私も軽度の妊娠糖尿病でした。
後期であれば胎児への体質的な影響はほとんどなく、胎児が大きくなりすぎると出産が大変(事故も起きやすい)というくらいだったと思います。
なので、赤ちゃんの発育が正常の範囲内ならそれほど気にしなくて良いんじゃないでしょうか(^-^)

体重増加について…
私はそれまで5キロ増だったのが、ラスト一ヶ月でさらに5キロ増えてしまいました(^_^;)
産休と里帰りで動かなくなったのが原因だと思います。
さすがに危機感を覚えて散歩するようになったら落ち着きました。
でもそのせいか妊娠線はできるし陣痛は中々強くならないし…何より産後の写真が悲惨でした(笑)

出産まであと少し、気にし過ぎることはありませんが、気合いを入れて頑張ってください!

• リリー

リリー

経験談ありがとうございます!
    赤ちゃんは今の所、ちょうどいい大きさと言われています。
    血糖値管理については、今まで通り、あまりストレスを溜めないように程良く頑張りたいと思います(*^^*)
    体重増加、やはりあるんですねー(>ω<)私も気をつけないと!!
    臨月に入ったし、いっぱい歩こうと思います。
    出産までラストスパート、頑張ります!!
    育児でお忙しい中、回答頂きありがとうございました!!

• 3月21日
かんちゃんママ

先週37週で出産したものです。私も初期より軽度の妊娠糖尿病を患い、なんとか食事療法のみで乗り切りました!

後期に入ると糖質制限しても体重増加は止められませんね〜。何故ならお腹の中のベビちゃんが出てくる前に脂肪や筋肉をつけて適性の大きさまで成長すべく今まで以上ブドウ糖が赤ちゃんに流れるようになってるからです!だからこそ、後期に入ると栄養士さんからも炭水化物を多く摂るように勧められるわけです。赤ちゃんも3000gくらいで出てこようとラストスパートかけてるってことですね^ ^
もちろん私も9ヶ月まではさほど増えなかった体重が、臨月前後から着実に増量傾向にっ!毎週の検診では自分の体重もベビちゃんの体重も増えてきましたね。

でも、そのせいで血糖値が上がりやすくなり最後の最後で妊娠糖尿病と診断されインスリン注射治療に移行する人もいるようです。この時期にコントロール出来ないと、出産時に赤ちゃん自身が低血糖で生まれてくる可能性が出てきますよっっ。

• リリー

リリー

ご出産おめでとうございます!
    詳しくありがとうございます(*^^*)
    やはり、最後まで気を抜かずに、血糖値管理、体重管理がんばりたいと思います!!
    育児でお忙しい中、回答頂きありがとうございました!

• 3月22日