※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
妊娠・出産

切迫早産でウテメリン点滴を外した後、何日後に陣痛がきたかについて相談です。現在は点滴中で、規則的な張りが続いている状況。先生は点滴を外すと陣痛につながる可能性があると指摘しています。先輩ママの経験を知りたいです。

切迫早産でウテメリン点滴を外した方、何日後に陣痛がきましたか?
もうすぐ臨月になるマタママです♡切迫早産で22wからずっと入院しています。ウテメリンを1日4錠飲んでいましたが7分おきの規則的な痛みのない張りが2日ほど続き、33wから点滴になりました!
先生が副作用を心配されていて、できるだけ早く点滴を外したいという考えのようで、2A18→2A15→錠剤を飲んでから点滴を外すというのを3回試しました!3回とも外した瞬間から7分おきの強い張りで(痛みはないが息苦しいくらいの張り)、何時間か様子を見ておさまらないためまた点滴という繰り返しです。3回目外して再度点滴したあとも規則的な張りが続き、現在は2A24です。いまは張りも1時間に1回くらいに落ち着いています。
頸管は1.4センチで、子宮口はかろうじて閉じている状況らしく、いつ開いてもおかしくないと言われています。
このままずっと点滴だと37w朝に点滴を外す予定です!いつも錠剤を飲んだ状態でも点滴を外した瞬間から規則的に張るため、完全に治療をやめるとそのまま陣痛に繋がるんじゃないかな?と先生は仰ってたのですがみなさんはどうでしたか?私のように規則的に張っていても、時間がたつと張りがおさまり結局は予定日を過ぎるという方も多いと聞きました。もちろん人それぞれ違うのはわかっているのですが、みなさんのお話をきいてみたいです(・v・)よろしくお願いします★

ちなみに上の子の時は切迫にはなっていません。39w5dで出産しました!

コメント

みかん

おはようございます😊

切迫早産の入院、大変ですよね💦
私も28wから入院していました。

ウテメリン
2A25から始まり、2A20→2A15→錠剤
私も張りが強く、子宮頚管1.2cm、子宮口も柔らかくいつ開いてもおかしくない状態でした💦

点滴を外したのが34w6dで、退院は35w3dの時にしました!
結局、産まれたのは39w0dとなりました😊

• にこ

にこ

おはようございます☀
    コメントありがとうございます!
    錠剤に戻した時の張りはどのくらいでおさまりましたか??
    35wで退院できたということは、その時はそんなに張ってなかったんでしょうか?👶
    いろいろ聞いちゃってすみません😭

• 5月21日
  • みかん

みかん

全然大丈夫ですよ😊💖

点滴を外した日から錠剤で、初日は張りが強く出てる感じでしたが、翌日からはそんなに気にならなくなりました😊

夜は張ってる事が多かったんですが
    私の病院では36w入れば産めたので、35wの時に退院できました☺️

個人病院だったので、大きい病院に緊急搬送されるかも…など色々言われましたが、結局39wと生期産でした💪

にこさんもあと少しですね!
    陰ながら応援してます😊⭐︎

• 5月21日
  • にこ

にこ

私の病院も35wから出産はできるんですけど、早産になるのを避けるために37wまでなんとかお腹のなかにいてもらうという考えみたいです👶

入院もあと少しなので頑張ります💕
    ありがとうございました(・v・)

• 5月21日
みな

私も30週から点滴生活でした。
36週まで点滴して外して38週4日で出産でした。
ただ、同じ時期に入院していた方は点滴を外した日から陣痛につながったかたや次の日に出産でした。

• にこ

にこ

コメントありがとうございます✨外したとき張り返しはありましたか?やはりそのまま繋がる人もいるし、人それぞれで出産はわからないですよね!👶

• 5月21日
  • みな

みな

私は張り返しがなかったです!
    あたしは最後点滅プラス内服で点滝だけちょっと早めに抜いて内服で様子見てて37週で内服もやめてすぐにおしるし、前駆→破水の順でした。

• 5月21日
ネリネ

36w5dで点滴外して36w6dで退院しました。その1週間後の38wちょうどで生まれました。
張り返しは覚えてないんですけど、入院中に点滴量を間違えて少なく流されたとき、陣痛並みの張りが来て慌てたことがあります。私も規則的な張りがありましたが、それでもなんとか退院できて、1週間家族との時間を満喫できましたよ♡

• にこ

にこ

コメントありがとうございます😊
    やっぱり規則的な張りがあってもすぐ陣痛になるとは限らないですもんね!
    私も入院中上の子とずっと離れてたので、退院してから少し家でゆっくりできればなぁ〜って思ってるんですが赤ちゃん次第ですね👶💓

• 5月21日
ちゃんみ

29w1dから入院していて36w1dで点滴を全て外してその日に微弱陣痛、翌日の早朝36w2dで出産になりました!
約2ヶ月の入院で長かったですが、出産はとても安産で本陣痛からは1時間45分で生まれてくれました!