※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るちぇ
妊娠・出産

貧血で帝王切開になった経験のある方いますか?貧血が自然分娩に危険な理由は何でしょうか?また、ヘモグロビンが6程度から始まり、最終的にどの程度まで上がった方がいますか?帝王切開や自然分娩での出産経験を教えてください。

貧血が原因で帝王切開になった方いますか?

私は初診(5週)の血液検査で、ヘモグロビンが6.5で、そこからずっと週2で鉄剤の注射に通い、毎日自宅でも処方された鉄剤を飲んでいます。

その甲斐もあり、12週の血液検査ではヘモグロビンが7.5まで上がりました。
しかし、先生に「後期に向けてここから2〜3くらいは平気で下がる。最終的に臨月で10くらいまで上げられなければ、危険なので帝王切開も視野に入れる」と言われました。

その時に帝王切開という言葉に驚いてしまって聞き忘れたのですが、貧血だとなぜ自然分娩では危険なのでしょうか?

また、中期や後期ではなく妊娠発覚時にヘモグロビンが6程度だった方、最終的にどの程度の数値で出産されましたか?
出産方法は自然分娩でしたか?帝王切開でしたか?

皆さんの経験を聞かせてください😊

コメント

ショーコラ

貧血だと出産時出血が多くなることがあり、母子ともに危険な状態になります。
帝王切開だと血を止めながら手術できますし、出血箇所があった場合、すぐにその場を直接止血できるからです。

• るちぇ

るちぇ

コメントありがとうございます!分かりやすいです。
    自然分娩出来るように貧血改善頑張ります💪

• 4月16日
  • ショーコラ

ショーコラ

あとは産後の子宮の治りや母乳の出具合にも関係してきますので、頑張って下さい(^_^*)
    食事でも改善できますので調べてみて下さい!
    ビタミンCを一緒に取ると効果的ですよー!
    私は水菜やヒジキ、枝豆、こまつな、バナナが大好きで毎日食べてたので、貧血気味にはなりましたが、食事時の鉄分食材増やすだけで大丈夫でした(^^)

• 4月16日
  • るちぇ

るちぇ

なるほど〜!
    赤ちゃんのお世話のためにも早く回復したいし、出来れば母乳で育てたいです!貧血改善頑張ります💪
    貧血と言われてからは赤身肉、ほうれん草、ニラをたくさん食べてたんですが、バナナや枝豆も好きなので無理なく続けられそうです💕
    アドバイスありがとうございます💕

• 4月16日
りぃ(26)

こんばんは!

私自身ではないのですが4人産んだ母も
貧血で引っかかり臨月近くには2日1度
注射しに行ったと聞きましたが
4人とも自然分娩で無事に出産したと言ってましたよ😊

ただ、4人目の長男を産む際(38)
ちょっと出産するさい出血が酷く
母は意識はっきりしていましたが
医師に何度も何度も意識確認をされたと
言っており事態が落ち着き

出血が酷く貧血が引っかかっているし
危ない状況だったんだよ

と医師から説明されたそうです。

そんな事が無いとは言いきれないので
るこさんには帝王切開のお話があったのではないでしょうか?

参考になればと思いコメントさせて頂きました🙇

• るちぇ

るちぇ

コメントありがとうございます。

お母様は大変な出産だったのですね。ご無事で何よりです。
    貧血を甘く見ていましたがそんなに危険なのですね、、、

参考になります。ありがとうございます😊

• 4月16日
  • りぃ(26)

りぃ(26)

ありがとうございます
    貧血改善頑張って
    元気な赤ちゃんを自然分娩で産めるように
    応援してます🙌

• 4月16日
  • るちぇ

るちぇ

ありがとうございます💕
    赤ちゃんと自分のために頑張ります!😄

• 4月16日
あいあい

そんなに低くは無かったですが、中期でヘモグロビン10以下ってことで、私も週2で注射してました。そのペースでずっと続け、臨月には12まで上がりました。先生が言うにはまだ22歳ってこともあり若いので大量出血しない限り少々多めの出血でも大丈夫、ってことで、普通分娩でした。一週超過の為結局誘発分娩でしたが。笑

まだ15週なので臨月までには十分な期間があるので、貧血治ると思いますよ♪生理が無いので、血が出ていかないから治療キッチリしたら治るって言ってましたので♪

• るちぇ

るちぇ

コメントありがとうございます。
    貧血がありながらも経膣分娩で出産出来たとのこと、羨ましいです💕
    私も出産まで注射と飲み薬は続けなきゃいけなさそうです。それで改善されるといいのですが。食事も最近は赤身肉やニラやほうれん草ばかり食べてます。笑

注射と飲み薬を2ヶ月間続けても6.5→7.5までしか上がらなくて、しかもここから2〜3はさらに下がると言われて萎えてましたが、きっちり治療したら治ると言う言葉に励まされました😄
    自然分娩目指して頑張ります💪

• 4月16日