臨月・産休に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

臨月・産休についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは臨月・産休についての質問と回答をご紹介します。

チェリーちゃん。

義母からのLINEが毎日くるのが悩みです。( ; ; )私はLINEやメールが…

義母からのLINEが毎日くるのが悩みです。( ; ; )私はLINEやメールがあまり好きではなく文章を考える事や打つことが面倒です。義母のことは嫌いとかではありません。が、、、義母となると文章を選んで打たないと…

momo

妊娠八ヵ月で接客業の仕事をしています。やはりお腹が大きくて、他に妊…

妊娠八ヵ月で接客業の仕事をしています。やはりお腹が大きくて、他に妊婦さんがいないせいか、目立ってしまうらしくお客さんからの質問や視線が痛いです…大きいね、いつ産まれるの?とか何番目の子?男の子、女の子ど…

かなぶん

かなぶん

上のお子さんも居ながら、日々仕事の業務と家庭の両立で大変なのに本当勘弁して欲しいですね(p_-)💢心無い…

もくもく

臨月39週の妊婦のぼやきです。どこにもぶつけるところがないので。自営…

臨月39週の妊婦のぼやきです。どこにもぶつけるところがないので。自営業の場合、やはり産休みたいな休みってないものですかね。仕事内容的にはそんなに大変なことはしてないので働きたくないとか働けないというわ…

ぶーちゃんママ

臨月の方散歩とかされてますか?私は産休に入りぐーたら生活です…昼間も…

臨月の方散歩とかされてますか?私は産休に入りぐーたら生活です…昼間も睡魔が強くいつの間にか寝てしまってます…歩いた方が安産になるんでしょうか?予定日が近づくにつれ出産が不安になってきました…

きゃお♡

きゃお♡

私は臨月になってかなり歩き回りましたが、予定日より5日遅れで微弱陣痛だったので時間がかかりました(>_<…

ミクノママ

離婚を決意した、臨月妊婦です。旦那は年下で、デキ婚。結婚に向けて貯…

離婚を決意した、臨月妊婦です。旦那は年下で、デキ婚。結婚に向けて貯金を始めた矢先の妊娠発覚でした。お互いに母子家庭のひとりっこで、貯蓄もギリギリだしきっとすごく大変だけど……それでもせっかく授かったん…

ままり

友人の結婚式の余興のことで悩んでます😭長文・乱文でお見苦しいかもしれ…

友人の結婚式の余興のことで悩んでます😭長文・乱文でお見苦しいかもしれませんが、みなさんの意見を聞かせてください☘仲の良い友達夫婦が11月に結婚式を挙げます。その結婚式の余興の主幹を依頼されました。いま私…

もとお

もうすぐ臨月。後期に入り、情緒不安定になってます。産休に入ってから…

もうすぐ臨月。後期に入り、情緒不安定になってます。産休に入ってから、孤独感がすごいです。引っ越しを控えてるのに、安静指示で自由に動けないもどかしさ、、、毎日のように夢を見ます。ぐっすり眠れないです。…

はちゃん

はちゃん

私も妊娠後期に入ってからは夜はほとんど寝れませんでし常に情緒不安定でした。寝れないのは本当に辛いで…

すたばママ

スーパーで品出しのパートしてます。あと2週間、臨月まで働く予定でした…

スーパーで品出しのパートしてます。あと2週間、臨月まで働く予定でしたが、今日出勤したら何かあったら困るから〜と辞めさせられる方向に仕向けられました。確かに現在33週目。妊娠9ヶ月なので私も強く言えず辞…

ひまわりmammy

39w6dの経産婦です(*^^*)1人目は予定日の2日前に産まれたので、今回も…

39w6dの経産婦です(*^^*)1人目は予定日の2日前に産まれたので、今回も早いかなぁと思っていたのですが、前駆陣痛のみで、全然気配がありません。38wで子宮口が1cm.39wで子宮口2cmと言われましたが、陣痛にもつなが…

ぷにたんま

非常識な会社の上司にブチ切れました。先月から産休に入ってる妊婦です…

非常識な会社の上司にブチ切れました。先月から産休に入ってる妊婦です。来週で36週目、臨月に入ります。質問は、非常識な上司のメールにブチ切れてしまった件です。休みに入ってから、直属の上司から今期成績が厳…

りんご

産休に入ります!切迫早産で2ヶ月前から急に休むことになり、そのまま産…

産休に入ります!切迫早産で2ヶ月前から急に休むことになり、そのまま産休に入らせてもらうことになります。引き継ぎも中途半端になってしまい、荷物やロッカーの片付けもやってもらうことになります(´・д・`)現在も…

すみすみか

すみすみか

全く同じ状況です!28週から自宅安静になってしまい、急に仕事を休むことになり、そのまま産休に突入しまし…

かおり☆☆☆

産休に入ってからの体重増加が半端ないです(((╹д╹;)))仕事してたといっ…

産休に入ってからの体重増加が半端ないです(((╹д╹;)))仕事してたといっても事務職なのでほとんど動かず、座ってばっかりだったので、産休に入ってからのほうが買い物とかで動いてると思うのですが、凄まじい勢いで…

haru.

haru.

私も最後のほうは毎週一キロづつ増えてました😭13キロも太りました!笑でも産後2週間で戻りましたよ(^_^…

みやこ

臨月の体型と旦那と義母と母思った以上にストレスが溜まっていたようで…

臨月の体型と旦那と義母と母思った以上にストレスが溜まっていたようです。先日も同じような質問というか愚痴をしてしまいましたが、今現在再度イライラと悲しさで引きこもってしまってます。里帰り中ですが、旦那…

3boysMAMA◡̈♥︎

︎臨月間近の帰省について皆さんの意見を聞きたくて投稿しました!来年の1…

︎臨月間近の帰省について皆さんの意見を聞きたくて投稿しました!来年の1月末に出産を控えています。12月16日から産休に入るので12月19日〜年始1月3日頃まで帰省しようかと考えています。そこで箇条書きですが状況で…

ちー

明日で臨月かな~産休中寝てばかりどうしようなにしようなにかしなきゃ…

明日で臨月かな~産休中寝てばかりどうしようなにしようなにかしなきゃいけないよねー

chio

家は旦那の両親と完全同居です。娘4歳息子2歳がおり現在3人目臨月です。…

家は旦那の両親と完全同居です。娘4歳息子2歳がおり現在3人目臨月です。先月産休に入りゆっくり育児を楽しめるようになり余裕が出てきました。しかし家に居るようになり同居へのストレスを強く感じるようになり、丁…

maco mama

maco mama

子育てを上手にしてますね!私も生後8ヶ月の娘がいますが、chio.さんの娘さんのようになってほしいと思いま…

よしつぐ

【臨月のウォーキングについて】38wに入った初マタです(๑ºΔº๑)37wの検診…

【臨月のウォーキングについて】38wに入った初マタです(๑ºΔº๑)37wの検診で赤ちゃんが全く下がってきてないと言われ、「予定日までに出産出来るように!」と焦らされています。産休に入ってからマタニティヨガ、マタ…

モイ

臨月です。上のお子さんを保育園に預けてらっしゃる方、産前産休中も毎…

臨月です。上のお子さんを保育園に預けてらっしゃる方、産前産休中も毎日保育園に連れて行っていますか?一歳半の息子は外がとにかく大好きで、家に入ると10分も経たずに外に行こうと泣き出します。なんとかあの手こ…

りん

自宅ではなく外出先で破水、陣痛来た方居ますか?笑34wまで前置胎盤で37w…

自宅ではなく外出先で破水、陣痛来た方居ますか?笑34wまで前置胎盤で37w帝王切開!こんな診断を受けていたのにいきなり治り下から産めそう!ここまで頑張ったね!と。早産心配してたのに、予定日過ぎてもお子出てくる…

holiday

保育園の先生について相談させてくださいよく嫌味を言ってくる先生がい…

保育園の先生について相談させてくださいよく嫌味を言ってくる先生がいます今までは我慢していましたが、今日連絡帳に「子育てで楽をするな」「子どもをちゃんと見ろ」と書かれていました思わず泣いてしまいました…

あさひる

臨月に義理の妹夫婦が泊まりにくることになりました。4泊も。特に用事が…

臨月に義理の妹夫婦が泊まりにくることになりました。4泊も。特に用事があるわけでもなく、産まれる前に遊びにきたいそうです。正直、自分の身体も臨月ということもあり動くのもつらく、泊まるために布団の準備した…

りんご(^^)d

38週四人目です(^^)d皆さん臨月おりもの増えてますか?全く兆候なく、…

38週四人目です(^^)d皆さん臨月おりもの増えてますか?全く兆候なく、、おりものも全くなく、子宮口も指1本分、前駆もあまり感じられずにいます笑笑三人目から4年空くとこんなもんですかね?一人目40週5日二人…

山田の部下

里帰り出産のためとかでなく、臨月に転院した方っていらっしゃいますか?…

里帰り出産のためとかでなく、臨月に転院した方っていらっしゃいますか?友人が産休に入ったので、久々に会ったら、かれこれ1ヶ月ほど検診に行ってないそうなんです。とにかく先生と合わないらしく、検診に行く度に…

ちゅんころり

ちゅんころり

地方だと、個人病院に転院させてくれっていうのは無理だと思いますが、総合病院なら、分娩、転院受け入れ…

ぴお

外陰部に静脈瘤ができて出産に至った方いらっしゃいますか?現在二人目妊…

外陰部に静脈瘤ができて出産に至った方いらっしゃいますか?現在二人目妊娠中なのですが、妊娠7ヶ月頃から外陰部に静脈瘤ができ、硬い椅子などに座るとしんどい状態です。今は産休に入り多少マシですが、寝起きなど…

ゆきちゃんまん

ゆきちゃんまん

私も外陰部と足に出来ました!1人目も2人目も出来ました!1人目よりも2人目、2人目よりも3人目とだんだん静…

ハナナ

つわりでパート休んでます。産休育休についてです普段週3〜4日の3〜4時…

つわりでパート休んでます。産休育休についてです普段週3〜4日の3〜4時間勤務 です雇用保険のみ つけてます臨月ギリギリまで出勤した場合少しは貰えますか?貰えるなら 雇用保険 は継続してつけようと思いますが貰…

☆さき☆

実家には母の内縁の夫がいます。私が高1からなので、かれこれ16年くら…

実家には母の内縁の夫がいます。私が高1からなので、かれこれ16年くらい。昔からそこまで仲良くはしてませんでしたが、いま現在…私の家族と、特別仲がいいわけでもなく会話もなく、ただ同居してるだけ。私の弟と…

deleted user

退会ユーザー

たしかに身体は大変だっていう絶対的な壁はあったけど、自分で育てるって決めて産む子どもだから親に頼ら…

あかり

心が折れそうです…。妊娠が発覚してから現在も仕事を続けていますが、今…

心が折れそうです…。妊娠が発覚してから現在も仕事を続けていますが、今勤めている会社の社長とは元々、仕事以外での付き合いがあった為とても優しくして下さっていました。妊娠報告したときも悪阻や体調のことを色…

夏菜子

夏菜子

わたしはあと2週間で産休に入る看護師です。その2週間ですらとても長く感じてます。近頃仕事中は後期の息…

ちょみ

35週頃に電車で片道2時間位の場所に外出って可能でしょうか?今週いっぱ…

35週頃に電車で片道2時間位の場所に外出って可能でしょうか?今週いっぱい仕事して産休に入ります。そのあと里帰りして、少し遠くに住んでる友達に会いに行きたいなぁと考えてます(._.)今は通勤で片道1.5時間電車に…

ぴーちゃん

ぴーちゃん

35週からは、出かけるなら病院から30分以内のところまでにしてねと言われました😅万が一破水した時に違う病…

ぺね

産休育休を取得予定で、現在業務引継ぎ中の初産婦です。産休育休を経験…

産休育休を取得予定で、現在業務引継ぎ中の初産婦です。産休育休を経験された方は職場に罪悪感を感じることはありましたか?(;_;)もし同じように思っていた方がいたら、どのように乗り越えたか教えて頂きたいです!私…

SAT714

SAT714

臨月まで働きましたよー!罪悪感というか、申し訳無さはありました(^_^;)残業当たり前の職場で、しかも私が…

むぅ☺︎

もーすぐ臨月に入ります*\(^o^)/*仕事はフルタイムで臨月まで働き、産休…

もーすぐ臨月に入ります*\(^o^)/*仕事はフルタイムで臨月まで働き、産休に入ります。前回検診では、早産の心配もほぼないからいっぱい動いてね‼︎と言われました‼︎産休入ってからは実家に帰ります。(自分の家から5分…