※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
妊娠・出産

2人目の里帰りについて、肥立ちや家事への負担を考えています。実家に帰るのではなく、母に来てもらいたいが車運転できず、家族のサポートも限られています。皆さんはどうしているでしょうか?

2人目の里帰りについて質問します。

母が倒れてからちょっとだけ不自由になってしまったので、出来る限り負担掛けたくありません。
実家と自宅は車で10分ちょいの距離。
旦那母親とは絶縁状態なのでいないのと同じ。
高齢出産なので、産後の肥立ち気にしてます(^_^;)
旦那と子供(もうすぐ4歳)の夕飯、洗濯など心配なんですが、こーゆー状況の方はどうしましたか?
実家に帰るのではなく、母に来てもらいたいけど車運転できない。父融通効くけど仕事忙しい。実家に帰ると旦那がイヤそう。
今は私が母を買い物に乗せて行ってるので、産後の1か月食材買い物どうしようとか考えてしまいます。

私的には自宅に母が昼間来て、家事してもらって父か旦那が送迎する。が、理想ですが、負担とかいろいろと考えてしまいます(^_^;)

世の中には、親がいない人達もいると思うので、肥立ち関係なく水仕事やるしかない方もいると思います。2人目はやったとか聞きますが、2人目からの里帰りは皆さんどうしたか教えてください。

コメント

もなか

私は里帰りしてません
母がたまに来たりしてましたがそれも下の子の受診の時に上の子の保育園の迎えをお願いするためです
家事も退院した日からしてました
体調に合わせてですし、自分でも無理しない程度でしていましたから日立ちが悪いことはなかったです

買い物は週末に旦那にまとめてしてもらったり、旦那に子供を任せて行ったりしていました
洗濯、掃除などは子供がお風呂に入っている間とかにしてました
夕飯は朝、上の子がテレビを見ている時間にまとめて作ったり、週末に作り置きしたりしてました
自分の体もまだつらいなーと思うときは無理せずやってました
今はネットスーパーとかもありますし、いろいろ試されてもいいかもしれないですね
1人は大変ですが、自分のペースで出来たのであまり負担ではなかったです
3人目も里帰りしない予定です

• みーちゃん

みーちゃん

ありがとうございます(^-^)/
    なんか尊敬します(≧∇≦)すごい‼︎

今でも大変なのに、両立というか24時間体制で赤ちゃんがいて、旦那と上の子の面倒出来るか不安ですε-(´∀`; )

けっこう怠け者なもので(^_^;)

母には父が送迎出来る時に来てもらったりして負担少なめに、旦那は赤ちゃんのお風呂と上の子の面倒など色々協力してもらって、やってみます(^-^)/
    今まで旦那は協力する事がなかった為、不安なんですが〜
    やればなんとかなりますね!頑張り次第というか( ^ω^ )

無理しない程度に頑張ってみます!

ありがとうございます(^-^)/

• 2月27日
  • もなか

もなか

そうですねー、、二人になると途端忙しいてゆーか、できない事が多くて毎日バタバタしてました💦
    だけど、誰にも口を出されないのがよかったのかマイペースにできてましたよ
    いろいろこうしなきゃ!とかありますが、私は諦めるのも早かったので、あー無理だなーまーいーや!て思ってました
    旦那さんの協力は不可欠です!
    頑張りましょうね!!

• 2月27日
  • みーちゃん

みーちゃん

出来ることだけやってみます!
    産後に完璧になんて無理ですもんね(^o^)

母が来る時は甘えて、いない時は出来ることだけ!

• 2月29日
すみこママ

私は3人目で里帰りせず、自宅で育児しています。
退院後、一週間は義実家にいましたが、義父母も風邪っぽいし、結局動かなきゃいけないし、疲れたのでさっさと自宅に帰りました。

やはり高齢出産のため、今は動けるのですが、後々身体にいろいろガタがくる、と周りから言われ。。。

親も高齢で実家も遠いので来てもらえず、とりあえず長男を朝、幼稚園に送り出したあとは、次男は家の中で適当に遊ばせて、ゆっくりしています。

お買い物は、今はほぼネットスーパーか、ダンナに夜、仕事帰りに買ってきてもらったりします。
食事は、最初はごはんだけ炊いて、お総菜とか買ってきてもらったり、ネットスーパーで手抜き料理です。
洗濯はさすがにやりますが、冬だし、部屋干ししてます。
お掃除は適当です(^^;

上二人、お風呂もダンナが21時前に帰れば入れてもらいますが、上の子が幼稚園があるので、夜遅すぎると朝起きないため、ダンナが無理な時は私が入れます。

• みーちゃん

みーちゃん

素晴らしい*\(^o^)/*
    私2人目で悩んでるのに3人目ですごいですね⭐️

旦那に頼み事して、イヤな顔されるのがムカつくから頼みたくないし、だからと言って全部自分でやるのも大変だし、ゆっくりしたいし…

色々考えちゃって、困ってます(;^_^A

すみこさんな事見習わなきゃダメですね(^_^;)

• 2月29日
  • すみこママ

すみこママ

いえいえ!かなり適当です💦💦

ダンナもしぶしぶですし(^^;
    自分で作ったんだから手伝ってよ!とまでは言ってませんが、それに近いことを言って出来ることはなるべく手伝ってもらってます。
    けど、本当に基本かなり手抜きです💦
    今だけ許されるかな、と(^^;

• 2月29日
  • みーちゃん

みーちゃん

手抜きでもやってるだけすごいです(^o^)

今でも毎日掃除や洗濯出来ないのに赤ちゃん産まれたらもっと出来ないし、肥立ちの事考えるとやりたくないし(;^_^A
    女は大変ですね(^_^;)

• 2月29日