※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アナグマ
ココロ・悩み

両親への出産報告について教えてください。今回、里帰り、産後のサポー…

両親への出産報告について教えてください。今回、里帰り、産後のサポートなしでの出産をすることになりました。産後については専門機関への登録等も済ませてあり特に不安はないのですが、こちらに来てもらわないとなるといつ出産報告をすればよいのかと迷っています。

両親との関係がよければ、逐一報告したいと思うのですが、第一子誕生のときに陣痛が始まり連絡をしたら、始めての出産で不安になっている状態を煽るような言動をしたり、産後1日目でシャワーもできずボロボロになっている状態のところ(非常につわりがキツく後期は管理入院でずっと点滴、分娩台の上で嘔吐するなど壮絶な出産を体験しました。当日はかなり酷い状態でした。)へ、人を引き連れての見舞い。ちなみに入院中は一度も訪問はありませんでした。

産後のサポートはしてくれるものの。自分の育児の押し付けとダメ出しで、もう精神的に参ってしまいました。今回も、つわりが酷い時期に帰省が重なってしまい。ずっと寝ていたら、上の子が可哀想だの。つわりなんて気合いで乗り切れるだの、昔は妊娠しても出産当日まで畑仕事したものだ(言っている本人はしてません)だの言われて、泣きながら主人の元に帰りました。前回それを信じて頑張っていたら入院になったのに、そのときも最近はすぐに入院なんてさせて大袈裟ねとか言ってました。


本心としては妊娠報告もしたくありませんでしたし、出産しても報告したくないのですが、そういうわけにもいきませんので、いずれはしないといけないのですが。出来るだけ精神負担が軽く済む時期にしたいと思っています。産後入院中は前回のように押しかけられても嫌なので、携帯電話使用不可で通して言うつもりはないのですが、いつまでに報告すればよいのでしょうか?また、精神負担を軽減できるような報告の仕方があれば教えて下さい。

  • アナグマ

コメント

たまご28

たまご28

それは辛いですね。。実両親ですよね?義両親?
どちらにしても辛い時期にそんな仕打ちのような言動、許せないですね。私ならその当初、きっときれてしまってます(^^;;

でも今回は少し距離を置いているとのことなので、退院したら電話連絡だけ入れればいいんではないでしょうか?安静が必要な、1ヶ月健診まではどこにもでたくないし、人と会いたくない位疲れてるから、いちを、報告だけしたからね。って。
二人目のお子さんで特別不安もないようなので、それで充分かと思います!そう伝えても人を引き連れてきたりとかってことがあれば、こう言ったよね?と強気にでていいと思います!そうだっけ?としらばっくれるような感じであれば、生まれたときの写真と手紙をセットにして郵送!プラス手紙が届く前に電話!念には念をです。
ストレスのかたまりになるとわかってて、大事な時期に迎え入れる必要ないかと私は思いますし(*^^*)

  • 1月8日
ミサ

ミサ

妊娠報告もしたくないのであれば(でもそういう訳にいかないなら)、しないで向こうから生まれたかどうか聞かれたときに、事後報告として言っても良いかなぁと思いました。

妊娠している時に会っているなら尚更、もう生まれたかどうか時期的にわかりますしね。

出来ることなら出産後もしばらくはご両親に会わない方が良いです。上のお子さんがいるので、経験されていると思うのですが、新生児を育てるという事は精神も体力も消耗しますよね(*_*)

そんな時に押しかけられたり、育児のダメだし…参ってしまいますよ(T-T)


それか、アナグマさんが退院後電話で産まれたという事を報告して、子供のお披露目はこちらから伺うから自宅には来ないように念押しするとか…その時に何故来ないで欲しいか具体的に説明する必要がありますよね。私なら体力がまだ子供も自分も戻ってないからとか説明したり、嘘も方便。旦那(上の子)が風邪を引いていて、おもてなしできないから等理由をつけたりするかな?(>_<)


なんにせよ、アナグマさんが一番良いと思う時期に報告しても構わないんじゃないかなと思ったのが、最初の感想でした。頑張ってください!

  • 1月8日
アナグマ

アナグマ

実両親です。相手が義両親であれば旦那に頼るのですが。
妊娠報告の後、距離を取っていたのですが、なぜか一度食材が入った荷物が届きました。自分から届いた旨とお礼を連絡していたのですが、律儀に主人も別にお礼の連絡をしたらしく、そのときにつわりだとか言って実家でご飯も食べず、お風呂も入らない汚ない格好で子どもの世話もろくにせずに泣いてたわと笑って言っていたそうです。好きで動けないわけじゃないのに主人にまで嫌な思いをさせて本当に悔しいです。

第一子のときは病院に押しかけてこられて、断ることも出来なかったので、今回は自宅に籠城して断固拒否したいと思います。

  • 1月8日
アナグマ

アナグマ

ありがとうございます。出産報告する際に来ないよう念押ししたいと思います。散々口悪く言うのになぜかこちらが両親に頼ろうとするような状況にしたがるので、今回は徹底的に専門機関のサポートを調べて、自分でなんとかできるよう環境を整えました。

来てもらう建前である産後のサポートも必要ないので、強気でいきたいと思います。

  • 1月8日
ぴめ

ぴめ

実母?ひどいですね!
報告無し、縁切りでいいと思います。
口出すおばあちゃんの存在は
子供に悪影響出ますし!

  • 1月8日
アナグマ

アナグマ

本当に自分でも内容を書いていて最低の両親だと思います。ただ、自分が社会人になるまで衣食住や経済的に不自由することなく、大学まで行かせてくれたことや、つわり中に散々文句を言いながらも孫である長男の世話をしてくれたことは本当にありがたいと思っています。口悪くて不器用なだけなんだと思いたいのですが、産前産後にはこちらも気持ちに余裕がありませんので、今回のようにいつに報告したらよいかという質問内容になりました。

自分→両親→親族と伝わるほうが事がスムーズに運ぶとも思っているので、あまり遅くなるのもよくないかなと思っていました。今回のことで自分もいい歳だし、自分→両親と親族という風に伝えてもいいのではないかと思えました。

口が悪いだけでも、子どもに実害があるようなら縁切りしたいと思います。

  • 1月8日
ちかちゃん

ちかちゃん

かなり似た境遇です。
わたしは3月に第一子出産予定ですが、出産報告すらしないかもって状況です。
するとしても、主人からしてもらうことにして、わたしは一切のコンタクトを取りません。
長年通う心療内科医、カウンセラー、保健師さん、分娩先の病院のススメです。
産後、親は実家に来て欲しいようで、準備もしてました。わたしも行くつもりでした。
でももうムリ…。モラルハラスメント、言葉の暴力、その他諸々、ムリすぎます。
妊娠30wにして予定変更。全部主人とふたりで、後は専門のサポートをフルに使って乗り切ることにしました。

ごめんなさい長々と自分の話を書いてしまって(>_<)
あまりにも状況似てるから、ついつい…。

自分の感情はもちろん、お子さまやご主人に少しでも実害が出たら、すぐに縁切りまたは疎遠をお勧めします。
大切な子供たちに、わたしたちと同じ思いは絶対にさせないようにしましょう!!

お互いがんばりましょo(>ω<*)o 

  • 1月8日
アナグマ

アナグマ

本当に状況が似ています。私も現在31週で3月に出産予定です。お互い元気な子を産みましょうね。

どうゆう心境で発言しているのか謎ですよね。私は、一緒に生活している間は共依存関係にあることに気付かず、結婚して離れて暮らすようになってようやくお互いの関係がおかしいと思えるようになりました。

ちかちゃんのご主人も律儀と言うか、優しい性格だったりしませんか?我が家では私が相手をしないとわかると主人や子どもの名前で荷物が届くようになりました。両親がどういう関係を求めているのか全く理解できません。

  • 1月8日
ちかちゃん

ちかちゃん

ほんとそうです。
構ってもらおうとしてるのか?意味がわかりません。
恐らく、自分の支配下に置きたいんでしょうね。家来みたいな?
家来いなくなったら困りますもんね。
でも、家来以上にする気はない、みたいな…

どういう心境の発言か謎。その通りです。
しかし心療内科医曰く、そういう謎の回路だから、謎の発言や行動をするそうです。
なるほど!妙に納得!

予定日近いかも!? 3/12です!
アナグマさん二人目なんですよね?
ご主人やさしそうだし、家族が増えて、もっともっと楽しくなりますね❤️
お互い、今は自分の家族のことだけ集中して、がんばりましょ٩꒰⍢ ꒱۶⁼³₌₃

  • 1月8日
アナグマ

アナグマ

出産予定日まで同じとはびっくりです。私は今回、息子の幼稚園入園が1ヶ月になる前に重なってしまうため、計画出産で少し早く産む予定になってしまってますが、本当境遇そっくりですね。

両親以外の親族に出産報告をする予定はありますか?うちは両親以外の親族とは普通なので、今後のためにも出来たら知らせておきたいなと考えているのですが、両親を通して出産報告となるとこちらも遅れてしまうので、非常識に当たらないかと心配しています。

  • 1月9日
ちかちゃん

ちかちゃん

わたしには親戚いないんです。
親がそんな感じなので、みんなと絶縁していて…。
連絡先もわかりません。
ただ、わたしには姉と弟がいるので、ふたりには報告するつもりです。
でも、メールするくらいかな…
姉にも弟にも会いに来て欲しいけど、それ以上に、母親の害が困ります。

わたしの姉と弟がいなくても、わたしの子供は困らないけど、母に害を加えられるのはとても困るので。
淋しいし残念ですが、仕方ないですね。

予定日同じなんですね!すごい偶然((´∀`))
ご入園と重なって大変かと思いますが、アナグマさんご家族にとって、いいこといっぱいの春ですね❤️

同じ境遇同士、励ましあっていきましょう!

  • 1月9日
♡くれちん♡

♡くれちん♡

おはようございます!

そうですか…。
ちなみに私は両親に三人目から一切報告をしたこともなく、向こうも三人目からの孫の存在わかっているのかしらって。
私と両親はかなりの不仲。
関わりを持つのも、同じ空気を吸うのも死ぬほど嫌で…もー音信不通が6年目?かな。
六人目を妊娠中ですが、報告もするつもりもなく、関わることも無いですよ。

悪阻、妊娠は基本病気ではありませんが、やはり無理をすると…危険な状態になってしまったり…最悪な事を招く可能性もあるわけで。
昔は昔。
今は今。
考え方を変えないと駄目ですよね。
泣きたい気持ちも分かります。

報告は、アナグマさんのタイミングでぃいんじゃないんでしょうか?

  • 1月9日
アナグマ

アナグマ

再度コメントいただきありがとうございました。自分だけじゃないんだと思うと元気がわいてきました。

後期にはいって体も辛くなってくる時期ですが一緒に頑張りましょう。

  • 1月9日
アナグマ

アナグマ

6人目のお子さんの妊娠おめでとうございます。少子化がすすむ中、色んな年齢の兄弟が一緒に過ごせるなんて、素晴らしい環境ですね。我が家も報告しないことも視野に入れて今後の対応を検討したいです。妊娠報告しているので、存在は伝わっていますし、自分に無理のないようにいきたいと思います。

悪阻は病気じゃないことを引き合いに1人目のときは散々言葉の暴力を受け、自分も真に受けて無理をしたため入院になりました。今では子どもが可愛くて可愛くて、どうしてあんなに無理をしてこの子に負担をかけたのかと当時の自分を叱ってやりたいです。悪阻のときにしっかり休んでおくと、きれいに悪阻が抜け切るときいて2人目からはしっかり休むようにしたら、1人目のときほど酷くならずに済みました。

  • 1月9日

「ココロ・悩み」に関する質問