※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももんちゃんのママ
ココロ・悩み

主人の妹は義母に優しく、娘にも優しい。しかし、主人に対してヤキモチをやいてしまい、関係に戸惑いを感じている。他の兄弟姉妹の関係と比較して普通なのか気になる。

妹がいる旦那さんをお持ちの方

主人には2歳下の妹がいます。

独身実家暮らしです。

なに、ってわけじゃないけど、単なる私のヤキモチですが、
とにかく妹、義母に優しい。
妹の願いは聞き入れます。
私を慕ってくれる素直な妹さんです。
娘にも本当に優しいです。

しかし、主人に何かを相談したり、お願いしたりしてくることに寛容になれず、、、

ベタベタとかでは決してありませんが、
例えば、娘と義両親がテレビ電話をする際に、妹さんの携帯にします。

電話に出ない場合に、こんな時間までなにしてるんだ的なことを義母に聞いたりしてます(~_~;)
シスコン?(~_~;)

産後に珍しく主人にヤキモチをやいてしまい、私なにしてんのか、、ともやもやしてます。(°_°)

妹をお持ちの旦那さんをお持ちの方、妹さんとの関係はどうですか?
これは普通?

友人は兄とはあまり連絡しないと言っていて、、

兄妹としては普通ですか?(°_°)

私は姉妹なので、あまり良くわからず。。。

コメント

♡しおんmama♡

うちも義妹いますが、そんな感じかもですよー、
うちも姉妹ですが、旦那家族はみんな仲良しだからあんまり気にしなかったです!
ふつーに、お互いのお腹の肉のツマミ合いしたりとか~
前に義妹がいとこの兄ちゃんの膝に入ってたときは、私なら気恥ずかしくてできないだろうなぁーと思いましたが(ノ∀`笑)

オジョママ

主人にも2つ下の妹がいます!
質問者さまと同じように、テレビ電話やlineの報告は義妹にしてますよ。
主人とは学生の頃からの付き合いですが、その頃から妹のこと大好きなのは伝わってきてましたよ~(><)なんとも言えない複雑な心境でした。
ヤキモチ?もおかしいし、ハッキリ言えないし、モヤモヤは今でも続いてますよ(^^;
義妹はとっても可愛い子なののでそれもモヤモヤ対象なのですが、頼まれれは主人が送り迎えしたり、偶然にも同じ職場ということもあり資格取得のため二人でカフェで勉強したりします。
私は育児に追われてモヤモヤ、独身貴族の義妹の金銭面やオシャレも羨んだり心狭くなることしょっちゅうありますよ~(><)

でも、私も男兄弟のため妹がいないので、義妹の存在は可愛くもあるんです((o(^∇^)o))
不思議ですよね~!

ももんちゃんママさんのお気持ちはとーーーっても理解できますよ♪
私は、そういう家族なんだと受け入れることで、少し気持ちが軽くなりました。
しかし、可愛くて、お金もあって、仕事もできて、、、「今のうちだけよ」なんて皮肉を言っちゃう意地悪な私もいます(*´ω`*)反省**

kanaharu

うちの旦那は姉と妹がいます!
結構電話したりしてますょ。特に用事はなくても電話してるみたいです。現在、姉は大阪に住んでいて、妹はシンガポールに住んでいます!
私は兄と姉がいますが、私も兄から電話かかってきたりしますよ♪私の子供も可愛がってくれますし!
ベタベタしてないのでしたら気にしなくても大丈夫ですよ~!喧嘩してるよりは仲良くしてもらってる方が義実家にも行きやすいですしね(*^▽^*)

しらこ

旦那に妹がいますが、特に気にならないですよ。
確か6歳くらい離れてて、小さい頃可愛がってた話良く聞きますけど。
私も弟が居るので、異性の兄妹に心配はしても変な感情がないのは分かってるからかもしれません。

ちなみに私は昔弟を友達に紹介したら「彼氏じゃないの!?」とか言われることがたまにありましたが、冗談じゃない、やめてくれー!って感じです(-。-;

たーん

うちの旦那も義妹と仲良しですよー◡̈♥︎
実家に帰ったらラーメン食べに行ったりしていますし✩
うちの場合は6つも下なのでまた違うのかもしれませんが、
ベタベタとかではないのであれば仲の良い兄妹って私は良いと思うんですけどね( *´艸`)
ベタベタだったら引きます!笑

ちゃんはな

私自身ですが、姉、兄、私、弟の兄弟です。とっても仲良しですよ(o^^o)!義姉にもそんなヤキモチやかれてるのかな?
我が家の男はとても優しいです。もちろん母を大切にしています。義姉はとにかく優しい兄に惹かれたんだ、と話していました( ^ω^ )
我が家は身内の仲が良く、親戚付き合いもしょっちゅうあるので、そんな中で育ってきた私達です。歳をとっても兄弟夫婦、みんな仲良しで繋がっていたいなぁ〜って思いますよ♪
逆に主人の兄妹達はあまり仲良しというか家族の付き合いがないので寂しいです(>_<)

家族想いなご主人、素敵だと思いますよ!!!

U

うちの旦那もシスコンです😢嫌な時もありますが、あんまり気にせず過ごしてます\( ˆoˆ )/

空色のーと

私にも年上ですが、義妹がいます。

独身ということもあり、何かと相談を電話で受けていて、頼りにされてるんだなぁと思ってます( ´ ▽ ` )

私自身も夫家族も、どちらも家族仲が良くて、誕生日プレゼントはみんなで贈り合うような関係でもあるので、これからもいがみ合うことなく仲良しでいたいですね♥️

肉まんあーちゃん

私も義妹さんがいます。
わたしよりも4つ年上ですが💦

特別旦那と仲がいいってわけではないですが、連絡は取り合っているようですね
仲が悪い兄妹よりかは、少なくとも連絡をとりあえるような仲ならばこちらも嬉しいですね(^ー^)ノ

今年から大学生になる義妹がいますが旦那とは仲良しですね。
義兄も義母も義妹が可愛くてしかたがないって感じです。
歳が旦那と6つ離れているのもあるのかなとは思ってます。

義妹も旦那が好きで実家にお邪魔すると隣のソファーにすぐ座ってますよ。
コミュニケーションの取り方は叩いたり蹴ったりです。初めて見たときはケンカだと思って焦りました(笑)
毎年誕生日とお年玉は用意して渡して、他にも1人で帰ったときはいろいろ欲しいと言われた物を買ってるみたいです(・_・;)
甘やかしすぎじゃないかと思いますが、歳の離れた兄妹関係が私にはわからないので何にも言えません…

aya

私自身に兄がいます。

そんなに頻繁に連絡をとるわけではありませんが、やはり何かあれば一番に心配してくれる存在です。
子供の頃から兄が常に守ってくれていました✧
母にもすごく優しいです。

ですが、別にシスコンやマザコンというわけではないですよ(^^;

そんな優しい兄なので、もちろん奥さんや子供の事もすごく大切にしています。

私は結婚するなら兄のように優しい人が良いなと思っていました。
実際に主人はお義母さんをすごく大切にする人です。
母親や妹を大切にできない人が奥さんを大切になんて出来ないと思います!

ももちゃんのママさんの旦那さまも、すごく優しい人だと思うので羨ましいです♡
ヤキモチやいちゃう気持ちもわかりますが、そんな優しくて素敵な旦那さまなかなかいないと思いますよ(*^^*)

⊕ちーたん⊕

うちの旦那さんもマザコン、シスコン、ブラコンです(^_^;)
というよりは家族仲が良すぎるっていうのでしょうか?
わたしもはじめはイヤだなって思ってましたが、仲悪いよりはいいのかなって!
家族に慕われる素敵な旦那さんなんだって、思うようにしてます(笑)

みどりーの

うちの旦那さんもしょっちゅー母親や妹とレンラクとってるっぽくて、なんか嫌です(笑)
私の体調を心配してくれてるみたいなんですが、私のケータイも知ってるのに何故旦那に聞くの!?って感じです(笑)
しかも、旦那の母親も妹もやたら私達の家に来たがります!
アパートだから狭いし、散らかってるので💦と言ってお断りしてますが、マイホームなら来たがるのわかりますがアパートに来たがる意味がわかりません(笑)
すみません愚痴になってしまいました…💦💦

な

わたしも義妹いて一緒に住んでます٩(๑òωó๑)۶
さらにまだ小学生で末っ子で年も離れてるから親も旦那も甘やかしでほんとうにわがままでわたしの今のストレスです(笑)

わたし自体四姉妹で同級の妹がいるので自分の妹と比べてしまいます(笑)

兄は妹にほんとに甘いものなんですかね‥‥

うちの旦那もシスコンですよww 8歳下で産まれた時から面倒見てたから可愛いんでしょうね(*^^*)

いつも喧嘩ばっかりして旦那の腕には引っかき傷や噛み跡があったりして本気の喧嘩してますが、なんだかんだいつもベタベタしてて「結局仲良いんじゃんww」と思いながらいつも微笑ましく見てます!

高校のことでいろいろお節介焼いたり、あいつはダメだとか文句言ったりして、父親がいないので父親気取りですが、結局は可愛いみたいです♡

私はヤキモチより微笑ましく思っちゃいます!自分が末っ子で妹弟とかがいないからかもしれません。

想・煌のママ

うちも、旦那さんに4つだったかな、離れた妹さんいますよ!
旦那・弟・妹ですが、わりかしみんな仲良いです。
うちにもゲームしに遊びに来たりしますし、旦那ともゲームや漫画の話で盛り上がったりと仲いいですよ!
私自身は、姉・兄・私ですが、わりかし仲良かったです。
姉とは思春期の頃はぶつかることありましたが、今は全然仲良いし、兄も男一人でみんなに良い顔してた(笑)んで、喧嘩することなかったです。
うちの旦那も、マザコン・シスコンですよ(笑)
マザコンは、片親だし仕方ないのかなとか思いますが、妹に対しても主さまの旦那さんみたいな感じです!
でも、嫉妬するなんて可愛いですね♡

ベビ助

私の旦那には二個上の姉がいます。仲良いですよー。義姉の方から旦那にガンガンくっついてます。そんなにくっついて座らんでも‥スペースあるやん‥って時々ちょっと嫉妬してしまう時もあります笑。

旦那さんは日本人じゃないので、まぁそのお国はそういう文化なんだろうと思って流してます。
家族みんな仲いいです(o'∀')ノ

家族を大切にするのはすごくいいことだと思いますし、産まれてくる赤ちゃんもそういう所は旦那に似て欲しいなーと思ってます。(私の家もまぁまぁ仲いいですが、スキンシップとかはないので‥汗)

テレビ電話とかの件は、やっぱり若い人の方が携帯とかよく使うし、連絡しやすいんじゃないですかね?(◆*'v`*)

ももんちゃんのママ

皆様ありがとうございます(;_;)

そうですね、仲が悪いよりいいですかね。。。
兄妹とはそのようなものなのだと、皆様のご意見でわかりました。。

しかし、、なんだかモヤモヤ(°_°)
兄妹にヤキモチなんてバカみたいですね。。私は(;_;)

産後なので、気がたってるのかな。。(;_;)

旦那が妹さんに対してはなんだか私には見せない顔?気がねない笑顔?というのを見ると悲しくなるんです(;_;)

毎日優しいし、お義母さんや妹さんに、産後の私を気遣ってやってくれと電話してくれているみたいで嬉しいのですが、、、(;_;)

きらら

私の旦那さんも妹と9歳くらい
離れてる実の兄妹ですが、
もーすごくベタベタ( ^ω^ )わら
小さい子と遊ぶのが好き、得意
ってゆーのは付き合う前から
知ってたので気になりません′`
自分の子供にもこんな風に
遊ぶのかな〜とか思ったりすると
結構ワクワクします(笑)

年が離れてるからですかね(笑)