※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たあ0224
ココロ・悩み

できちゃった結婚後、1年後に結婚式を考えています。50人程の親族や友人を招待し、150万円の予算で、料理にこだわりたいです。子供たちも楽しめる演出を教えてください。

できちゃった結婚をして7月頭出産予定、それから1年後の今頃、結婚式をあげられたらいいなーと考えています!
その頃には結婚してからだいぶ時間がたってるのもあって、親族と主人の職場関係、親しい友人だけを集めて50人程で結婚式をあげたいなと思っています!最初は会費制で手頃な結婚パーティにしようかと思ってたのですが、主人の会社の立場上、しっかりとした結婚式を挙げる方が、主人の顔もたつというか…
できちゃった結婚から、数年あけて結婚式をした方、どのような結婚式をあげましたか??
産後、子育てと両立して準備しなきゃいけなくて大変ですよね。会費制だったり、ご祝儀制だったり、今はやりの楽婚?小さな結婚式?等、経験談を聞かせてほしいです!
ちなみに費用は会費制,ご祝儀制とわず、150万自己負担で考えています。こりだしたらきりが無いとは思いますが、食品関連の仕事をしている主人なので、料理だけはグレード高めで行きたいと思っています。あと、50人中15人ほど小学生以下の子供たちかまいます。子供たちが退屈しないサービス、演出とうも参考にさせてほしいです!どんな些細なことでもOKです!

コメント

いっちゅ

元プランナーです(*^^*)
長くなります↓↓↓

子連れ(7ヶ月)で結婚式を行いました。
招待人数は80名程です。
会場選びから何から散々迷いましたが、私たちもお料理にはこだわりたかったのでレストランで行うことにしました。
有名ホテル、ゲストハウス等で同じグレードのお料理を求めるとなると金銭的にも厳しかったのと、カジュアルかつアットホームな雰囲気の中行いたかったのも理由です。

ちなみに会費制ではなくご祝儀制で自己負担は180万円ほどでした。

準備に関しては元プランナーということもあり勝手が分かっていたので、あまり参考にならずすみません。
手作りアイテムなどに特にこだわりがなく、先方の業者に依頼しようと思っていらっしゃるのであれば特に子育て中でも問題ないかと思います。
こだわらなければさほどやることはありません。
招待状発送時期(約3ヶ月前)と席次決めの時期は少し忙しいかもしれませんが…

お子様対策としては、当日お子様の席にあらかじめプレゼント(すぐに使えるおもちゃ等)を用意しておくと、お母さん方にも喜ばれますよ♫

たあ0224


細かいコメントありがとうございますっっ!すごく参考になります!
お料理こだわるとなると、やっぱりレストランですよね!
レストランの場合、挙式はどうなさったのですか?
人前式でしょうか??

特にこだわりはないですっ!
ショボイのは嫌だなーと思うので、基本的な相場で業者さんに頼みたいと思っています!

子供対策はおもちゃですねっ!
参考になります!ありがとうございますっっ!

いっちゅ

レストランウエディングいいですよね♫
なんとなーくオシャレ風に感じるので個人的にはオススメです。

挙式は人前式でした。
といっても親族のみでほんっとにカジュアルな感じです。

でしたら大丈夫だと思います!
それに本当に準備できない、間に合わないってなってしまったらプランナーに相談すれば何とかしてくれるはずです!笑

そのためのプランナーですから♡笑

たけママ

こんばんわ!

できちゃった結婚も出産予定も結婚式の予定も同じです∑(゚Д゚)!!

経験等はお話できないんですけど、お産頑張りましょう!=゚ω゚)ノ笑

たあ0224


コメントありがとうございますっっ!
えええ!すごいっ!
こんなことあるんですねっ\\\└('ω')┘////

結婚式の準備等始めてますか??

赤ちゃん下がってきてるみたいで、動くたびアソコがズキズキ痛くて寝れません(꒪Д꒪)ノ

お産頑張りましょうねっ!

たけママ

とりあえず指輪買わなきゃねって感じです笑
産まれる前に式場見に行こうかって話はしてます(*^o^*)

下がってきてるの羨ましいorz
私全然痛くないのに汗だくで眠れない状態です(;;;´・ω・`;;;)

たあ0224


行けるときに式場見学だけでも行きたいところですよねっっ!!
赤ちゃん産まれたら最初のうちはなかなか外出できないし(><)

汗だく?!
暑くてですか??

昼間は爆睡できるのに夜になるとなんで寝れないんだろ~

たけママ

義母が早く早くって言ってるのでちょっと焦った結婚式準備ですが...やっぱり楽しみです(o^^o)

体は冷えてるのに汗だけダラダラみたいな...(´;;;・ω・`;;;)

私もそれ!昼間の寝つきの良さがハンパない(´・ω・`)
夜は寝苦しくて最近は寝不足T_T

たあ0224


お義母さん楽しみなんでしょうね❤
子供産まれてからで大変だとは思うけど後回しにしたら一生結婚式できないよーな気がするから、踏ん張りどきですねっっ!
産後1年で体重が落ちるかが不安(´・・`)

えー!なんで身体冷えてるのに汗ダラダラなんだろう(´・ω・`)
ホルモンバランスが乱れてるせいですかね(..)

お昼寝気持ちいいですよね!
夜もぐっすり寝れればいいのに(´・・`)

たけママ

義母が着物の着付けをしてる方で、着付けしたい!!って感じです(´・ω・`)笑産後は痩せると最近聞きます(°_°)母乳あげて忙しいから体重落ちるそうですよ(´o`;

寝返り何回もしてたら赤ちゃんに肋骨蹴られました笑

最近旦那さんがいないと眠れないんです(´・ω・`;)何か精神的にやばいんですかね笑

たあ0224


お義母さんに着付けしてもらって結婚式挙げるなんて、素敵ですねっっ!!!

そーなんですね!!それなら安心!でも、食べ過ぎには注意ですよね(꒪Д꒪)ノ

ママ、寝なさいって赤ちゃんからのメッセージかも❤かわいい❤

精神的にやばいというか、ここまできたらお産のこと不安だったり怖かったりで、一人でいるのは誰だってきついですよお(´(´・・`)
昼間ならともかく夜に一人はしんどいです!

それだけ、普段から旦那さんの存在が支えになってるってことですね!旦那さんお仕事ですか?

たけママ

たあ0224さんはめっちゃ優しい人ですね(´・ω・`)!
私なんか式のことなんで義母が決めるんだって思っちゃった位なのに笑

私が寝ないと胎動..肋骨攻撃がすごくて笑
きっとうるさいから早く寝ろ〜って感じですよ笑

旦那さん内装業なので夜仕事もあったりするんです!
ときどき一日帰ってこないときもあって不眠になりますT_T

たあ0224


ああ、ごめんなさい(><)
優しい人だなんて言ってもらったのに、たけちゃんさんおいて寝てしまった(´・ω・`)

旦那さん、内装業なんですね(..)
1日帰ってこれないこともあるなんて、職人さんって大変だあ!
たけちゃんさんと赤ちゃんのために旦那さん頑張ってますよ(`・ω・´)ノ

私の旦那はサラリーマンなんで、毎日帰ってきますが、たまに飲み会あると、私も寝れなくなっちゃいます笑
いつもいる人がいないと心細くなっちゃいますね(´・・`)

たけママ

こんにちは!
全然寝て大丈夫です(o^^o)

たあ0224さんのベビちゃんにも心配かけますから笑

朝方旦那さんと一緒に寝たので元気です☆
一晩中付き合ってくださってありがとうございます><♪

たあ0224


こんにちは\(^^)/
よかったあ!旦那さんとゆっくり寝れたんですね(´,,•ω•,,)♡
こちらこそ、付き合ってくれてありがとうございました♡*゜

お産まで後少し!
頑張りましょうね\(^^)/