※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
竹千代
妊娠・出産

義母の反応が辛く、性別でのプレッシャーを感じています。この状況が辛くて悩んでいます。ご助言をお願いします。

すみません、誰にも言えないので
ここで吐かせてください。

1人目を8月に出産予定してます。
性別が女の子でほぼ確定らしく、
それを義母に伝えると
『えーっ、女の子⁈( ̄◇ ̄;)』ととてもショックを受けたような表情をされました。

元気に産まれてくれたら、いいよね。
と後に助言…というか義母自身が納得するための一人言?を聞きましたが、第一声が第一声だったので、何を言われても信じられません…

夫は性別なんてどっちでもいいだろ、
俺たちの子供なんだから。
と義母に対して言ってくれましたが
妊娠が判明した頃から男の子プレッシャーをかけられた私からしたら、何のフォローにもなっていません。

母子家庭だったこともあってか、
義母は長男である夫が大好き。
早く世継ぎが欲しい、といった内容のお話しの相手をしています。

会うたびに性別の確認をされ、
そのつど落胆されて、あの一人言を聞かされ…
言えないけど、夫の実家へ行くのが辛い。

あと数人は子ども欲しいけど
毎回こんなプレッシャーを感じなきゃいけないのかと思うと落ち込みそうだわ。

コメント

みぬき

義母さんは古い人でしょうか。ほっときましょう!私の場合は二人目の妊娠の時に堕ろせと言われ大げんかしたことがあります。義母が犬が妊娠したと誤解したようですが堕ろせって言葉に忘れられません。義実家へしばらく行くのはやめてみたらどうですか?わたしは全く行っていません。
今3人目妊娠中ですが、よう3人目作れるなあって言ってたようで腹立っています。会いたくないですよね。フォローしてくれてもやはり受けたショックは消えません。でも!!!
ほっときましょう♡あなたと旦那さんの可愛い可愛い赤ちゃんなんですから♡義実家らの赤ちゃんではないですし、またなにかゆってきたら、まだそんなことゆってんの!?って思えば気持ちが違います( ^ω^ )気持ちの持ち方なのかな。もうすぐ出産じゃないですか★私も8月予定日です。頑張りましょう!

竹千代

みぬきさん、ありがとうございます。
読んでて泣けてきました…
義母がというより、
地域性なのかもしれません。
義母は周りに感化されやすい方なので

行かないという選択もありますね!
目からウロコ。

みぬきさんが言われた内容もショックですし、やっぱり言う人は言うんだなって感じました。

同じ8月なんですね!励みになります^^
お互い頑張りましょうっ。

yuuui◡̈♥︎

私も義父と旦那に女の子希望されてました!お腹の出方も、周りには女の子っぽいとよく言われていたのでその気でいましたが、男の子でした←旦那はまあ、どっちもかわいいよ!って感じで、義父にもなにも言われませんでしたが、望まれてない…?なんて考えてしまったり。性別がどうであれ、孫はかわいいはず!と、自分に言い聞かせてます⚐⚑⚐義母と義父の期待はプレッシャーになるので、気持ちはわかるけどあまりどっちがいい!とか控えてもらいたいですよね…ᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟでもほんとに元気な子が一番ですよ!

mmmm

やっぱりまだまだ人によってはそんな時代ですよね(´・_・`)
我が家も旦那さんが長男(あとは女きょうだい)なのでやっぱり妊娠はドキドキしました。
ちなみに上は女の子です。
二人目妊娠は何も言われては無かったけど性別分かるまでドキドキしました。
ネットの知識程度で軽く産み分け?みたいなのもしてみました。
で、男の子でしたと伝えたら「よかったねぇ!」と言われて..「女の子だったらダメだったの?」と捻くれて捉えてしまいました(´・_・`)
それくらい嫁はプレッシャーなの分かって目の前で発言してほしいですよね!!

竹千代

yuuuiさん。
性別に関するモヤモヤって、
私以外にもいらっしゃるんですね!
少し心強く感じました。

お腹の子は順調に、すくすくと育ってくれてるのでありがたいです(o^^o)

竹千代

mmmmさん、ありがとうございます。
義母は海外の田舎が出身なのですが、
現地ではもっと厳しいらしく
私は優しい方よ、といった内容も聞かされます。ここは日本だし関係ないがな。←と思いつつ苦しむ自分。

マイナスに捉えてはいけない、と思いつつも
友人が男児を妊娠 育児しているのを見るともし私も男児だったら、こんな気持ち抱かなかったのかな…と考えてしまい、なかなか難しいです。

ゆーりー

それはお辛いことですね…。
1番はスルーすることだと思います。
義理母だからこそスルーは難しいかもわかりませんが、逆にスルーしやすいといえばしやすいのではないでしょうか。
って私は簡単に言ってますが、そう簡単な問題ではないですよね。
昔から第一子は男、ましてや長男の嫁は男を産むという考えがありますよね。
私も長男の嫁で、おそらく女の子です。

1番原点に返ってみて、赤ちゃんを授かったことだけで奇跡です。
性別なんてそんな贅沢なこと言ってられないと私は思います。
きっと義理母は周りとかに妊娠を苦労してる方がいらっしゃらないんでしょう。
すぐに出来ると思っている。

でもきっと赤ちゃんが生まれたら、デレデレになると思いますよ(✿´ ꒳ ` )ノ

竹千代

ゆーりーさん、ありがとうございます。
デレデレ…になってくれることを願っておきます笑

竹千代

chaoriさん、ありがとうございます。
海外義親の『うちの孫』発言まで一緒^^,

義妹も今年末に初産を控えており、
そちらが男児だったら…とか
やっぱり実の娘が産む方が心配だよな…とか
いらない詮索してしまいます。

口を出す割には何もしてくれないし、心配するのは性別のみ…元気かどうかすらもカタチだけ。
その分 私の親が気にかけてくれるので、
気にしないよう努めます(´・_・`)b

Bambi

性別の問題、未だにありますね!

私の場合は、実家の両親は性別どちらでも心から喜んでくれていますが、
夫の義両親と実家の祖母が、会う度に言うこと変わるので呆れてしまっていますよ。

ある日は↓↓↓
「女の子でよかったね!1人目は女の子が育てやすいし◎顔も女の子のママの顔だわ〜」

次の日には↓↓↓
「女の子か…でも、女の子の方が良かったでしょ?同性の方が理解しやすいものねぇ。」

ニュアンスの違い、微妙に違うの分かります?(^_^;)
(私の場合は7月出産予定の第一子・女の子なのです☻)

なので、私の中では完全スルーです。笑

もちろん、家族として
時には頼りにさせてもらう時もあるはずなので、関わりを絶つなどはしませんが、

子どもを育てるのも私達夫婦であれば、
教育方針一つとっても、子どもの為にと
決めるのは私達夫婦です。

あまり気に病む必要はないと思いますよ!(^_^)

竹千代

bambiさん。
わかります、微妙な違い!
気にしすぎかな…?って思うけど、
気になるのは気になりますよね^^,

ここで吐かせてもらってスッキリして
自分だけじゃないこともわかって
本当に心強いです(T ^ T)