※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぇな꒰●꒡ ̫ ꒡●꒱
お仕事

旦那が仕事を辞めたいと相談しています。現在の仕事は大変で、新しい仕事を見つけるのは難しいと感じています。家族の影響もあり、どうすればいいか迷っています。旦那を励ます方法がわからず、困っています。

旦那の仕事について、です。
私も旦那も、学歴なしの社会経験なし
未成年での結婚妊娠出産です。
旦那がどれだけ本気なのかは
わかりませんが
最近よく仕事を辞めたいと
そればっかり言ってきます。

就職先なんて簡単に
見つからないだろうし
正直今の仕事が保険等きちんと
ついていて長時間勤務&長距離通勤
以外は良しな会社なので
辞めて欲しくはありません!

朝の8時半から家を出て
夜中の1時位に帰ってくる毎日で
休みも週に一度しかなく
疲れが溜まっているからなのか
今日本気で相談されました。
会社を辞めて、違うバイトじゃ
ダメなのか?と

世の中の仕組みが
わからない私は
税金や保険や年金等会社任せで
どういった仕組みか全く
わからないので
もし、今の仕事を辞めた場合
どれだけの苦労があるかも
検討がつきません(><)

旦那の家族が
仕事が長続きしないタイプで
親に頼ってどうにかして生きていけるだろう
な、考えなのかもしれません。
(現在、同居中)

私も、きつそうにしている
旦那に何と声をかけたらいいか
わからないので、相談です😔

お互い考えが
甘いのはすごくわかってますが
私がキツく言ってしまったら
かえって苦しくなるんじゃないかと思います(><)

どうしたらいいでしょうか(><)…

コメント

違うバイト??
転職ではないんですか??

うちの旦那も長続きしなかったですが、次女が生後半年の頃に、旦那が自分で新しい仕事を見つけてきました。
飛び込みで会社に直接電話して、面接してもらって採用してもらい、もう勤続年数5年です。

働くのは旦那なので辞めるのも、転職するのも止めなかったです。

• めぇな꒰●꒡ ̫ ꒡●꒱

コメントありがとうございます。
    中卒ですから、採用される仕事は
    土木系ばかりと思うんです。
    中学卒業してからアルバイトで
    飲食店の厨房に入り、今年で
    正社員になり2年目の二十歳です!

次の仕事も飲食関係がいいみたいで、辞める条件は今より低い給料を貰わないことなので、アルバイトの掛け持ちしかないのかな〜と思ってるみたいです!

私も止めれなくって…😔
    だけど不安でいっぱいです

• 8月1日
いっちゃんMammy♪(・∀・)

うちの旦那も中卒です。
なのでなかなか社員は取ってもらえませんでした。高校中退してからは、アルバイトしてたみたいで色々なとこで働いてました。

20歳の時に工場のアルバイトから社員になれたようですが、実際はブラック企業だったので残業してももらえないとかありました。

24歳で転職したくても、社員はやはり中卒だと初任給から違うので無理なようでした。

なので派遣登録して派遣で工場勤務してました。派遣でもある程度の収入と雇用保険加入とか、社会保険完備のところならば、国保にならず、今までのように会社で全部手続きしてもらえますし、後々社員契約にしてもらえたりします!

それは会社によりけりです。

旦那は26歳の時に現場職人に転職しましたが、やはり私的には社会保険完備のところが一番と思ってます。現場なら中卒でもとってくれますけど、その分税金とかで苦労するのは自分です。実際国保とか年金とか住民税とか支払いに追われる毎日で辛いです。旦那もそれを分かっているので社会保険完備してる会社辞めなきゃよかったと後悔しています。

どこの会社、どの仕事でも辛いこと、大変なことはあります。

もし働きすぎてるのに手当もない、収入もそこそこ、ならばブラックなので長期勤務は辞めた方がいいです。後々本当に辞めたいときに辞めれなくなります。

ただアルバイトだと税金の支払いで、今より苦労しますね。でしたら派遣なりハローワークなりできちんと社会保険完備されてるとこをおすすめします。扶養もありますからお金の面では心配いらなくなります。

中卒なので給料はある程度しかないなら、やはり皆さん言われているように資格必要です。うちの旦那はフォークリフト、トラック、玉掛け、その他現場責任者の資格など色々持ってます。そのおかげで派遣先でも資格による給料アップがありました。

資格があれば任される仕事もよくなり、お金の面でも昇給にも影響します。中卒なら尚更取らないと。今は高卒が当たり前なので、もし余裕があるなら高卒資格だけでも取るといいかもしれないですね!そうしたら転職にも役立つと思います。

今の時期からきちんと働かないと、辞めて働いての繰り返しで、安定しない生活になります。ご両親がいなくなったらそれこそ生活できなくなりますよ!

中卒だと色々言われてしまうのはうちの旦那みててよく分かっているつもりですが、頑張っていても認めてもらえないのも辛いですよね(´・ω・`)

よく話し合いして、辞めるにしても次を決めてからとか、つなぎとしてアルバイトなのかずっとアルバイトなのか。

税金はどうなるのかは、お住まいの役所に行くと社会保険から抜けた場合の保険料と年金の仕組みを教えてもらえますよ!

ぱんだ

貯金があるなら
転職を検討しても良いと思います(´・ω・`)

実際にそんなに長時間働き
疲れてしまうのも
当然かと思いますし
何より本人が嫌々仕事してたら
今後喧嘩などに繋がると思います。

本気で転職したいなら
旦那さんにハローワークに行かせ
みつけてきた仕事の内容や保険、給料について説明させます。
本人が本気ならちゃんと見つけて
それなりの説得力のある話を求めますね(*´_ゝ`)

貯金があれば、そうですね(><)
    全くないので私も8月から
    娘を保育園に預け働く予定です

喧嘩に繋がるのは
    最近ちょこちょこ出てきはじめて
    八つ当たりされたりします(><)

休みも、疲れを吹き飛ばすために
    一日寝たりとキツそうですが、一緒に行って、話し合いたいと思います(><)

• 8月1日
しぇりー

ご主人相当お疲れですねー(>_<)それだけの長時間勤務、休みも少なければ無理もないと思います(~_~;)

ひとまず、仕事大変だよね、いつも頑張ってくれてるよね、と頑張りを認めつつ、もし仕事変えたいのであれば正社員の転職先を決めてからという風に話持っていきたいですね。バイトではボーナスもないし生活が不安定になってしまうので(>_<)

あとはymmamaさんも働いて生活の足しにするのはいかがですか?

長時間の仕事、私なら出来ないので、反対も出来ません(T_T)

やっぱり就職先決めてからの方が安心ですよね!今の仕事も大手チェーンの飲食店で本部の人間しか、ボーナス無いんです(><)働いてる時間の割に合わない待遇と思いますが、社会保険等完備がいいので……(><)!!

私も来月からパートですが仕事探します(^^)もう少し早くから保育園やれば良かったです(><)

• 8月1日
♡るーたん♡

辞めたいと言っているのなら生活費にこれだけかかっているから最低これくらいの給料を貰って来ないと無理だよ。って私だったら言います。

大黒柱なので辞めたいのも辛いのも分かりますが生活があるのでそこは厳しく言うべきかなと思います。

次のを見つけてから辞めさせた方がいいと思います。

お金のことは、私に任せるって言って聞いてもらえないのですが、転職する場合はきちんと頭に入れて貰います!!

• 8月1日

精神的、肉体的な限界なのだとしたら辞めても良いのかなと私なら思います。
再就職はかなり厳しいかもしれませんが、家族が健康に笑って過ごせるのが一番だと思っているので∩^ω^∩
お金があっても気持ちにゆとりが持てないなら元も子もないです。
お子さんも9ヶ月でymmamaさんの体調も良いなら、働きに出るのも一つの手かな?とも思います。
ただ、旦那さんの中で辞めてもどうにかなる、親に頼れば良いなど甘い考えから仕事を辞めたいという考えにつながっているなら、生活費や今後の子どもにかかるお金のことなどを話して少し現実を知ってもらい、頑張る方向で説得したほうが良いのではと思います。

精神的…夏バテもあるのかご飯食べなくなりましたが、人間関係も今の店舗が良くないみたいで「楽しくない」と言います。仕事は遊びじゃないからね。と思いますが機嫌を損ねたら嫌なので言いません。少し考えが甘いなーとは思うのですが、本人には言えません(><)私もパート探します(^^)

親が仕事をしていないので
    頼る親もいないんですが
    そんな親を見ているので
    同じ風になるのでは…とも思います。ですがそこは、台風の日も正月もお盆も長期休み無しで真面目に働いてる旦那を信じています。

• 8月1日
たんたん

家族を持ったからには、仕事でいじめ等、人間関係の問題で精神的にきている理由でなければ私は認めません!
甘いと思います!
深夜まで働いて大変。
何処に行っても、続かないと思いますよ。このご時世、もっと辛い仕事してる人はいるので頑張って欲しいです。
結婚して、家族を養うっていうのはそういった事だと思います。
大黒柱って辛いですよね。
それは、わかってあげて言葉で支えていってあげていくのはいかがですか★(*´∀`)
私の主人は朝まで働いて帰って来る事があります。
それでも、家族を守る為と自分に言い聞かせています★
若くて大変だと思いますが、今頑張りどきです。いつか、上司側になり少しでも楽な時が来ますよ!みんな同じだと思います★!
一緒に頑張ってくださいね★

☆あっきぃ☆

こんばんわ( ̄^ ̄)ゞ
バイトになってしまうと、国民保険、国民年金になり、税金も自分で申告しなければならないですよ。今の会社が辛いなら、社会保険、厚生年金等がしっかりしている会社を探してから辞めても遅く無いのではないでしょうか?ハローワークなどに行って、窓口で相談すると色々仕事先を紹介してくれるはずです。私の知り合いの子供さんも、今年16歳でハローワークから仕事を紹介してもらって、今社員さんで働いて居ますよ。親に頼ってどうにかして生きていけるだろうとありましたが、ヒドイ事を言う様で申し訳ないのですが、親はいつまでも生きては居ませんよ…順番からしたら、親は先に逝ってしまうので、頼ってばかりいたら、もし居なくなった時どうするんですか?ymmamaさんも辛いと思いますが、就職の事は次の職を探してからでも遅くないんじゃない?みたいな感じで話してみては、どうですかね?何か、うまく説明出来なくてゴメンなさい(*_*)

toto

ただただ甘いですね…
だから中卒とナメられるんです。
ゆとりだとか。
私も中卒です。手に職つけて自営してます。
そんな世の中甘く無いですよ☝︎
今時大学出てても仕事無いですよ。仕事があるだけ有難いと思わないと。ましてや養わないといけないし。しっかりしてもらわないと子供の人生もかかってますから。独身や夫婦2人なら良いですが‼️父親として自覚が足りないのでは❔
厳しいようですが世間はこのようなコメントをするはずです‼️

ちゃいす

バイトになると、やはり保険とか年金とかが全然変わってきますよ
今が社会保険なら国民健康保険になって保証は減って払う金額は高くなります。
自分で納めなきゃいけないので手取りから国民健康保険、国民年金、払わなきゃいけないし。
市民税とかも払ったり、その地域の保育園の状況にもよるけど、旦那さんがバイトだと保育園も入りにくくなるのでは…?

確かに長時間労働だったり、一度辞めたいモードになっちゃうとやる気無くなって悪循環だけど、少なくとも転職で考えたほうがいいかと…
一度バイト挟むと次にまた就職するときも不利になったりしますしね。

唯一の弱音吐ける相手が頭ごなしに否定をしてくると喧嘩になってしまうと思うので、共感はしてあげて、その中で奥さんがしっかり保険や転職などの知識を付けて今の家庭の状況に合う仕事の状態に持っていけるといいですね。

かおりん.K

今自営してます!

会社の健康保険や厚生年金はありがたい制度だったと思います^^;

だけど、そんだけ長時間勤務、この先ずっとは大変かもしれませんね。ただがんばって続けて、店長になったら給料も上がりますし(30-40万ぐらい)、転職の際有利かと思います。

うちなら社員で転職か自営してもらいます。バイトは何かあって休んだら収入なくなりますし、ボーナスないし、昇給も見込めません。

昔ダブルワークとかトリプルでしてましたが、労働時間の割に少ない収入でした💦

こってぃ

通勤時間はどのくらいでしょう?考え方は甘い気がしますが、ちょっとブラックのような気がしますね…
家族を養う為には、正社員の方がいいですね。ただ、こういう状況になった今、職種を選んでいる場合ではないのでは…?大手チェーンの飲食はブラックが多いイメージです。まずはやりたいことよりも、稼げる、養える、無理をしない働き方ができる、というところに重きを置いて、ハローワークで相談してみてはいかがですか?基本的には、社員として働くなら社会保険はどこでもあります。今の会社にこだわる必要は無いと思いますよ。

私の友人のご主人は、友人の妊娠を機にブラック企業を辞め転職しました。休みが増えるとゆとりが出て、笑顔も増えたそうです。

通勤時間、片道一時間半です。休憩時間は一時間位の、完全ブラックです😔

休みが増え、笑顔も増え幸せですよね!!私も働けば旦那に頼らずに負担をかけることも少なくなるのでしょうかね(><)

• 8月1日
  • こってぃ

こってぃ

ymmamaさんが子育ても仕事もできるなら、旦那さんの負担が減ると思いますよ!私も働いているんだから!と旦那さんに文句を言うようでは、家庭が壊れる気がします。そもそも旦那さんにはそこまでの技量は無さそうですね。

そうすると、10時間ホールやキッチンでお店を回してるんですね。それくらい平気でこなす方もいますが、大変なことです。同じ10時間でも、徒歩10分の職場と1時間半の職場では、体力消耗も違いますね。
    プー太郎にならないこと、きちんと続けることを約束して、ハローワークでもう少し良い職種を紹介してもらうと良いと思いますよ。正直なところ、飲食だとプライベートの時間がほとんど無いですね。そうやって頑張っている世間のお父さんも沢山いますが、子どもの運動会は来られない、お遊戯会は半休でやっと来る、なんてことはザラです。
    学歴社会であることも否定できませんが、私の知り合いは、家族を養う為に必死で働きたいという誠意が伝わり、雇い先も無事見つかりましたよ!頑張ってみてくださいね。

• 8月1日
な み た ん ♔

バイトだと生活が苦しいと
思います…。
貯金があるなら辞めていいかも
しれませんが、子供もいるのに
働く様子なかったら貴方が
苦労すると思います…。

なんで辞めたいと言ってるか
聞きましたか??
男は、強がったり心配かけた
くないと思い自分から話さ
ないので聞いてあげるのが
一番大切だと思います😌✨

仕事の愚痴など聞いてあげたり
毎日仕事お疲れ様です!
と言ってあげるといいと思います

辛そうにしてたら
何て声をかけたらいいか
分かりませんが、
話を聞いてあげてみて
ください😌💕

テレホン

まだ若いですか?ある意味転職するなら今のうちとも思いますけどね(´ω`;)帰りが遅いんですね…一時半となると確かに辛い仕事かとは思います。。
ただ高卒でなかなか職は見つからないとは思います。一度辞めずに探してみるのはどうですか?今よりいい条件のところが見つかって、面接を受けてみたらいいと思いますよ!

あおぴー

バイトとなると国民健康保険、国民年金、住民税、その他もろもろの税金を払わないといけないですし、国民健康保険に扶養制度はありませんので、保険料も父母子と3人分かかります、さらに国民年金は二人とも20歳を超えていたらふたり分で30000円以上払うことになりますよ〜。

飲食業界は基本的にどこにいってもブラックだと聞きます。
まだ社員での勤続年数も長くないようですし、今転職しても今よりいい待遇、お給料、勤務時間になるとは思えません。
よくよく考えられた方がいいですよ。

支払いが増えるんですね〜!!
    国民保険は扶養がないんですね、知りませんでした(><)助かりました!

どこにいってもブラック…確かに。私も飲食ばかりでしたが妊娠前は長時間勤務でした…
    説得し、このままで頑張ってもらいたいと思ってます。

• 8月1日
みぃたん✽ஐ✯♡

旦那様が限界なら協力してあげては?
うちは、夫が上司のモラハラで転職しました。
当時こどもは二人で、転職すると給料は少なくなるとわかっていました。
ただ先に仕事のアテがあったので、まだ安心でしたね。

旦那様の肉体面精神面、大丈夫ですか?

ポッターママ

アルバイト掛け持ちなんて、結局、手取り良くても色んな最低限の支払いでなくなりますよー。今の職場の給料明細、ちゃんと見てますか??
深夜1時程まで働いてるなら、深夜手当や残業手当、様々な手当がついてるハズです。
月の残業時間は何時間と記入されてますか?
全て、法律で決められてる事です。記入や、手当がない場合、労働基準を取り扱ってる機関があるはずなので、そちらに報告ですね。
それだけの長時間を毎日繰り返してるなら、相当な手当があり、手取りもそこそこ高いはずですよ!
辞めてアルバイト掛け持ちは、ひとつの手段ではありますが、私なら絶対にそれはさせません。
まず、過去の給料明細は保存してると思うので、それの見直しから始めたらどうですか?
過去1年間くらいあれば充分だと思いますが…

yuri46

飲食店の厨房という事ですが、調理師の資格をとるのはどうでしょうか?
調理師資格をとるためには、まず実務経験が2年以上必要です。
本気で勉強すれば中卒でも合格できますよ!!
調理師免許持っていれば転職に有利ですし、仕事が見つからないって事はまず無いはずです。
私のおじさんが調理師ですが、お年寄りの為の福祉施設で食事を作る仕事をしてましたよd(^_^o)

コメントありがとうございます
    調理師の資格があれば資格給で給料が数万プラスされるみたいなので、先日まで取りたいな〜と話していたところでした!今後飲食で働くつもりなら、尚更とっておいたほうがいいですよね!
    辞めるにしても、計画を立てるよう話してみます。

• 8月1日
スーザン

今のご時世、大卒でもよっぽど学力や能力がない限り、ホワイト企業への転職は難しいです。

ボーナスは会社の業績や個人の能力に見合って支給されるものなので、本部の人がボーナスを支給されるのは能力が認められているからだと思います。正社員だから必ずボーナスあるとは限りません。

中卒の方は、逆に選べれる仕事が限られているし、若さがあるので、ワガママ言わなければ転職はしやすいと思います。

飲食関係の仕事を希望なら、きちんと料理の修行できて、ゆくゆくは独立してもらうのはどうでしょうか?
ただチェーン店での厨房は、あまり手に職がつかないと思います…。

給料が少なくても将来のこと考えて、手に職つけるところに転職してもらうか、通信か夜間で大検を目指すかだと思います…

主さん、社会の仕組みなんて学歴があったり年齢重ねてても、知らない人は知らないものですよ。毎年コロコロ変わるし、誰かが教えてくれる訳じゃないので。ただ、知らなかったでお金の損をするのだけは嫌なので、そこは新しい情報を得る努力はした方がいいです。(^^)
私は、市民だより、県民だよりは必ず毎月目を通しています。

stera

飲食だとどこもあまり変わらないように思います。
それに土日って休むの難しかったりしませんか?
子供の行事に参加出来たりしますか?
今の保育園小学校等の感じがわからないのですが、私は行事とかにも絶対参加して欲しかったので、土日休みの仕事に転職して!とずっと言ってましたね…
あとは単純に保育園から土日休みって感じですし、休みは一緒にすごしてほしい!と思ってました。
まぁ結果別のところで上手くいかなくなってしまったので関係ないんですけど(^_^;)

私なら、転職がこの一回で済むように、条件が全部合うようなところに転職してもらいますかね。
先の先まで考えて。
難しいのは承知です。
あとは挫けずやりきる意志があるかどうか。
私シングルで最近就活しましたが、恵まれていると自分でも思いますが、3週間くらいで2社受かりました。
正社員雇用です。
乳児持ちのシングルだって同じくらい就活難しいと思います。
諦めなければ大丈夫です。
決意の程を貴方が見極めてください。

ちなみに、親に頼ればいい、はやっぱり違いますよね。
自分ももう親なんですから。
別世帯。世帯主。
支えてあげて、しっかり頑張ってもらいましょう。

沢山のコメント
ありがとうございます。
一つ一つが為になりました。

ありがとうございました!!