※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
妊娠・出産

妊娠中の犬の危険性について考えています。赤ちゃんとの衛生面は徹底するつもりです。大丈夫でしょうか?

こんにちは。
現在妊娠4ヶ月で11月に出産予定です。

旦那さんの実家で同居していて、
我が家には犬が3匹居ます。
1匹は去年から飼い始め
小型犬のメス犬、室内で飼っています。
他の2匹はトイレは外で
寝床は玄関の室外で飼っています。

旦那のお義母さんが赤ちゃんが
産まれたら、室内飼いしている犬も
室外に出し、犬三匹を完全に外に出すと言ってます。
旦那も私も犬が大好きで
赤ちゃんが産まれる理由で
飼い犬達の今までの環境を変えたくないと思ってお義母さんにも話したのですが。
犬の毛とか色々…赤ちゃんに良くないと言ってきます。

そんなに赤ちゃんには
犬って危険なのでしょうか?
もちろん犬を触った手で赤ちゃんへ
触れるなどの当たり前の衛生面は
徹底するつもりです。

コメント

あおちゃんママ

小型犬を外で買うって事ですか?(;´Д`A玄関が寝床なのも外に犬小屋って事??それは可哀想…。ワンコも同じ家族ですよねぇ。赤ちゃんが生まれたからといって、先にいたワンコたちの生活を変えてしまうのはどうかなと私も思います。うちにもワンコ2匹いますけど、赤ちゃんが生まれたら衛生面は勿論ですが、ヤキモチを焼いたりする事もあるっていうし、今よりももっと可愛がろうと思っていますよ。後は飛びついたり万が一噛んだりと、危険の無いようにワンが近づけないようなベビーベッド用意しますし外には出しませんが室内サークルも使います。ワンには多少不便かけるかもですが、赤ちゃんが成長してくれば一緒に遊ばせたいし赤ちゃんに動物の尊さなども学ばせたいですね♡

あおちゃんママ

おぅ途中で送っちゃった…(´・_・`)
今はしっかりしたサークルや仕切りの柵が売られてますので、先に買ってしまって、お義母さんの説得頑張って下さい♡毛も、ブラッシングを毎日してあげて、シャンプーの回数を増やせば大丈夫と思いますよ♡赤ちゃんがアレルギーなどあれば少し事情は変わるかもしれませんが…(T_T)

納得してくれるといいですね。

とも

回答ありがとうございます♪♪
今は外に犬小屋は無く
玄関に犬が寝れるスペースが
あります。
旦那のお義母さんが室内に
犬を入れる事をとても嫌がるんです…特に一匹は抜け毛が酷いので。私達は掃除すればいい話なので特に気にならないんですけどね。赤ちゃんが産まれたら多少はサークルを使い入れないスペースをすればいいと思ってるんですけどね…義理母が納得してくれるか…。私も成長した我が子と犬を遊ばせたりするの夢ですー♡

ゆめとママ

妊娠おめでとうございます。

私は彼と同棲していて、小型犬3匹中型犬1匹を室内で飼ってますよ(^_^)ハムスター7匹も笑。
彼も私も大好きで特にお腹の赤ちゃんの為にとか生まれてからとか考えていません。家族どうぜんですので。犬の中で一番抜け毛が多いフレンチもいますが、サークルに入れており掃除すればどうって事ないです。ただ子育てにわんちゃんのお世話にとなると大変なので協力して皆んなでしないといけませんが💧あまり神経質になっても赤ちゃんの免役?がなくなるので自然で大丈夫なのではないでしょうか(^_^)猫ちゃんの毛は血管の中まで入るらしいのであまり良くないと聞きますが、皆さん飼ってますよ(^_^)

☆ミカン☆

私のうちにも小型犬を室内で飼ってます(´ω`)
うちも、親には菌がどうとか赤ちゃんの免疫つくまでゲージから出すなとかよく言われてますよ〜(´ω`)
けど、小型犬は室外ではちょいと可哀想かも💦体温調節がうまくできないので、中型犬や大型犬とはちがい弱いのであまりおすすめしないです💦この時期になると夏毛に変わるからかよく毛は抜けてくるとはおもいますが、こまめに掃除すれば大丈夫だと思います(´ω`)
わんちゃんもなるべく、赤ちゃんには免疫つくまで近づけたりしなければ大丈夫かと(´ω`)
ちなみにわたしは、里帰りで、わんこも連れてかえるのですが、おやが心配してるため、出産してからお正月まで預かってもらう予定です(´ω`)寂しいですけどね(´ω`)

とも

沢山の動物を飼われてるんですね!
フレンチって1番抜け毛が
多いんですか!?
初耳!!笑
我が家の中型犬は1年中毛が抜けて、毛の生え変わり時期は羊の毛?ってゆうぐらい抜けてます。笑
神経質になり過ぎて
余計にアレルギー体質になるんじゃない?って思います。笑
動物達と自然に生活している方が楽しくていいですよね♪♪

とも

小型犬は室外には向いてないですよね~!今現在、外で飼ってる犬達でさえも可哀想なのに…。
沖縄なので特に夏場は心配なんですが、お義母様がうるさくて…。
なんとか産後今のままで
犬達が生活出来るように説得がんばります!

chisa

私も一人目が生まれた時は凄く神経質になってました~_~;
私の母も主人の母も喘息とかになったらどうするの?とか色々言ってきましたが、普通に一緒に生活してましたよ(o^^o)毛とかは多少気になりましたが、コロコロとか掃除すれば大丈夫かと(>_<)今三歳になりましたが、生まれた時から一緒なので仲良く家の中で遊んでます✨
アレルギーの問題もあるので周りが気にする気持ちもよく分かります。そこはご家族とよくお話になってお決めになってはいかがでしょうか^ - ^
私はワンコと一緒に育てて良かったと思ってます✨

4696

うちには3才のチワワがいます。
退院してすぐは、犬がヤキモチ妬いて、寝不足になったりしてましたが、子どもに危害を加えるようなことは今のところありません。
犬に対しても、子どもに対しても、少しずつお互いに慣らしながら、躾けていこうと思っています。犬は群れの動物だから、上下関係みたいなものを教えてあげないと、いじけるだけならまだいいけど、攻撃的になったりする心配もあります。いきなり外ってゆうのも、ちょっと犬にとっては環境変わりすぎてストレスかも…。

犬の毛に関しては、母子外来でアレルギーの心配があるから、小まめに掃除していくしかないかな〜と言われました。犬アレルギーは、クシャミするみたいよーって教えてもらいました。

私は実母が同居していますが、子どもが生まれるまでは犬にベッタリだったのに、子どもが生まれたら犬に対して冷たいモノです(T_T)孫が可愛いのはわかるけど、それまでと180度態度が違うのは、犬でも分かります。感情ありますからね〜。
ダンナ様と相談して、お義母サマに気持ちを分かってもらえるよう、少しずつ説得してみては?

円満に収まるよう、祈ってます☆

うちには室内犬4匹いますが、周りがいろいろ言う程の事はしませんでしたよ!
我が家も犬達が先に居た家族だし、多少の我慢はさせちゃうかもしれないけど、犬達も家族!
ヤキモチもやくしちゃんと感情があるので、子供の世話が少し落ち着いたら犬達の相手をするなど子供に付きっきりにはならず、犬達も大切な家族だよって接してました。
それでも多少ストレスが溜まってしまうので、今までしなかったイタズラや円形脱毛症みたいな事がありました。。。

今では犬達も子供達も兄妹のように一緒に寝るし遊ぶし、お世話するしで動物は大好きですよ♪

もぉ少し話し合ってみてはどうですか?後悔してからでは遅くなってしまいますよ?