※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たつ*とも
ココロ・悩み

赤ちゃんとペットの同居について不安があります。赤ちゃんと動物を同じ部屋で生活させるのは大丈夫でしょうか?アドバイスをお願いします。

ペットとの同居について。
何度も質問すみません。

今、モルモットと犬(柴犬の雑種で約10kg)と猫を室内で飼っています。
12月に出産予定なのですが、やはり生まれたばかりの赤ちゃんと、動物を同じ部屋で生活させるのはよくないでしょうか、、
最近は暑いので散歩以外は家の中です。それ以外の季節は、犬は昼間だけ外にだすようにしていました。
もし、赤ちゃんが産まれてから犬を完全に外飼いにすると、嫉妬してしまうのかな、だったら今のうちから外飼いにした方がいいのか、、
逆にずっと室内でも、赤ちゃんに付きっ切りになっているのを見て、嫉妬してしまうのか。
いきなり赤ちゃんが来て、受け入れてくれるのか、色々不安があります。
それとも赤ちゃんと動物が一緒だとアレルギーの原因になってしまったりするのでしょうか?
ペットと同居している方、何かアドバイスしていただけると助かります(>_<)

コメント

ぶーぶ

犬を外で飼っても猫が居たら意味がないと思うので、赤ちゃんが普段生活する部屋は完全に動物が入れないようにすればいいと思います(^^)
うちは、実家で猫がいますが里帰り中は離してましたよ。
動物と触れ合う事でアレルギーが軽減されるとも考えられていて、一歳までに動物園などに行くといいとされています。
なので、ある程度赤ちゃんが大きくなれば触れ合うようにすればいいと思います。
うちの子は10ヶ月ですが、実家の猫とよくじゃれ合ってます。
ただ、猫や犬は、元々おとなしい性格でもいきなり豹変して飼い主に噛み付くようになってしまう事もあるので、最初対面させる時は目を離さないように。

pea

1歳7ヶ月の娘がいて、ミニチュアダックスを室内で2匹飼っています。
産まれるまでも完全に室内で飼っていたので、娘が新入りで入ったかんじで普通に同じ部屋にいましたよ。
顔を舐めたりしないように気をつけていた程度です。
モルモットは分かりませんがワンちゃん、ネコちゃんはちゃんと注射とかもされているんですよね?
気になるようなら別の部屋にした方がいいかもしれませんが、ワタシはあんまり気にしなかったので^_^;
2匹ともあんまり問題なく受け入れてくれたし、今も仲良くしてますよ。
病気ももらってません。

nacchi1977

新たに飼わなけれは大丈夫ですがトイレ掃除はパパに。

嫌じゃないけど病気もらいます。

何度も聞かないで調べて下さい

たつ*とも

ぶーぶさん❁
コメントありがとうございます!アレルギーが軽減されることもあるのですね。
里帰り予定で実家にも猫が居るので、部屋を分けて近づかせないようにしようと思います^ ^
犬が結構大きいので、もし噛んだり、乗っかったりしてしまったら、、と不安でした。
会わせる時は目を離さないで注意してみます!

たつ*とも

nacchi1977さん❁
何度も、というのは、よくこちらで質問させてもらっている、という意味でした。不快にさせてしまいすみません。

病気をもらってしまうのですね。
調べてみると、動物が赤ちゃんと一緒に寝ている動画があったりしたので、一緒に生活しても大丈夫なのか、実際に飼ってる方の注意してることを知りたいと思い質問しました。
コメントありがとうございます^ ^

りー

私は赤ちゃんの時小型犬と一緒に過ごしました!
病院の先生に抗体ができてアレルギーはないねって言われました。
喘息持ちなので今は飼えませんが(;_;)

たつ*とも

犬と一緒に過ごしたから抗体ができた、と言うことでしょうか?
喘息になってしまうと、ペットと一緒は難しいのですね(>_<)
産まれてみないと、喘息かどうか分からないですが。。
衛生面では小まめに掃除して、気をつけようと思います!
ありがとうございます^ ^

たつ*とも

2匹のわんちゃんは、赤ちゃんと仲良くされているとのこと、羨ましいです!初めてなので、犬がどんな反応をするのか、、不安ですが、うちも受け入れてくれるといいなと思います^ ^
ベビーベッドがあるので、直接触れることはあまりないと思います!
ワクチンなどはちゃんと打っています。モルモットはケージに入っているので、特に問題ないかなと思います。
一緒に暮らしてる方の話を聞けてよかったです!ありがとうございます^ ^