※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぎずちゃん
ココロ・悩み

同居の悩み:実家と同居中でストレスが溜まっており、家族関係や生活環境に不満があります。

同居の悩みです。長文になります。
出産を機に私の両親と同居してます。一戸建てで2階を私、主人、赤ちゃんの生活スペースとしてます。悩みは何点かありまして、まず私が実父と折り合いが悪くほとんど会話をしません。同じ空間にいるのがストレスで2階に引き込もっている状態です。また、同居のストレスが主人にもあり夫婦喧嘩ばかりで会話もない状態になってます。一戸建ては私名義で35年ローンで買い、両親が経済的に困っている為生活を一緒にしてます。二世帯の作りではないので毎日赤ちゃんを抱えて階段の上り下りをしてますが、赤ちゃんがはいはいをし始めたら急な階段の為後追いなどが心配です。また、実母が掃除が苦手な為いくら片付けてもすぐに至る所に物が散乱し、冷蔵庫の中もごちゃごちゃで腐りかけの物を捨てようとせず不衛生です。毎日綺麗に片付けても翌日にはごちゃごちゃです(>人<;)もう毎日がストレスで家を出たいです。正直同居のメリットが感じられません。同居されてる方色々と不満はありますか❔読んで頂いてありがとうございました。

コメント

はむ嫁

分かります!!!(笑)
うちは旦那のお母さん(義母)との同居ですが、全く片付けができません。
冷蔵庫の中身を見ずに物を買うので平気で腐らせ
買ってきたものはそこらへんに置き
家の周りにはゴミを置き
新築したばかりの白い壁は農作業したその手で触れてところどころ黒くなり
洗面台で髪を染めたらしいのですが、洗面台は真っ黒
周囲の壁も黒ずんでいます

まだ築2年なんですけど(T-T)

それでも夫婦共働きなので、幼稚園のお迎えなどはやってくれます。
また今は私がつわりで身動き取れないのでお料理などをしてもらっています。
掃除する人がいないので家の中は汚いですが、つわりが明けたら大掃除の予定です。

少なからず助かってはいます。
圧倒的にストレスのほうがまさっているかもしれませんが(笑)

さと(^3^)/

すごくわかります‼
私は夫の両親と同居ですが、とにかく汚い家です…。猫もかなりいるので毛だらけだし、トイレも臭うし、片付けても片付けてもすぐ汚くなります。
義父は孫を可愛がってくれてますし、短時間であれば面倒もみてくれますが、義母は全くと言えるほど面倒もみません。
私たち夫婦でいずれ家を建てる予定ですが、一緒には住みたくないですねー!!!!

maaiii

冷蔵庫のごちゃごちゃ嫌ですよね!!
私も同居(旦那両親)をして8ヶ月になりますが、とりあえず何もかもごちゃごちゃ!(íoì)
嫁ぎにくるなら何かしら古い物は捨てるとか多少の考慮はしてほしかったですねー。笑
冷蔵庫や引き出しからは賞味期限・消費期限切れのものがたくさん出てきます!
とりあえず私が買っていないものは放置です!笑
義母が何かしら使うかもしれないと思い。笑
「これ使って!」って言われた時は必ず賞味期限を確認してます!
私はあまりストレスにならず、「またかよー」ってかんじですが。笑

同居って難しいですよね(´°`)

ぎずちゃん

レスありがとうございます‼︎ストレス感じますよね。自分達だけで生活できたらどんなに良いか(−_−;)悪い所ばかり見ても仕方ないので、いい所を探してますがなかなか見つからない笑!
同居は本当に忍耐や妥協が必要ですね。ありがとうございました。

ぎずちゃん

レスありがとうございます。こどもがいると不衛生な環境とても気になりますよね(>人<;)いずれ家建てるんですね🎵早く実現することを陰ながら応援してます✨ありがとうございました!

ぎずちゃん

レスありがとうございます!なんで冷蔵庫あんなに詰め込んでしまうんですかね笑!私もまたかよーて思える柔軟性が必要ですね(−_−;)同居は本当に難しいですね。ありがとうございました!

トマト大好き♡

分かります!
私も自分の両親と同居しており二世帯住宅出はないのですが二階が夫婦の部屋になってます。私もこの年になって反抗期というか父親がキライです。下の階で声が聞こえるだけでもイヤで避けて生活しているような感じです。
母親は旦那が居なくなるとちょこちょこ二階に顔を出し部屋をみる度物が多い、片づけしなさいと口うるさくホントストレス溜まります。それに耳が遠くてイライラしたりします。今は旦那と愛犬に癒されてなんとか生活してます。
両親は高齢で私が悪阻の時には面倒見たりしてもらってましたが母親は同居してないと思って生活してもらわないとと言われました(すなわちあまり甘えるなと言うことみたいです)
家の場合は結婚する前に親が旦那に家を建て直しするから家に入ってくれないかという条件を出され仕方なく入った状態です。
自分の親でも気遣ったりするの疲れますね…

ぎずちゃんさんも色々ご苦労されてますね…

長文失礼しましたm(__)m

うちは義母と同居しています。ぎずちゃんサンと同じで二階が私達のスペースで、二世帯住宅の造りではなく、LDK、お風呂も全て共用です。

まず急な階段とのことですが、ハイハイするようになったら必ず階段上に柵を取付ける必要があります。うちはリッチェルの木製ゲートを付けました。出来れば階段直前でなく、踊り場手前に付けられたら良いと思います。
同居されているのが実の両親でも色々ストレスがあるということは、ダンナ様はなおさらだと思います。夫婦不仲になっては元も子もないので、ここはやはりあなたが折り合いの悪いお父様とそれなりにうまくやること、片付け下手なお母様には口を酸っぱくして言いつづけるしかないと思います。赤ちゃんのためにも…
可愛い孫のため、と諭して少しずつ理解してもらえたらいいですね。

私の義母も片付け下手で、なんでも出しっ放しな人で(>_<)たまーに勝手に捨てたり、わざとコレ要りますか?と聞いて片付けたりもします。それでも性格はなかなかなおりません…

何かしら不満はありますが、溜め込むのもよくないので我慢せず、両親に訴えてください。間違っても当たる相手がご主人様にならないように。

ぎずちゃん

レスありがとうございます!実の両親でもストレスありますよね。今更同居解消したくても家買ってるし、両親高齢だしなんだか悶々とした日々をおくってます。旦那に癒されたい( ̄Д ̄)ノでも喧嘩ばかりなので無理ですね笑!苦労が絶えませんが頑張りましょうね。ありがとうございました!

ぎずちゃん

レスありがとうございます!同じような環境なので参考になります>_<私のストレスが主人にも伝わって悪循環になってます。夫婦不仲になることは1番避けたいことです。不満を溜め込まず両親に訴えて改善していけたらと思います。ありがとうございました!