※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sayumi
ココロ・悩み

彼と籍を入れる予定で、彼の母と同居することに不安を感じています。同居は早すぎるか迷っています。同じ経験をされた方いますか?

彼と付き合って1ヶ月で妊娠しました。
両家への挨拶が済んだら籍を入れる予定です。
そして彼は母親と2人暮らしをしているのですが挨拶にいったとき籍を入れたら3人で同居でお願いしますと言われました。
いつか同居するのは仕方ないかなと思いますが、まだ新婚だし、つわりのひどい妊婦のこの時期に初対面に近い義理の母と1日中2人きりで色々と頼る自信がありません。
今からすごく憂鬱です。

つわりの時期と出産前後だけ実家へ
帰ろうかとも考えているのですが
籍入れてすぐ旦那と一緒に暮らさないのも
なんだかおかしいですよね(>_<)

こういった経験された方
いらっしゃいませんか?

コメント

さくらママ

経験はちがいますが、八月に籍をいれて11月から里帰り出産のためかえりました。
個人的な意見ですが、義理のお母さんと一緒にいるとなにかと気をつかったりなどでストレスがたまりsayumiさんにとってもお腹の子にとってもあまりよくないかと(>_<)

わたしは実家での里帰り出産をすすめます(≧▽≦)

ころ𖧷 ⁺.

私ではないのですが
友人にまったく同じ
状況の人がいます(^o^)

付き合って1ヶ月で妊娠が
発覚して入籍してからは
彼の実家で同居でした。

彼のことも義母がどんな
人なのかも理解しきれずに
同居をした為、
ぶつかり合うこともたくさん
あったようですが、
少しずつ理解していき
今では仲良しみたいです♡

同居している間に旦那さんに
貯金を頑張ってもらって
産まれてからは3人で
生活をしたいと義母に告げて
アパート暮らしを始めた
みたいですよ(*´∇`*)

デートの時とかは義母が
預かってくれるようで
旦那さんとのデートを
楽しめると言っていました♡

シャチ🐋

同じ経験ではありませんが、、わたしは同居です。新婚だからとか新婚じゃないからとかではなく、「大事な彼を育ててくれた大切な人!彼が大切に思ってる人は私も大切な人だ」という気持ちで同居するとき黙って彼について行きました。妊娠時はとことん甘え、実母のように厚かましくさせてもらいましたよ。わたしは安易に実家に帰ったりは絶対しないようにしてます。お正月やお盆以外は帰らないですね。やはり嫁に行くというのはこういうことかなと硬い考えかもしれませんが、わたしの中ではこのような考えです。
まだ付き合って1ヶ月とのこと…
お互いのこともまだ分からない状況での同居は大変だと思いますが、、がんばってください!

サンペ

付き合って1ヶ月で妊娠、入籍、同居とはかなりバタバタで、彼と義母さんを知るには時間が短すぎで不安でしょうね。

私の旦那も3人兄弟の末っ子長男で、上のお姉さん2人は結婚し、県外にいました。

自動的に彼とお母さんの2人暮らしで、付き合った当初すぐ、『結婚するなら同居だから。』と言われ、私もとても不安を感じました。

でも話を聞くと、彼のお母さんは離婚後女手一つで子供3人を育て上げ、とても苦労してきたそうで、彼の口から、『老いていく母を1人には出来ない。』
と聞いた時は、彼を心から信頼しましたし、覚悟が決まりました。

新婚くらい2人で生活したい気持ちはすっごく分かりますが、大好きな彼を産んで育ててくれた義母
なんですから、初めから煙たがらず、彼のことを色々教えてもらって少しずつお互いを知ろうとすれば、義母さんも優しく接してくれるし、赤ちゃんが産まれて、しばらく経ったら、義母さんに預けて、旦那さんとデートすることもできるので、上手く頼った方がお互い幸せになると私は思います(∩^ω^∩)

ただ、出産前後はデリケートになるので実家に戻るのは賛成です!
その時は実母に甘えて下さい。

みいみ

そういう方結構いますよ( ^ω^ )
気にしなくていいのでは?
ですが、いきなり義母と3人で暮らすのはキツいと思うので、体調の良いときに少しずつ慣れていった方がいいんじゃないでしょうか?

こなたん

私は同居とかではなかったんですが、授かり婚でした。
新婚でしたが、つわりがめちゃくちゃ酷くて実家に帰してもらいました。
そして、1月出産予定なので今月末にまた実家に里帰り出産のため帰りますよ。

妊娠中のストレスは赤ちゃんによくないので、辛くしんどいときは実家に帰って甘えたらいいと思います!

みーたろ

付き合って1ヶ月とのことで、彼の事も全ては理解仕切れてないと思います(´•ω•`)そんな中で義母との生活は大変かと思いますが、最初に慣れてしまえばこっちのものと思いますよ\(°∀° )/
あたしは付き合い長くても義母との関係は0て感じで結婚してから関係を作ったので、すごーく気まづいです。もっと旦那の事について早くから話してみたかった、て思いました。
あたしは同居していませんが、やはり嫁に行くなら実家にちょこちょこ帰るのは止めた方が良いです。ましてやつわり時期はキツイでしょうが、産まれるまで悪阻ある人も居るので、一時は実家に帰ったとしてもたまには義母のとこに行くのが良いと思います。
産前産後は実家に帰ることをお勧めしますけど!

mxxxx

えーーー
私、絶対無理です。

別に義実家にお世話にならないと金銭的に生活できないわけでも、義父母に介護が必要なわけでもないんですよね?
私ならお断りです。
絶対絶対無理です。

主さん同居嫌なんですよね?
こんな大事なことなぁなぁにしちゃダメですよ!
旦那さんに相談し、同居が嫌だと言った方がいいです。

私は7月に妊娠がわかって今月に籍入れましたが旦那さんとはまだ一緒に暮らしていません。
たぶん12月あたりに一緒に暮らし始めると思いますが、籍入れてすぐ旦那と一緒に暮らしていないことがおかしいと思ったことはありません。出会って2年ですが名字は同じなのに一緒に暮らしていないのでまだ彼氏彼女気分でいられて新鮮な感じです♡笑

これからつわりも酷くなると思いますし、ちょくちょく顔を出したり一緒に食事したりなどして安定期に入るまでは実家で過ごすのも有りだと思います(´▽`)

ミルク

私も結婚して妊娠してから同居しましたよ。その時一人母を残して来ました。週末一人暮らしの母の様子見に帰って来るのですが義母は嫌な顔せず送り出してくれる事に感謝してます
私も大好きな人の母は私の母と同じと思いますよ。
大好きな人産んでくれたのだから大事にしないといけないし。
うちは長男です
今から一緒に暮らして仲良くなるべきだと私は思います。
彼もそうしてほしいと思ってると思いますよ。
子供が生まれたら一人では子育てできません。旦那さんだってしこしてるし手伝ってもらうにも限りがあります。お母様の助けが必要になると思いますよ。
ですから今から甘えてみていいと思います
私は
いつかは親の介護する日も来る。それを覚悟で同居してますよ。生活環境違うから大変な時もありますが一緒にいるから家族なんだと思います。
口うるさい時もありますが私は義母の事大切に思ってますよ
頑張って下さい。

ミルク

旦那さんだってしこしてるではなく仕事してるの間違いです

ecila

私ではありませんが、友達が似たような感じではあります。二人は元々遠距離だったのと、旦那さんが出張が多い事、旦那さんの家はいずれ引っ越すとの事だったので新婚ですが別々で暮らしてます。嫁さんは実家でゆっくり暮らしているそうですよ(●°ω°●)出張で嫁さんの近くに来たら旦那さんがお邪魔したり、嫁さんがたまに旦那さんの家に行ったりっと聞きました!レアケースかもしれませんが、二人共問題なく幸せそうに暮らしてます(♡´艸`)

ぴろすけ

付き合って1ヶ月。
まだまだ彼とも付き合い始めたばかりでそのお母様とも同居。
客観的に見ても緊張するし、気遣いで最初のうちは大変だろうな…と思いました。

でも、つわり中は入院レベルにならない間は実家に帰らず義母さんに甘えたほうが後々良い関係にしやすいんじゃないかな?と感じます。
婿取ならともかく、お嫁に行くってそういうことだと思いますしね…。出産前後は里帰りしても全く問題ないとは思いますが。

子供が産まれたら、一緒に暮らす家族は多ければ多いほど心強いと思いますよ(^-^)
今のうちに義母さんと打ち解けて、良い関係を築いていけるように頑張ってください。

ママリ

私は籍を入れる前に同棲してました。つわりがひどかったので実家に帰って、彼の家にはたまに泊りに行ってました。つわりが終わっても籍をいれてからも、産後の今も実家に居ます。お金が無いため…

別に変ではないと思います。
新婚なのに別居っていうのも普通にあると思います。
妊娠がわかってから義実家に住んでる友達も多いです。みんな産後は義実家を出る予定らしいですが。
私は義実家が遠いし両親が実家でしばらく面倒みてくれると言ってくれているので実家でお世話になってます。

これからの生活を考えて、いきなりのいきなりで同居はきついと思います、ただでさえ気を遣うのにその上妊婦だと余計辛いですよ。

年子三姉妹(23)

あたしも今の旦那と付き合って
1ヶ月で妊娠しました。

同居ではないのですが、
あたしは無理ですー‼︎
あまり相手の事も知らないけど、
大好きな人との子供だから
嬉しい。
でも、旦那になる人のことも
あまり知らない上に
旦那の母はもっと知らないのに、
新婚でいきなり同居は